宇賀なつみアナ「珍しくドキドキしてしまった」 久しぶりの朝の生放送に新鮮な緊張感

「南海キャンディーズ」の山里亮太と、フリーアナウンサーの宇賀なつみがMCを務める新番組「土曜はナニする!?」が、4月4日からカンテレ・フジテレビ系全国ネットでスタートした。山里が全国ネットの朝の番組でMCを務めるのは初めて。宇賀もフリーに転身後、全国ネットでレギュラー番組のMCは初挑戦となる。

新番組「土曜はナニする!?」でMCを務める宇賀なつみアナと山里亮太(C)カンテレ
新番組「土曜はナニする!?」でMCを務める宇賀なつみアナと山里亮太(C)カンテレ

毎週土曜朝の生活情報番組「土曜はナニする!?」 カンテレ・フジ系全国ネットでスタート

 「南海キャンディーズ」の山里亮太と、フリーアナウンサーの宇賀なつみがMCを務める新番組「土曜はナニする!?」が、4月4日からカンテレ・フジテレビ系全国ネットでスタートした。山里が全国ネットの朝の番組でMCを務めるのは初めて。宇賀もフリーに転身後、全国ネットでレギュラー番組のMCは初挑戦となる。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 同番組は、流行の商品や話題になっている場所のトレンド情報を紹介するほか、料理、フィットネスなど生活にプラスになる10分間レッスンなど、視聴者の「知りたい」「やってみたい」に応え、週末を有意義に過ごすために役立つ最新トピックスを届ける生活情報番組だ。スタジオには、準レギュラーのアンガールズ田中と乙葉、ゲストとして井森美幸、岡田結実が出演した。

 生放送を終えた山里は「楽しかったです!カメラワークを確認するまで、ひょっとしたら顔は映らずに声だけなんじゃないか……と思っていましたが(笑)。いろんな情報番組がある中でも、『あれやってみよう』と、テレビの前のみなさんと一緒に思えるような感覚で、すごく近く感じました」と話し、宇賀も「とにかくあっという間でした!始まる前は、久しぶりの朝の生放送ということもあって、珍しくドキドキしてしまっていたのですが、始まったらもう、すごく楽しくて!すぐに1時間が終わって少し寂しくなっちゃうくらいでした!」と、初回の感想を語った。

 印象に残ったコーナーについて尋ねられると、宇賀は、簡単にまねできるスゴ技を紹介する「10分ティーチャー」のコーナーで紹介した「下味冷凍」を挙げ、「お料理のコーナーは、先にちょっと手を加えておくだけで、こんなに楽になるんだって驚きました。今は毎日家で料理を作っているので早速参考にしようと思います」と、酢豚の簡単調理法に驚いた様子だった。

 初回を迎えるにあたり、実は、妻の蒼井優と一緒に美容院に行ったという山里。蒼井が美容師に「こんなイメージで」と見せた画像は、なんと福山雅治だったという。山里は「こんな辱めはないと思いましたね。できあがりを見て、『福山さんにこんな時代があったのか!?』と思いました。不快感を与えない……という趣旨ではあったんですが、不快感は与えてなかったですか!?だとしたら、帰って(妻に)感謝を伝えます」と、夫婦そろって気合を入れて臨んだことを明かした。

久しぶりの朝の生放送について語った宇賀なつみアナ(C)カンテレ
久しぶりの朝の生放送について語った宇賀なつみアナ(C)カンテレ

 “大阪”からの生放送について、宇賀は「今日もタクシーの運転手さんに『宇賀さんのファンで……』と話しかけていただいて、こんなにフランクに話しかけてくださるってほかの地域ではあまりないので、ああ、大阪に来たんだなってしみじみ思いました。うれしくて朝から元気になりました!」と声を弾ませた。

 最後に、視聴者へのメッセージとして、宇賀が「こんな時だからこそ、一緒に明るく前向きな気持ちになれるよう、たくさんの情報をお届けできたらと思っています」と話せば、山里は「テレビをご覧のみなさまと一緒に未来の予定を立てることができる番組だなと、初回を終えて思いました。これから、いろいろできるようになった時に、『これをしてみよう!』というメニューとしてあり続けたいと思います」と意気込みを示した。

「土曜はナニする!?」 毎週土曜午前8時30分~9時55分 (カンテレ・フジテレビ系全国ネット)

次のページへ (2/2) 【ギャラリー】「珍しくドキドキ」の初回放送
1 2
あなたの“気になる”を教えてください