5人組V系バンド「the Raid.」がツアーファイナル断念 「1000万円の負担」も「ピンチはチャンス」

5人組ヴィジュアル系バンド「the Raid.」(レイド)が29日、ツアーファイナルを飾る中野サンプラザホールでのライブ「走る走る俺たち~リクエストツアー~」TOUR FINALを新型コロナウイルスの影響で中止し、代替として同所にて無観客ライブを行い、その様子を同日の午後8時30分から「the Raid.YouTubeチャンネル」にてプレミア公開をした。

無観客の中野サンプラザホールでライブを行った5人組ヴィジュアル系バンド「the Raid.」
無観客の中野サンプラザホールでライブを行った5人組ヴィジュアル系バンド「the Raid.」

ツアーファイナルを飾る中野サンプラザホールでのツアーファイナルを中止し無観客ライブを行った

 5人組ヴィジュアル系バンド「the Raid.」(レイド)が29日、ツアーファイナルを飾る中野サンプラザホールでのライブ「走る走る俺たち~リクエストツアー~」TOUR FINALを新型コロナウイルスの影響で中止し、代替として同所にて無観客ライブを行い、その様子を同日の午後8時30分から「the Raid.YouTubeチャンネル」にてプレミア公開をした。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 2011年7月27日に始動した「the Raid.」は、あえてコンセプトに縛られず、幅広いファン層に受け入れられるように時代や流行など様々なものを取り入れた楽曲を提供している。2019年11月リリースの8thシングル「殺したくなるほど誰かを愛した事はありますか?」は、メジャーとインディーズを含むオリコンデイリーチャートで1位、ウィークリーチャートで6位を獲得。“今最も勢いのあるV系バンド”といわれ、その勢いのまま3月24日には9thシングル「ワンナイト彼氏」をリリース。オリコンデイリーチャートで1位を獲得した。

 年間100本以上のワンマンライブを行い、キャパシティ3000人規模の公演も成功させている「the Raid.」だが、中止の決断を下した中野サンプラザ公演は、9年をかけてやっと掴んだ初のホールライブだ。メンバーは何を思い、今後の「the Raid.」はどう活動していくのか。無観客ライブを終えた星七(Vo)、bo_ya(Gt)、由羽(Gt)、テンシ(Ba)、一陽(Dr)に胸中を聞いた。

――観客を入れてのライブが中止になってしまい、無観客ライブとなりました。現在の心境から、お願いします。

一陽「無観客ライブをやってみて、お客さんと触れ合うことができる1秒の重みというものを実感することができ、ファンの方との時間の大切さをより深く学ぶことができました。今後、ファンのみんなと一緒に過ごせる時間をこれまで以上に大事にできたらいいなと思っています」

テンシ「『the Raid.』にとって初のホールライブで、個人的にも中野サンプラザは憧れの場所だったので楽しみにしていました。非常に悲しいし、悔しいですし、やるせない気持ちもあります。でもライブは配信の向こう側のファンに向けて、楽しんでできました」

星七「大阪からスタートしたバンドなのですが、お客さんが数人しかいない時代が1年以上ありました。何度も活動を止めようかと考えたのですが、そんな時代を経て、ようやく親世代も知っている中野サンプラザでライブができることになりました。母親にも自慢しましたし、どうしてもファンの皆様と一緒に成功させたかったです。中野サンプラザは建て替えが決まっていて僕たちがここでライブをすることはもうできないかもしれないのですが、これを通過点として、中野サンプラザホール以上の会場を目指したいという気持ちが強く芽生えました」

由羽「残念です。初めてのホールだったのですが、「こんなに綺麗なホールでライブができるんだ」と思いながらずっとツアーを回ってきましたので、悔しいです。ただ、立ち止まることなく次のライブを目指します」

bo_ya「コロナについて毎日のようにニュースが流れる状況ですが、少し前まではこういう状況になるとは思っていませんでした。いつ、平和な日常が崩れるか分からないと思いました。無観客ライブは、自分の中でも、『the Raid.』としても納得がいくものができました。後ろを観ずに突き進みたいと思います」

次のページへ (2/4) 「小中学生・高校生のファンの方の親御さんからは『子どものことを考えると中止にしてほしい』との声も」
1 2 3 4
あなたの“気になる”を教えてください