「=LOVE」12枚目の「Be Selfish」 山本「今だからできた曲」野口「ぜひ歌詞に注目してほしい」

指原莉乃がプロデュースするアイドルグループ「=LOVE」が12枚目のシングル「Be Selfish」をリリースし、グループとしては通算3作目となるオリコン週間ランキングで1位を獲得した。表題曲では初となる野口衣織がセンターを担当し「君は君だよ!」と自分を大切にしてほしいというメッセージが込められた躍動感のあるナンバーで初めての海外撮影となったMVにも要注目だ。今回はメンバーを代表して、齋藤樹愛羅、齊藤なぎさ、野口衣織、山本杏奈の4人に登場してもらい、最新曲を通して5周年を迎えたイコラブの今を3回にわたって紹介する。

=LOVE 取材に応じたメンバー4人(左から齋藤樹愛羅、野口衣織、齊藤なぎさ、山本杏奈)【写真:荒川祐史】
=LOVE 取材に応じたメンバー4人(左から齋藤樹愛羅、野口衣織、齊藤なぎさ、山本杏奈)【写真:荒川祐史】

デニム生地の個性的な衣装にも注目

 指原莉乃がプロデュースするアイドルグループ「=LOVE」が12枚目のシングル「Be Selfish」をリリースし、グループとしては通算3作目となるオリコン週間ランキングで1位を獲得した。表題曲では初となる野口衣織がセンターを担当し「君は君だよ!」と自分を大切にしてほしいというメッセージが込められた躍動感のあるナンバーで初めての海外撮影となったMVにも要注目だ。今回はメンバーを代表して、齋藤樹愛羅、齊藤なぎさ、野口衣織、山本杏奈の4人に登場してもらい、最新曲を通して5周年を迎えたイコラブの今を3回にわたって紹介する。(取材・文=福嶋剛)

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

――イコラブ(=LOVE)として12作目のニューシングル「Be Selfish」ですが、順番に新曲の注目ポイントをお聞きしきたいと思います。まずは山本さん、注目ポイントをお願いします。

山本(杏奈)「はい。今回はセンターが衣織(=野口衣織)なんですが、表題曲では初めてのセンターで本当に衣織らしい楽曲になっています。そして今だからできた“みんなで作り上げられた感じ”がすごくある曲で、たぶんイコラブを結成した最初の頃だったら、きっとみんな歌えていないし踊りこなせていなかった曲だと思うんです」

――今だからこそ作れた曲なんですね。

山本「まだあります! 一見なんていう意味なのか分からない言葉の歌詞も面白くて、たとえばタイトルの『Be Selfish』だったり、歌詞に出てくる“Marveling 11”という言葉にも注目してほしいなって思います。以前10枚目のシングル『The 5th』のカップリング曲『Poison Girl』では“Denger 11”という言葉が歌詞に入っていて、『私たちって危険な11人なの?』って思っていたら、今回は“Marveling 11”なので、どんな11人なんだろう?って想像してみたり。そんな指原さん独特の歌詞の世界観にも注目してほしいですし、個人的には最近すごくラップを歌うことが好きなので、今回もラップパートがあってうれしかったです」

――野口さんは表題曲では初となるセンター曲です。注目ポイントは。

野口(衣織)「ぜひ歌詞に注目してほしいです。たとえば『私は私らしく、ね!』や『君のままで生きてほしい』といった私達の味方になってくれる言葉がたくさん練り込まれていて特に私が好きな歌詞が『普通はこうだって そんな言葉 空の彼方へ 投げ捨ててあげる』という言葉なんです。『投げ捨てていいよ』じゃなくて、『私が投げ捨ててあげる』なんです。だから自信のない時や辛い時に寄り添ってくれるし、『私がいるよ』って言ってくれるような曲なので、すごく“お守り”としてそばに置いておきたい曲です。私も悩んだり緊張したりすることもたくさんあってメンバーにはいつも心配をかけてしまうんですが、この曲を歌ってる時は聴いてくださるみなさんに自信や勇気を与えられるような、そんな存在になりたいって思いました」

――なぎささんはいかがでしたか。

(齊藤)なぎさ「今回のダンスシーンも注目です。『Be Selfish』Performance Video内の『着いて来て with us Marveling 11』のところで、全員が横並びになってかっこいいダンスをするんです。そこが結構印象的なところで、生で見てもらったらきっと迫力があるのでみんな『うわー!』って盛り上がるところだと思います。ぜひライブでチェックしてもらえたらうれしいです。『Marveling 11』感が出まくっていると思います(笑)」

――MVの間奏部分のダンスシーンもカッコいいです。

なぎさ「ダンスパートは杏奈と衣織と舞香(=佐々木舞香)がやってるんですけど、振り付けを始めた時から完璧でめちゃくちゃカッコ良いんですよ。やっぱりみんなダンスがどんどん上手になってるなって感じました」

――樹愛羅さん、今回もみなさんの衣装が素敵ですね。

(齋藤)樹愛羅「はい。今回もオサレカンパニーさんが手掛けてくださった衣装なんですが、デニムの生地で統一されているんです。伸縮性もあって着心地も良いし、それぞれメンバーの個性に合わせた衣装になっているんです。衣織ちゃんは今回センターだから一番キラッキラでゴージャスで(笑)。でもメンバーみんなめちゃくちゃ可愛いんですよ。

――樹愛羅さんが個人的にお気に入りのポイントは?

樹愛羅「私はチョーカーですね。キラキラしてるんです。長袖は私を入れて2人しかいないんですが、その分、アクセントがあってワンピースっぽさもあるので、めちゃめちゃお気に入りです」

――ありがとうございます。たしかに統一感がありながら1人1人個性的ですね。

山本「今回衣装に蝶々の絵柄が入っていて。ネックレスや指輪にも蝶々の絵柄が入っていいます。蝶々のアクセサリーって流行っているのでそういうトレンドもしっかり取り入れているのかなあと思って、さすがオサレカンパニーさんだなって」

――やっぱり新曲と同じぐらい毎回衣装も楽しみなんでしょうね。

なぎさ「もちろん、楽しみです!」

山本「超楽しみですよ。みんな大興奮しながら。フィッティングが一番楽しいよね?」

なぎさ「そう。どんな衣装なんだろう?ってドキドキしながら」

□=LOVE(イコールラブ) 代々木アニメーション学院バックアップのもと指原莉乃がプロデュースするアイドルグループ。2017年9月、ファーストシングル「=LOVE 」でメジャーデビュー。これまでにリリースしたシングルは、すべてオリコン・週間ランキングトップ10入りを果たしており。21年5月にリリースしたファーストアルバム「全部、内緒。」はオリコン週間アルバムランキング初登場1位を獲得。9/25(日)には、過去最大規模のコンサートとなる5周年コンサート「=LOVE 5th ANNIVERSARY PREMIUM CONCERT」(国立代々木競技場 第一体育館)を成功に収め、次なるステージへと突き進んでいる。

次のページへ (2/2) 【写真】「=LOVE」取材に応じた齋藤樹愛羅、齊藤なぎさ、野口衣織、山本杏奈のインタビューショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください