AKB48が国内初のリアル×バーチャルの混合ユニット結成 センターはアバター

AKB48の小栗有以、倉野尾成美、下尾みう、千葉恵里、山内瑞葵が28日、都内で「NTTドコモ XR新会社 NTTコノキュー発表会」に出席した。

発表会に出席した「AKB48 SURREAL」のメンバー【写真:ENCOUNT編集部】
発表会に出席した「AKB48 SURREAL」のメンバー【写真:ENCOUNT編集部】

小栗有以「こういう感覚は初めてで新感覚」

 AKB48の小栗有以、倉野尾成美、下尾みう、千葉恵里、山内瑞葵が28日、都内で「NTTドコモ XR新会社 NTTコノキュー発表会」に出席した。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 ドコモが提供するメタバース「XR World」において、AKB初のリアル・バーチャル混合ユニット「AKB48 SURREAL(サーリアル)」を始動した。YUI YUI(小栗有以)、NARU(倉野尾成美)、MIU(下尾みう)、ERII(千葉恵里)、ZUCKY(山内瑞葵)のAKBメンバーに加え、アバターで参加するSURRY(サリー)をセンターに迎えユニットを結成。リアルとバーチャルの混合ユニットは国内初であり、イベントでは「XR World」のテーマソング「わがままメタバース」を披露した。

 初披露を終えた感想を聞かれたSURRYは「いきなりセンターでのお披露目ということで、とても緊張しましたが、すごく楽しかったです。ユニット結成が決まってから短期間で歌もダンスもメンバー全員で練習を頑張ってきたので、すごく感慨深いです」としみじみ語った。

 ERIIは「みんなでたくさん練習してきたので、満足いくパフォーマンスができました。いいスタートが切れたと思います」とコメント。YUI YUIは「リアルとバーチャルの融合というコンセプトなので、最初はどんな感じなんだろうって思いました。実際にパフォーマンスしていて、隣にSURRYはいないけど、映像を通すと6人でパフォーマンスをしているんですよ。これまでたくさんのステージを経験してきましたが、こういう感覚は初めてで新感覚でした」と振り返った。

 楽曲について説明を求められたNARUは「『わがままメタバース』というタイトルで、聞いただけで耳に残るような秋元さんを感じるタイトルですけど、今までにない感じで振り付けもこだわっていて、なんとX・R・Worldと指で文字を作っています。最後は指でハートを作りました。これはアバターでもハートが作れるので、みなさんもぜひライブで一緒にハートを作って盛り上げてくれると嬉しいです」と呼びかけた。

「XR World」のテーマソングとなっている同曲は、10月19日発売のAKB48のシングル「久しぶりのリップグロス」にカップリングとして収録。10月20日から5回にわたり同ワールド内で限定配信するの有料オンラインライブでは、同曲のフルーバージョンを披露するほかAKB48の過去の曲も披露。訪れたユーザーは、アバターとしてライブに参加できる。

次のページへ (2/2) 【写真】「AKB48 SURREAL」発表会の様子
1 2
あなたの“気になる”を教えてください