【超RIZIN】朝倉未来にも「全然チャンスある」 榊原CEOが信じる奇跡の可能性「天心とは違う」

格闘技イベント「The Battle Cats presents 超RIZIN(以下、超RIZIN)」「湘南美容クリニック presents RIZIN.38(以下、RIZIN.38)」(ともにABEMAで完全生中継)が25日・さいたまスーパーアリーナで行われる。「超RIZIN」のメインイベントではフロイド・メイウェザー(米国)と朝倉未来(トライフォース赤坂)がボクシングに準じたルールで対戦する。ENCOUNTではRIZINの榊原信行CEOをインタビュー。大会の見どころから、レジェンド・メイウェザー招聘(しょうへい)までの苦労などと語ってもらった。第1回は未来に勝機はあるのか――。

朝倉未来への期待を口にする榊原信行CEO【写真:(C)AbemaTV, Inc./RIZIN FF】
朝倉未来への期待を口にする榊原信行CEO【写真:(C)AbemaTV, Inc./RIZIN FF】

RIZIN榊原CEOインタビューVol.1、朝倉未来が勝てる可能性は?

 格闘技イベント「The Battle Cats presents 超RIZIN(以下、超RIZIN)」「湘南美容クリニック presents RIZIN.38(以下、RIZIN.38)」(ともにABEMAで完全生中継)が25日・さいたまスーパーアリーナで行われる。「超RIZIN」のメインイベントではフロイド・メイウェザー(米国)と朝倉未来(トライフォース赤坂)がボクシングに準じたルールで対戦する。ENCOUNTではRIZINの榊原信行CEOをインタビュー。大会の見どころから、レジェンド・メイウェザー招聘(しょうへい)までの苦労などと語ってもらった。第1回は未来に勝機はあるのか――。(取材・文=角野敬介)

 ◇ ◇ ◇

 日本だけでなく、北米など海外でもペイパービュー(PPV)が売られる「超RIZIN」。海外からの視線はボクシングで50戦無敗のレジェンド、メイウェザーに注がれ、国内ではそんな45歳に対して、未来が奇跡を起こせるかという点に興味が集まっている。

“マネー”(金の亡者)の異名をとるメイウェザーは史上初めて無敗のまま5階級制覇を成し遂げたというキャリアについては言うまでもなく、オスカー・デ・ラ・ホーヤ(米国)、ミゲール・コット(プエルトリコ)、サウル・“カネロ”・アルバレス(メキシコ)、マニー・パッキャオ(フィリピン)そしてコナー・マクレガー(アイルランド)とライバルというライバルをすべて撃破してきた。

 引退後も日本では那須川天心を1RでKOし、15キロも重いローガン・ポール(米国)をボコボコに。直近では5月に元プロボクサーのドン・ムーア(米国)を圧倒。45歳になった今も、健在ぶりを証明し続けている。

 そんなレジェンドに“路上の伝説”が立ち向かう。ミスマッチ、一撃当てられるのなら御の字――。という見方もあるほどメイウェザー有利と目されているが、榊原CEOはどう見ているのだろうか。

 まず「メイウェザーがリングに上がって戦うこと。メイウェザーの戦う姿を見る機会って、日本でこれがひょっとしたら最後かもしれないし、世界的に見ても、もうあと何試合かだと思うんです。だからそのメイウェザーの勇姿が見られるっていうのは一つ大きなことで、そのメイウェザーと対峙するのが、今をときめく朝倉未来っていうだけで、もうワクワクすると思う」と目を輝かせた。

 そしてこう続けた。

「単純に考えれば、ボクシング(に準じた)ルールで未来がかなうワケないって思うじゃないですか。それは正しい判断というか、正しい最初の考え方だと思うけど、格闘技って100%がないんですよ。だから、やっぱり10回やったら9回負けるけど、1回は何が起こるかわからない、勝てる可能性がある。だから、未来にも、全然チャンスがある。10回に1回なのか、ひょっとしたら100回に1回かもしれない。その何%かをリング上で未来が見事にみんなの前で見せられるかもしれないし、そのワンチャンにかけてみたい。その刹那(せつな)が見られるんじゃないかなっていう期待感はありますね」

メイウェザー(左)を体格で上回る朝倉未来【写真:(C)AbemaTV, Inc./RIZIN FF】
メイウェザー(左)を体格で上回る朝倉未来【写真:(C)AbemaTV, Inc./RIZIN FF】

「今の未来だったらやれるんじゃないかな」の根拠とは

 勝機は紙のように薄いのかもしれない。そう認めつつも、“ワンチャン”可能性がある。そしてそれは未来だからこその期待感だという。

「今の未来だったらやれるんじゃないかな。1年前、2年前じゃなくて、いろんなものが見えてきて、人間としても熟成されつつある朝倉未来。僕は常に格闘技は人間力の戦いでもあると思っていて、未来はそういう意味で、あのときの天心よりは遥かに人間力、修羅場をくぐってきた数も違うだろうし」

 2018年にメイウェザーは那須川天心を子ども扱いした。天心は当時20歳。怖いもの知らずの勢いがあったが、体重差もあり歯が立たなかった。未来は現在30歳。格闘家としても、人間的な成熟度でも当時の天心を遥かに凌駕(りょうが)していると榊原CEOはうなずいた。

「僕は、未来がいろんな局面でメイウェザーと対峙できるものを備えていると思う。天心のときは圧倒的に体格が不利だったけど、少なくとも体格で言えば、メイウェザーより遥かに未来の方が上回ってるじゃないですか。そのアドバンテージをどこまで生かせるかなと思いますけどね」

 数々のビッグマッチを手がけてきた百戦錬磨のプロモーターの目が光る。大波乱を、ファン以上に榊原CEOが楽しみにしているのかもしれない。

▼チケット詳細はこちらから
・『超RIZIN』&『RIZIN.38』特設ページ
https://contents-abema.com/superrizin-rizin38/

・『超RIZIN』&『RIZIN.38』チケット詳細ページ
https://abema.tv/channels/payperview-7/slots/B6gPBYE3wZSZg3

・『朝倉未来 応援チケット』詳細ページ
https://abema.tv/channels/payperview-8/slots/A26LaMh7in9EqV

この記事に戻るトップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください