AKB48・岡部麟、“ハガレン”舞台でアイドルへの厳しい目を覚悟「跳ね除けられるくらい…」

舞台「鋼の錬金術師」(2023年3月に大阪・東京にて上演)の製作発表会が24日に都内で行われ、主人公のエドワード・エルリックをWキャストで務める一色洋平、廣野凌大をはじめ、眞嶋秀斗、岡部麟、蒼木陣、和田琢磨、桜田航成(アルフォンス・エルリック役スーツアクター)、演出家の石丸さち子が出席。オーディション風景についてや、演じる上での意気込を語った。

イベントに出席した「AKB48」の岡部麟【写真:ENCOUNT編集部】
イベントに出席した「AKB48」の岡部麟【写真:ENCOUNT編集部】

舞台「鋼の錬金術師」製作発表会に出席

 舞台「鋼の錬金術師」(2023年3月に大阪・東京にて上演)の製作発表会が24日に都内で行われ、主人公のエドワード・エルリックをWキャストで務める一色洋平、廣野凌大をはじめ、眞嶋秀斗、岡部麟、蒼木陣、和田琢磨、桜田航成(アルフォンス・エルリック役スーツアクター)、演出家の石丸さち子が出席。オーディション風景についてや、演じる上での意気込みを語った。

 01年8月号から月刊「少年ガンガン」(スクウェア・エニックス刊)にて連載を開始し、10年7月までに全108話を掲載。21年7月の時点で、全世界シリーズ累計部数が8000万部を突破したダークファンタジーコミックス「鋼の錬金術師」が初の舞台化を果たす。

 ウィンリィ・ロックベル役を務める岡部は「この役のお話をいただいて、演出家さんとの面談があると聞いて行ってみると(会場から)『私の役の声がすごく聞こえる。これオーディション?』みたいな状況で、入ったら石丸さんがいらっしゃって、カメラも回っていて『じゃあせりふを言ってごらん』って言われましたね」と回顧。すると、石丸は「『言ってごらん』とは言ってないよ!(笑)」と訂正した。

 また、岡部は「こんなにたくさんの男性に囲まれることがないので、正直オロオロしているところもあります」と吐露。しかし「これは私の偏見かもしれないですが、こういった作品をアイドルが演じると『お前ができるのか』って原作ファンの方からの目がさらに厳しくなると思うんです。でも、それを跳ね除けられるくらい頑張ろうと思っています。ウィンリィちゃんのようにみんなの心の支えになり、パワフルさを岡部麟として舞台上で見せます!」と意気込んでいた。

次のページへ (2/2) 【写真】舞台「鋼の錬金術師」製作発表会の様子
1 2
あなたの“気になる”を教えてください