【オヤジの仕事】美人双子デュオ「山田姉妹」がずっと仲良しでいられたのは親の細やかな気遣いのおかげ

二卵性双生児なので似ているようで似ていない【写真:山口比佐夫】
二卵性双生児なので似ているようで似ていない【写真:山口比佐夫】

怒られたことは一度だけ、その理由は…

麗「父に怒られた記憶はあんまりないですね。私たちに嫌われたくないんじゃないかな」
華「一度だけすごく怒られたことがあるよ。成人式の日、式の後、中学の同級生で集まったんです。そうしたら終電に乗り遅れちゃって。父に車で迎えに来てもらったら、車が到着してウィンドウを下ろすなり『バカヤロー!!』って怒鳴られて」
麗「友達にも怒鳴ってたね。ビックリしました」
華「でも、確かに悪いことをしたので反省しました。父はとても心配症なんです」
麗「私たちが安全で、やりたいことができているかどうかが、とても気になるみたい。子供たちがやりたいことのためには何でもしてあげたい、と思っているみたい」
華「『車で○○まで送って』とお願いするといつも送ってくれます」
麗「私は高校生のとき、少し女優をやっていて『3年B組金八先生』とかに出ていたんです。撮影で遅くなって電車がなくなると、他の子はタクシーで帰宅していたんですけど、私は父が必ずと言っていいほど車で迎えに来てくれました。片道2時間もかかるのに!」
華「いつも私たち子供のことを気にかけてくれているんです。この間も、家でイヤホンを耳に差し込んでYouTubeの動画の編集をしていたらすごく耳が痛くなって、そのうえ、Wi-Fiケーブルが短くて無理な体勢でやっていたら、ボソッと『華、今日、プレゼントが届くよ』って言うんです。何かと思ったら、耳に優しいヘッドホンと長いケーブルが宅配で届いて。お願いしたわけでもないのに、サプライズで買っておいてくれたんですよ」
麗「落ち込んでいると、ドライブに連れて行ってくれました」
華「高校受験のとき、私たちは別々の高校に進学したんですけど、私が先に合格したんです。でも、麗はまだ受験を控えているから、私だけ『終わったー!』とおおっぴらに喜ぶことができず、麗の受験を手伝っていました。そうしたら、父が麗に内緒で私だけをデートに誘って、横浜に連れて行って発散させてくれました。おかげで、次の日からまた麗の勉強に気分良く協力してあげられました」
麗「母もそうですけど、『華が○○だからこうしなさい』と言われたことは一度もなかったですね。おかげで、私たちはずっと仲良しでいられたのかもしれません」

音大合格発表の夜、父は寝言で笑っていた

華「私たちの歌手の夢もすごい応援してくれました。私たちは4歳からピアノと歌を習い始めて、小学生の頃から本気で“2人で歌手になりたい”と宣言していたんです。1人ずつ別々じゃなくて」
麗「ほかの人と歌うより、私たちは声帯が似ているのか、育ってきた環境のせいなのか、2人で歌うとビブラートの幅とか細かいピッチのバランスが自然と合って、『あ、これだ!』って感じて気持ちがいいんです」
華「音大進学も応援してくれて、合格発表を一緒に見に行ってくれました。合格を喜んで、『寝言で笑ってたよ』って母が言っていました(笑)。デビューできてテレビでも歌えて、親孝行できて良かったです」
麗「音大進学ってお金もかかったと思うんですけど、一度もそんな素振りを見せたり、言われたりしたことはないですね」
華「大学に進んで、今の事務所の社長と出会って本番(コンサートステージ)に呼んでいただくようになると、チケットをこっそり何枚か買って自分の友達に渡したりもしていました」
麗「私たちが並んで歌っているだけで嬉しいみたい。今月出した4枚目のアルバムは私たちにとって初のクラシックアルバムで、『私のお父さん』というタイトル。父がすごく喜んでいるんですけど、実は父のためにこのタイトルを選んだわけじゃなくて(笑)」
華「1曲目がプッチーニの歌劇『ジャンニ・スキッキ』の『私のお父さん』という曲なんです。昔からよく2人で歌っていて、私たちにとって原点のような曲。本来は1人で歌う曲なんですけど、私たちは二重奏で歌っています」
麗「オペラの中でも圧倒的に有名な曲だというのも、タイトルに選んだ理由。父が知ったらガッカリしちゃうかな(笑)。でも、父のことはずっと好きで、思春期のときでも『お父さんの洗濯物を一緒にしないで』と思ったことは一度もないですね。父はずっと味方。よく父と2人でデートしていました。私は去年結婚し、父が寂しがっているので、また最近もよくデートしているんですよ」

□ 山田姉妹(やまだしまい)二卵性双生児の姉・華(はな)、妹・麗(れい)のソプラノデュオ。1991年12月24日、神奈川県生まれ。4歳で歌とピアノを始め、ともに音大卒業後、二期会オペラ研修所で声楽を学び、2016年のマスタークラス修了時は優秀賞受賞。華は東京藝術大学声楽科卒で在学中に安宅賞受賞。2011年度ミス鎌倉。麗は高校在学中、「3年B組金八先生」第8シリーズ(TBS)に出演するなど女優として活動。国立音楽大学声楽科へ進み、同科およびオペラソリストコース首席卒業。武岡賞受賞。2017年2月「あなた~よみがえる青春のメロディー」(日本コロムビア)でデビュー。2020年3月、クラシックアルバム「私のお父さん」リリース。同年3月31日、音楽番組「うたコン」(NHK)出演。

次のページへ (3/3) 【動画】「旅立ちの日に」を美しくハモる山田姉妹
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください