彩羽匠インタビュー 師匠・長与千種に教え込まれた「プロレスラーとは何か?」【前編】

クラッシュギャルズで一世を風靡した長与千種が1995年に起ち上げたGAEA JAPAN(ガイアジャパン)。女子プロレスの中心に君臨した状態のまま2005年に解散してしまったが、旗揚げから25年、そして終幕から15年、オープニング&ファイナル興行の場所でもある東京・後楽園ホールにて4月15日(水)、一夜限りの復活となる「GAEAISM -Decade of quarter century-」を開催する。セミファイナルには「GAEAISM THE HISTORY」と銘打たれたオリジナルメンバーによる6人タッグがおこなわれるが、GAEAの大会でメインを張るのは長与の弟子と、センダイガールズプロレスリングの里村明衣子の弟子による一騎打ちだ。 長与がGAEAのあとに起ち上げたMarvelous(マーベラス)で後継者に任命された彩羽匠。GAEA時代、長与の後継者に指名された里村が自身の団体で育て上げた橋本千紘。彩羽vs橋本、運命の一騎打ちはGAEAISMを未来につなぐ重要な一戦。本欄では、長与に憧れてレスラーになった彩羽匠に話を聞いた。

長与千種の愛弟子・彩羽匠【写真:新井宏】
長与千種の愛弟子・彩羽匠【写真:新井宏】

何気なく見た北斗晶 VS 神取忍からプロレスの虜に

 クラッシュギャルズで一世を風靡した長与千種が1995年に起ち上げたGAEA JAPAN(ガイアジャパン)。女子プロレスの中心に君臨した状態のまま2005年に解散してしまったが、旗揚げから25年、そして終幕から15年、オープニング&ファイナル興行の場所でもある東京・後楽園ホールにて4月15日(水)、一夜限りの復活となる「GAEAISM -Decade of quarter century-」を開催する。セミファイナルには「GAEAISM THE HISTORY」と銘打たれたオリジナルメンバーによる6人タッグが行われるが、GAEAの大会でメインを張るのは長与の弟子と、センダイガールズプロレスリングの里村明衣子の弟子による一騎打ちだ。長与がGAEA解散後に起ち上げたMarvelous(マーベラス)で後継者に任命された彩羽匠。GAEA時代、長与の後継者に指名された里村が、自身の団体で育て上げた橋本千紘(はしもと・ちひろ)。彩羽 VS 橋本、運命の一騎打ちはGAEAISMを未来につなぐ重要な一戦。今回は、長与に憧れてレスラーになった彩羽匠に話を聞いた。

――彩羽選手は全日本女子プロレスでの長与千種選手の試合映像を見て憧れたそうですけど、明らかにリアルタイム世代ではないですよね?

「プロレスが元々好きだったとか、親がファンだったとか、よくある話じゃないですか。でも私は全く違ったんです。高校でパソコンの授業があったんですが、最後の10分が自由時間でYouTubeをたまたまそこで開いたら、『アナタにオススメ』として出てきたのが北斗晶さんと神取忍さんの両国の試合(93年12月6日)だったんです」

――女子プロレス団体対抗戦時代の試合ですね。

「北斗さんが元プロレスラーという事は知ってましたけど、実際にプロレスをしているところって見たことなかったので、どんな感じだろうと思って見たのが最初にプロレスに触れた瞬間でした。それまでの北斗さんのイメージって、バラエティで見る“最強の女”だったんです」

――“鬼嫁”というやつですね。

「そうですね。“隙の無い最強の人”っていうイメージがありました。でもその最強の人が神取さんに負けてたんです。その衝撃が大きくて、神取さんって凄いんだって思いました。北斗さんは神取さんに負けましたけど、強いイメージはそのままだったので、どうしたらそんなに強くなれるんだろうと興味を持って北斗さんの自伝を読んだんです。その自伝に“長与千種だけは唯一尊敬してる”みたいな事が書かれてました」

――北斗さんの自伝で長与千種の名前が出てきたんですね。

「最強の人が尊敬する人ってどんな人なんだって。そこから長与さんの映像を探して見るようになって、憧れが大きくなっていきました。その中からダンプ松本さんと長与さんの髪切りマッチも見つけて。また違う衝撃を受けました。(その流れで)クラッシュギャルズも見ましたよ」

学生時代、人間味溢れたプロレスの世界にどっぷりハマった【写真:新井宏】
学生時代、人間味溢れたプロレスの世界にどっぷりハマった【写真:新井宏】

クラスのみんなはアイドルにハマる。だが彩羽はプロレスにハマった

――プロレスにハマったことは、周囲に話したりしましたか。

「話しました。アイドルとかにハマる友だちは結構いたんですけど、自分はわりとそういうのにハマらないタイプだったんです。ずっと剣道をしてきたので、そういうものに触れる機会がまったく無かったです。周りからは“剣道以外に関心が無い人”みたいに思われていました」

――無趣味なんじゃないかと。

「そうです。でも、自分がプロレスにハマった瞬間に、アイドルよりもっとスゲェものがあるぞ、みたいな事をみんなに言い始めたら、『どうした、どうした』と周囲がざわついて(笑)。『プロレスって、ただ殴る、蹴る、投げるとかじゃなく、人間味溢れたドラマがすごいんだよ』みたいな事を昼休みとかに話してました。例えばこれまでずっと戦っていたのにタッグを組むことになって、いざ組んでみても罵倒し合ったりして上手くいかない。それが最後の最後で連係が決まったりすると、凄い感動があるとか、そんな試合に至る経緯とか展開を熱く語ってましたね」

――長与選手はGAEA JAPANを設立しましたが、GAEAの映像は見ましたか?

「GAEAは自分の先輩のお父さんが長与さんにすごくハマっていた時期があって、当時録画していたVHSの映像をいただいて見ました。そこから更に長与さんを見るようになりましたね」

――GAEAでは何が強烈に印象に残っていますか。

「ライオネス飛鳥さんと長与さんがGAEAの権利証を懸けた試合ですね。最初は飛鳥さんに奪われたんだけど、長与さんが海外修行から戻って再び一騎打ち。その時、長与さんが凄い身体を絞って帰ってきたんです。試合内容も凄かったんですけど、肌をちょっと黒くしてイメチェンした長与さんを見て、『どれだけストイックでやってきたんだ』って。入場だけでもう鳥肌が立ちましたね。あとは『GAEA GIRLS』(2000年公開)ですね。インパクトが強すぎでした」

――練習風景など団体の内部を捕らえたドキュメンタリー映画でした。

「いやぁ、見ているこっちが吐きそうでしたね(笑)。それとやっぱりプロレスラーって凄ぇなって思いました。そこまでしないとプロにはなれないし、もし自分がこの中にいたらどうなのか、と常にそういう想像しながら見てました。『自分はまだまだだな』とか、そういう見方やトレーニング映像とか、何回も何回も繰り返し見ました」

――その時、既にプロレスラーになろうと?

「気持ちはありました」

次のページへ (2/3) 長与の教えとは?
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください