アニメ「チェンソーマン」OP曲は米津玄師 全12話でED曲は週替わり、追加キャストも発表

10月11日(火)深夜24時よりテレビ東京ほかにて放送、深夜25時よりPrime Videoにて最速配信されるテレビアニメ「チェンソーマン」のワールドプレミアが19日、東京・TOHOシネマズ六本木で行われ、舞台あいさつに声優の戸谷菊之介、楠木ともり、坂田将吾、ファイルーズあい、そして本作で初監督を務める中山竜監督が登壇した。イベントではオープニングテーマ(OP曲)を米津玄師、挿入歌をマキシマム ザ ホルモン、さらに全12話のエンディングテーマ(ED曲)を超豪華なアーティストたちが週替わりで担当することなど、“超重大情報”が一挙に解禁となった。

アニメ「チェンソーマン」の“超重大情報”が一挙解禁【画像:(C)藤本タツキ/集英社・MAPPA】
アニメ「チェンソーマン」の“超重大情報”が一挙解禁【画像:(C)藤本タツキ/集英社・MAPPA】

ED曲はAimer、TK from 凛として時雨、Vaundyらが担当

 10月11日(火)深夜24時よりテレビ東京ほかにて放送、深夜25時よりPrime Videoにて最速配信されるテレビアニメ「チェンソーマン」のワールドプレミアが19日、東京・TOHOシネマズ六本木で行われ、舞台あいさつに声優の戸谷菊之介、楠木ともり、坂田将吾、ファイルーズあい、そして本作で初監督を務める中山竜監督が登壇した。イベントではオープニングテーマ(OP曲)を米津玄師、挿入歌をマキシマム ザ ホルモン、さらに全12話のエンディングテーマ(ED曲)を超豪華なアーティストたちが週替わりで担当することなど、“超重大情報”が一挙に解禁となった。

 同作は「少年ジャンプ+」(集英社刊)にて連載されている藤本タツキの人気漫画作品が原作。累計発行部数は1500万部を突破しており、アニメ制作は「呪術廻戦」「進撃の巨人」などで知られるMAPPAが務める。

 ワールドプレミアでは本作の第1話が先行上映され、その後、舞台あいさつがスタート。“超重大発表”としてOP曲を米津、挿入歌をマキシマム ザ ホルモン、全12話のED曲をマキシマム ザ ホルモン、ano、Eve、Aimer、Kanaria、女王蜂、syudou、ずっと真夜中でいいのに。、TK from 凛として時雨、TOOBOE、Vaundy、PEOPLE 1が担当することが明らかになった。ED映像も毎週異なるものが放映されるという。

 また、追加キャスト情報もイベント後に解禁され、ポチタ役を井澤詩織、姫野役を伊瀬茉莉也、東山コベニ役を高橋花林、荒井ヒロカズ役を八代拓、岸辺役を津田健次郎が務めることが分かった。

OP曲を担当する米津玄師
OP曲を担当する米津玄師

米津玄師「とにかく原作が好きだったので光栄」

「King Gnu」「millennium parade」の常田大希も共同編曲で参加したOP曲を担当する米津は「『チェンソーマン』アニメ化にあたり『KICK BACK』という曲を作らせていただきました。とにかく原作が好きだったので光栄です。この作品がそもそも持ってる力がものすごいので、似つかわしい音を探していく作業は非常に難しいものがありましたが、粛々と一つ一つ積み上げた結果この曲が出来上がりました。お耳に合えば幸いです。どうかよろしくお願いします」とコメント。

 ED曲を担当するAimerは「テレビアニメ『チェンソーマン』エンディング・テーマの1曲として『Deep down』を作りました。担当させていただく回のエピソードを中心に、作品から受けたインスピレーションを膨らませて、自分自身の思いを重ねながら作った曲です。この曲が、作品を愛するみなさんの心に、少しでも何かを残せたら幸せです」とメッセージを寄せた。

 また、同じくED曲を担当するVaundyは「大好きな作品、というのはもちろん言うまでもないのですが、これだけ大好きな作品にしっかりと、色々と悩みながらも向き合って楽曲制作できたことがとても嬉しいです。曲を作るにあたって何度も原作を読み返し、そのなかで得た『チェンソーマン』の味を噛み、飲み込み、僕なりにこの作品にふさわしいと思える音楽を吐き出せたと思っています。『チェンソーマン』という素晴らしい作品とキャラクターたちに命を吹き込むお手伝いができてたらなによりです。アニメを全話見終わってからもう一度この曲を聴き返した時ときにも、面白い、と思ってもらえるような曲になってると思います。作品とあわせて、自由に、この曲を感じてください!」と作品への思いとともに、ED曲「CHAINSAW BLOOD」をアピールしている。

 以下は発表されたアーティスト・曲名一覧。

○オープニングテーマ
・米津玄師「KICK BACK」

○挿入歌
・マキシマム ザ ホルモン「刃渡り2億センチ」

○エンディングテーマ
・マキシマム ザ ホルモン「刃渡り2億センチ」
・ano「ちゅ、多様性。」
・Eve「ファイトソング」
・Aimer「Deep down」
・Kanaria「大脳的なランデブー」
・syudou「インザバックルーム」
・女王蜂「バイオレンス」
・ずっと真夜中でいいのに。「残機」
・TK from 凛として時雨「first death」
・TOOBOE「錠剤」
・Vaundy「CHAINSAW BLOOD」
・PEOPLE 1「DOGLAND」

次のページへ (2/2) 【動画】アニメ「チェンソーマン」本予告PV
1 2
あなたの“気になる”を教えてください