おいでやすこが・こがけん、実家の創業100年超える居酒屋でトラウマロケ「1つも笑いが起きず…」

14日に都内ホテルで行われた「WFPチャリティーエッセイコンテスト2022」の表彰式に女優の竹下景子、船橋市非公認ご当地キャラのふなっしー、お笑いユニット「おいでやすこが」が登壇した。

表彰式に登場した「おいでやすこが」のこがけん(左)とおいでやす小田【写真:ENCOUNT編集部】
表彰式に登場した「おいでやすこが」のこがけん(左)とおいでやす小田【写真:ENCOUNT編集部】

「WFPチャリティーエッセイコンテスト2022」の表彰式に登壇

 14日に都内ホテルで行われた「WFPチャリティーエッセイコンテスト2022」の表彰式に女優の竹下景子、船橋市非公認ご当地キャラのふなっしー、お笑いユニット「おいでやすこが」が登壇した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 認定NPO法人 国連WFP協会が主催したもので、10月16日は世界食料デーに合わせて「わけあおう! わたしの幸せごはん」をテーマに7月1日から9月2日の間、小学4年生から大人までを対象に作品を募集。竹下、ふなっしー、おいでやすこがが審査員を務めた。

 中学生・高校生部門の審査員特別賞の選考したおいでやすこがの2人。寿司と祖父のエピソードがつづられた高校3年生のエッセイを選んだこがけんは「自分も板前をやっていたので、自分が思いついた料理で楽しんでほしいというか、共有したいという気持ちは“わけあおう”に似ているのかなと思ってこの作品を選ばせていただきました。最高の作品だと思います」とテーマに沿ったエッセイを講評した。

 こがけんの実家は福岡県内で創業100年を超える居酒屋。20年に準優勝を飾ったM-1直後にロケで訪れたことを明かし、「酔っぱらいの常連さんを挟んで2人で頑張ったけど、1つも笑いが起きず……。あんなになじみのあるローストチキンの味が全くしなかった」とトラウマを振り返って苦笑い。それでも「自分の精神状態で、おいしかったはずのローストチキンの味がしなかったのは、逆に言うとどんなものでも自分が心を許せる友達や家族と食べるとおいしいこともある」と持論を展開していた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください