タモリ、朝食にすきやきの日も 驚きの食生活は「いいとも」時代の習慣継続

タレントのタモリが5日、都内で行われた「キリンプラズマ乳酸菌関連発表会」に登場した。当日は元プロ野球選手で読売巨人軍社長付アドバイザーの宮本和知と日本医科大学の北村義浩特任教授も登壇。イベントでタモリは普段の生活で健康に心がけていることを語った。

イベントに出席したタモリ【写真:ENCOUNT編集部】
イベントに出席したタモリ【写真:ENCOUNT編集部】

「キリンプラズマ乳酸菌関連発表会」に登場

 タレントのタモリが5日、都内で行われた「キリンプラズマ乳酸菌関連発表会」に登場した。当日は元プロ野球選手で読売巨人軍社長付アドバイザーの宮本和知と日本医科大学の北村義浩特任教授も登壇。イベントでタモリは普段の生活で健康に心がけていることを語った。

 タモリが「プラズマ乳酸菌で免疫ケア」アンバサダーに起用されてから1年がたつ。タモリは「この4か月くらいから、急にプラズマ乳酸菌に関しての質問を受けることが増えましたね。今まで免疫ケアについて全く考えてなかった。どうやったら免疫力が高まるかも考えてなかったような気がします。具体的に免疫ケアが手軽にできるということがありがたいですね」と語った。

 また、タモリは「CMをやっていまして、プラズマ乳酸菌を大量にいただいております。毎日取るようにしております。ありがたいです。そろそろなくなってきました。周りに請求しているわけですけれども」とボソリと話し、笑いを誘った。さらにタモリは「タブレットのやつが一番効きそうな感じがします。旅にも持って行きやすい。ロケでブラブラしてますんで」と話した。

 健康に関してトークが展開すると、タモリは健康の秘訣(ひけつ)として「睡眠は寝たいときに寝る」「1日3食は食べない」「散歩の際は足を少し上げて歩くように心がける」といった3点をあげた。タモリは「長い間、『いいとも』をやっていまして、午後1時に終わって食事時間が2時か3時頃になる。夜は食べられないんで、2食くらいになる。その習慣が抜けないんです。朝はしっかりしたものを食べて、夜はつまみ程度なんで、1食半くらいですね」と明かすと、と北村教授は「ベスト体重をキープすることが大事。適切な栄養素が入っている食事を続けると、“サーチュイン”と言われる長生き遺伝子がよく働くんです。体を適切に守ってくれる。あまり食べ過ぎないのは免疫ケアで大事。朝ごはんがメインになっているのがさらにいいですね」とタモリの食生活を絶賛した。

 タモリは「たまに朝、すきやきもありますよ。重たいものは朝食べる」と話すと、北村教授は驚きながら「それはいいと思いますよ」と賛同していた。

 ほかにも、イベントではキリングループがヘルスサイエンス事業・プラズマ乳酸菌事業に取り組む社会的意義、今後の具体的な戦略などを発表し、順次発売する新商品についても紹介。免疫機能の機能表示ラインアップを昨年比で2.2倍に拡大するという。

次のページへ (2/2) 【写真】タモリの全身ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください