藤田まことの孫娘・花リナ、メディア初出演 「じーじ」との思い出語る「病院で患者さんたち集めて…」

俳優藤田まことさん(享年76)の孫娘で歌手の花(か)リナ(24)が、俳優・森田健作がパーソナリティーを務めるラジオ番組で、藤田さんとの思い出を語った。このほど、都内で行われたニッポン放送「青春の勲章はくじけない心」(11月6日午後6時20放送)、FM NACK5「青春もぎたて朝一番!」(30日午前6時30分)の収録に参加。初めてのメディア出演で、「緊張します」と言いながら、「じーじは俳優でしたが、歌もうまかったんです。私が歌手になったのもじーじがきっかけです」などと話した。

藤田まことさんの孫娘・花リナ。穏やかな表情は祖父を思わせる
藤田まことさんの孫娘・花リナ。穏やかな表情は祖父を思わせる

歌手として活動、森田健作のラジオ2番組収録に参加

 俳優藤田まことさん(享年76)の孫娘で歌手の花(か)リナ(24)が、俳優・森田健作がパーソナリティーを務めるラジオ番組で、藤田さんとの思い出を語った。このほど、都内で行われたニッポン放送「青春の勲章はくじけない心」(11月6日午後6時20放送)、FM NACK5「青春もぎたて朝一番!」(30日午前6時30分)の収録に参加。初めてのメディア出演で、「緊張します」と言いながら、「じーじは俳優でしたが、歌もうまかったんです。私が歌手になったのもじーじがきっかけです」などと話した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 本名は原田花りな。1998年4月1日生まれで、9歳まではハワイで育った。藤田さんは、時間を見つけてはハワイに来ていたといい、藤田がドラマで英語のセリフを練習していた時は「発音が悪いので、私が教えていました」。藤田さんが晩年、入院生活を送っていた際のエピソードも明かした。

「病院で患者さんたちを集めて、コンサートを開いたことがあったんです。今思うと本当に辛かったのだと思いますが、一生懸命に歌って周りの人たちを盛り上げていたんです。そんなじーじを見て『カッコいいな』って感動しましたし、同時に『歌の力って凄いな』と思いました。それで、私も歌手になりたいって」

 花リナは9年前に一度、歌手デビュー。その後、活動を休止していたが、ZARDやWANDS、倉木麻衣などを手掛けてきた音楽プロデューサー長戸大幸氏の導きで音楽活動を再開。日本テレビ系テレビアニメ「名探偵コナン」のオープニングテーマ曲で知られる小松未歩のカバー曲をオフィシャルYouTubeで毎週木曜日に配信している。

次のページへ (2/2) 【写真】藤田まことさんの孫娘・花リナの全身ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください