宮澤エマ「相棒season21」初回拡大スペシャル出演 セリフは英語とサルウィンの現地語

テレビ朝日系人気ドラマシリーズ「相棒」の新シーズンとなる「相棒season21」(10月12日スタート)の初回拡大スペシャルに女優の宮澤エマが出演することが21日、分かった。

「相棒season21」初回に宮澤エマの出演決定【写真:(C)テレビ朝日】
「相棒season21」初回に宮澤エマの出演決定【写真:(C)テレビ朝日】

「相棒」シリーズおなじみのキャラクターも登場する初回拡大スペシャル

 テレビ朝日系人気ドラマシリーズ「相棒」の新シーズンとなる「相棒season21」(10月12日スタート)の初回拡大スペシャルに女優の宮澤エマが出演することが21日、分かった。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 最新シリーズでは、“初代相棒”を務めた亀山薫(寺脇康文)が、杉下右京(水谷豊)の“五代目相棒”として14年ぶりにタッグを組む。

 初回拡大スペシャルでは、南アジアのサルウィンで腐敗政府を倒した、アイシャ・ラ・プラント(サヘル・ローズ)という反政府運動のリーダーが親善目的で来日。なぜかパーティーに招待された右京が、興味本位で会場に向かうと、そこにはサルウィンに渡っていた元相棒・亀山薫の姿があった。会場がお祝いムード一色の中、薫のスマホに不穏な「アイシャを殺さなければ、旅客機を墜落させる」という脅迫文が届く。該当の便には、薫の妻・美和子(鈴木砂羽)も搭乗しており、到着までのリミットは4時間。右京と薫は、手分けして脅迫者を追跡する物語。「相棒」シリーズおなじみのキャラクター・木村佳乃演じる衆議院議員の片山雛子、そして柄本明演じる国家公安委員長の鑓鞍兵衛も登場する。

 ゲスト出演する宮澤は、全編ほぼ英語とサルウィンの現地語のセリフで、“サルウィン親善使節団”のメンバーであるミウ・ガルシアを演じる。

 宮澤のコメントは下記の通り。

「21シーズンも愛されてきた『相棒』の記念すべきオープニングエピソードに参加させていただく機会を頂き、とても光栄でした。水谷豊さんと寺脇康文さんが14年ぶりにタッグを組む、という事でファンの皆さまも心待ちにされているんだろうなと思うと、その長い歴史の中に加えていただくうれしさと、その世界観にちゃんと1ピースとして存在できるか緊張もありました。初回拡大スペシャルは国を跨ぐ世界観と登場人物の多さに『劇場版なのかな!?』と思うくらい、とてもスケールの大きい物語。私が演じたミウは、ミステリアスな部分も多く、ほぼ日本語の台詞はないので、まず現地語を暗記した上でお芝居ができるか正直不安な部分もありました。物語を通してミウは親友や弟、そして祖国に対して様々な感情を抱きながらも危機的な状況の中で信念を貫きます。状況が人を作るようにミウもまた物語を通して変化していくとても芯の強い女性なのではないかと感じました。

 水谷さんと寺脇さんは、お2人とも“チャーミング”という言葉がぴったりな方でした。緊張している私に話しかけて下さり、リラックスしやすい環境を作ってくださりました。『相棒』の現場はスタッフもキャストも明るくアットホームな雰囲気で撮影終盤には私も笑いながら皆さんとお喋りできるようになれてうれしかったです。シーズン21の幕開けにぴったりな豪華キャストとともに、『相棒』ならではのテンポ感で壮大なストーリーを紡ぐ初回拡大スペシャル。水谷さんと寺脇さんの息の合ったチームワークを間近で見ていたので、もちろんそこが何よりの見どころではないかと思います。またサルウィンチームはほぼ英語と現地語だけの会話だったので、言語を超えてこのキャラクターたちの心情が伝わるか、という大きなチャレンジにぜひ注目して見ていただけたらと思います」

次のページへ (2/3) 【写真】「どれも美しいです」とファンうっとり 宮澤エマの肩出しドレス姿
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください