【鎌倉殿の13人】中川大志の畠山重忠の乱の演技を視聴者絶賛「中川大志劇場だった」

俳優の小栗旬が主人公・北条義時を演じるNHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(毎週日曜、午後8時)。第36回では畠山重忠の乱が描かれ、重忠(中川大志)と義時の異例の形の激闘シーンに、ネット上は中川の演技を絶賛する声であふれた。

畠山重忠の乱を演じた重忠役の中川大志【写真:(C)NHK】
畠山重忠の乱を演じた重忠役の中川大志【写真:(C)NHK】

18日放送の第36回で畠山重忠と北条義時が殴り合いの一騎打ち

 俳優の小栗旬が主人公・北条義時を演じるNHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(毎週日曜、午後8時)。第36回では畠山重忠の乱が描かれ、重忠(中川大志)と義時の異例の形の激闘シーンに、ネット上は中川の演技を絶賛する声であふれた。

(※以下、ドラマの内容に関する記述があります)

 第36回では、大河ドラマでは重忠と義時による一騎打ちのシーンが描かれた。馬上での戦いから地上での戦いとなり、大河ドラマでは異例の、刀ではなく、激しく殴り合う形の一騎打ちだった。結局、重忠は義時を殺すことができたものの、とどめを刺さず、その場を去った。ただ、その後、重忠は落命した設定だった。

 ネットでは一騎打ちのシーンと演じた中川大志に対し、「迫真の演技いい」「こんな殴り合いとか、こんな畠山の乱とか、見たことない」「演技がすごい」「アッパレこの重厚感」「小栗旬も中川大志も凄すぎる」「一騎討ち凄すぎる」「大河でここまで真に迫った一騎打ちを見せるのもなかなかない」「すごすぎて殴り合いだけで泣いた」「お見事」「静かな怒りと覚悟の演技が圧巻」「最期まで凛々しく気高く見事な畠山重忠でした」「泣いた…とても力強く美しい一騎討ち」「畠山殿の最期は悲しくもありながら武士としての勇ましさ、軸のブレなさ、たくましさがかっこよすぎて感動した」「中川大志劇場だった」「すごい畠山重忠殿の演技見せ(魅せ)られて震えてしまった」と、絶賛する多くの声であふれた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください