狩野英孝、「フラグレストラン」のMC就任をドッキリと勘違い 「隠しカメラがないかチェック」

お笑い芸人の狩野英孝がMCを担当する「新感覚のグルメ×クイズ×バラエティ」の「フラグレストラン」が、CBCテレビで29日午後4時30分から放送される。

「フラグレストラン」でMCを務める狩野英孝【写真:ENCOUNT編集部】
「フラグレストラン」でMCを務める狩野英孝【写真:ENCOUNT編集部】

狩野英孝と乃木坂46・田村真佑が新感覚グルメ番組の魅力を明かす

 お笑い芸人の狩野英孝がMCを担当する「新感覚のグルメ×クイズ×バラエティ」の「フラグレストラン」が、CBCテレビで29日午後4時30分から放送される。

 グルメバラエティーを得意とするCBCテレビが、「ウソ料理」をキーワードに狩野と共に作り出す番組。内容はレストランの支配人に扮(ふん)した狩野が、自身で考案した「ウソ料理」をゲストに提供。3つのメニューの中で、1つは狩野が考案した「ウソ料理」、もう1つは東大生が考案した偽物、その中に「ウソのような一流料理」が紛れ込みゲストはだまされないで一流料理を当てることになる。

 番組には、井森美幸、お笑いコンビ・ロッチのコカドケンタロウ、さらば青春の光の森田哲矢、乃木坂46の田村真佑が出演。ウソ料理も一流シェフが作りだし、実際の調理シーンが紹介される。

 今回、MCの狩野とゲストとして参加する田村が取材に答え番組の魅力を語った。

 狩野はMCを実際にやり遂げた感想として、「クイズの問題を作る部分でも参加させていただいたのですが、もっとひねればよかったと反省も生まれました」と振り返る。

 田村は、「緊張していたのですが、みなさん狩野さんのMCにくすくす笑っていて楽しかったです」と話すと、狩野は田村に対して、「嗅覚が鋭くて、芯を食う答えを出して度肝を抜かれました」と絶賛。そんな田村は、狩野に対して「あたふたして慌てている表情が、テレビを見ているままで感動しました」と語った。

 狩野にとっては珍しいMC就任。「みなさんよりも早めに楽屋に入らせていただいて、隠しカメラがないかチェックさせていただきました(笑)。初めて来るスタジオだったし、ドッキリでもおかしくない空気感だったんです。無事終わったので、マジだったんだと思いました。普段はだまされる側ですけど、今回はだます側なのでドキドキしました」と裏事情を明かした。

 そんな狩野に田村は、「めちゃくちゃ仕切るMCではないですが、クロストークも盛り上がりましたし、心を通わせながら収録できました。あたたかい気持ちになれるようなMCだったと思います」と称賛している

 また、今回の番組が「ウソのような一流料理」を当てることがコンセプトになっていることに対して、狩野は「VTRの中で謎解きが含まれていて、細かい部分まで見ていただくとウソの料理が分かると思います。あとは、僕が表情で出てしまうのでそれでも分かるかなと思います」と説明。さらに田村は、「みなさん鋭くて、質問が良いところをついています。その部分が見破るポイントかなと思います」と明かした。

 最後に、番組の見どころは料理だとした狩野は「シェフの方たちが本当に一流で、僕らがお願いする無理難題を超えるようなウソ料理を作っていただけて驚きました。先ほどシェフの方とお話したんですが、オンエア後に店で出させてもらってもいいですか? と話している方もいらっしゃいました」と手応えを話し、インタビューは終了した。

次のページへ (2/2) 【写真】「フラグレストラン」収録での集合ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください