元IZ*ONE・矢吹奈子、HKT48卒業発表「女優という夢を追いかけたい」「本気で向き合いたい」

アイドルグループ「HKT48」が16日、千葉・幕張メッセにてライブ「HKT48 11th anniversary LIVE 2022 ~未来への メッセージ~」を行った。総勢54人のメンバーが出演した同公演が行われた幕張メッセでHKT48がライブをするのは約9年ぶりとなった。

HKT48卒業を発表した矢吹奈子【写真:(C) Mercury】
HKT48卒業を発表した矢吹奈子【写真:(C) Mercury】

HKT48、幕張メッセで約9年ぶりの公演

 アイドルグループ「HKT48」が16日、千葉・幕張メッセにてライブ「HKT48 11th anniversary LIVE 2022 ~未来への メッセージ~」を行った。総勢54人のメンバーが出演した同公演が行われた幕張メッセでHKT48がライブをするのは約9年ぶりとなった。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 HKT48初のオリジナル楽曲「初恋バタフライ」で幕開け。楽曲「メロンジュース」や「12秒」など33曲をパフォーマンスした。

 ライブ終盤には、元「IZ*ONE」のメンバーでもある矢吹奈子が「少しだけお時間いただいてもいいですか?」と切り出し、来春の卒業を発表。メンバーも驚き、涙を流す中、矢吹は涙で声を詰まらせながら、これまでのHKT48の活動に対しての感謝と、決して簡単ではない女優への夢を努力して叶えていきたいという思いを伝えた。HKT48卒業前のラストシングルとして16thシングルをリリースし、来春には卒業コンサートを開催予定している。

 矢吹奈子のコメント全文は以下の通り。

「私、矢吹奈子はHKT48を卒業します。突然の発表で驚かせてしまってすみません。小学6年生でHKTに入って、ずっと先輩方の背中を見ながら追いかけていたんですけど、時間が過ぎていって、どんどんメンバーも卒業していって、自分が先輩の立場になっていって、周りを見た時に、本当に頼れる後輩がたくさんいたり、まだこれからも成長するだろうし、これからのHKTを任せられるなって、大丈夫だなって思えるようになりました。本当にみんなだったら大丈夫だって信じてます。

 そして、これからのお話になるんですけど、9年間、アイドル活動と個人のお仕事をさせていただく中で、新たな夢を見つけることができました。それは、人に届くような女優になることです。去年、ドラマに出演させていただいて、作品だったり、役と向き合うことの楽しさを知れたり、お芝居することが好きだなって気付きました。本当に長い道のりにはなるかもしれないけど、女優として名を残せるような、そんな人になれるくらい努力していきたいと思います。

 今までは、ファンの方だったり、周りの方々に支えてもらって、アイドルをしてきたけど、これからは、外に出て、またイチから勉強して研究して、女優という夢を追いかけたいなって、そう思います。本当に簡単なことではないと思うし、だから、だからこそ、本気で向き合いたいなと思って卒業を選びました。

 そして、卒業の日にちに関してなんですけど、次のシングルが私にとって最後のシングルとなります。そして卒業コンサートを来年の春頃に開催させていただく予定です。あと半年くらいあるので、まだ日程とか会場とかは、後ほどお知らせさせていただくことになります。よろしくお願いします。卒業までの半年間は、メンバーとも、もっともっと思い出を作っていきたいなって思うし、まだまだ伝えられることもあると思うので、限られた時間を有意義なものにしたいなって思ってます。

 そしてファンの方から頂いたたくさんの愛にお返しできるように、残りの時間をせいいっぱい、アイドルの矢吹奈子として過ごしたいなって思います。なので皆さんにも最後までたくさん応援してもらえたらなって思いますし、これからのHKTもずっとずっと愛してもらえたらなって思います。皆さん最後まで私のアイドル姿を目に焼き付けてくださいね!」

次のページへ (2/2) 【写真】約9年ぶりの幕張メッセで開催したHKT48ワンマンの様子
1 2
あなたの“気になる”を教えてください