永井佑一郎、うつ病を告白 ここ2年で悪化し緊急搬送も経験「受け入れるしかない状態」

お笑い芸人の永井佑一郎が17日、うつ病であることを公表した。自身のツイッターで明かしている。

永井佑一郎
永井佑一郎

「いじって貰えたら嬉しいです!」と思いを吐露

 お笑い芸人の永井佑一郎が17日、うつ病であることを公表した。自身のツイッターで明かしている。

 永井は「楽になりたくて、今の僕の事を書かせて貰いました」と文章を掲載。「お笑い芸人として良くない事を書きます。でも今の自分が楽になりたいだけ。お笑いの事でワクワクしてる自分に戻りたい。お笑い芸人を続けて行きたい。元気になって元気を与えれる人になりたい。だから、今の僕を書かせて貰います。僕はうつ病です。受け入れるしかない状態になってしまったので書かせて貰っています。安定剤は10年以上飲んでいます」と告白した。

 続けて、「でも10年以上仕事に支障が出るまでにはなっていませんでした。ここ2年で色んな事に支障が出て来てしまいました。ここ2年は眠れずに睡眠薬を飲み始める生活になりました。最近は、睡眠薬を飲んでも眠れない日もあります」と現状を吐露した。

 そして、「僕はお笑い芸人を始めてから25年になりました。この24年、当たり前ですが、どんな事があっても頂いた仕事を休んだ事はありません。自分のやりたい事をやらせて貰ってる世界です。どんなお仕事の方でも自分の体調(人に迷惑かけてしまう症状以外)で、休ませて貰う事はありえないと思います。でも、こないだ仕事をストップして欲しいとマネージャーに伝えてしまいました」と仕事にも支障をきたしていることを明かした。

 さらに、「こないだ倒れてしまい救急車に運ばれました。騙し騙しやって来たけど遂に来てしまったか。と言った感じです」とも告白。「たまに、お笑い芸人を諦めたり考えた事ないんですか?と芸人をやっていたら聞かれる機会もあると思います。僕は本当にお笑いを諦めるとかを1ミリも思った事がなくて、俺にはお笑い芸人以外は絶対にないと思っていました。でも、正直ここ最近その思いが少しだけ、ほんの少しだけ、ほんのほんの少しだけ揺らいでしまいました」と心境をつづった。

 最後には「今の僕の状態については、色々調べて、回復するにはどーしたら良いかも調べたり、行動したりを2年位やっています。僕なんかより辛い状態から回復した方も沢山いました。今日、ここに書かせて貰った事で心が回復して、このうつ病をいじって貰える様になれる様にして行きたいです。今の本音。楽になりたい。助けて欲しい。お笑いを全力でやれる日が来て欲しい。自分の為だけに、思いのまま書かせて貰っちゃいました。最後にいじって貰えたら嬉しいです!」と思いを記した。

次のページへ (2/2) 【写真】永井佑一郎と息子の親子2ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください