NMB48新曲「好きだ虫」 川上千尋「本当にいい曲。秋元先生のこともさらに好きだ虫に」

今年2月から3月にかけて、ファン投票でシングル表題曲の選抜メンバーを決定するイベント「NAMBATTLE2~愛~」を開催したNMB48。その選抜メンバー14人による27枚目のシングル「好きだ虫」を9月21日に発売。9月27日から30日まではグランキューブ大阪にて結成12周年ライブを開催する。今回は、「ちっひー」こと川上千尋(23)、「れーちゃん」こと上西怜(21)、「けいと」こと塩月希依音(16)の3人にインタビューを敢行。世の中にはびこる「好き嫌いが分かれるもの」について、好きだ虫(=好き)なのか否かを聞いてみた。

「NMB48」の(左から)上西怜、川上千尋、塩月希依音【写真:ENCOUNT編集部】
「NMB48」の(左から)上西怜、川上千尋、塩月希依音【写真:ENCOUNT編集部】

川上千尋、上西怜、塩月希依音インタビュー、好き嫌いについて聞いてみた

 今年2月から3月にかけて、ファン投票でシングル表題曲の選抜メンバーを決定するイベント「NAMBATTLE2~愛~」を開催したNMB48。その選抜メンバー14人による27枚目のシングル「好きだ虫」を9月21日に発売。9月27日から30日まではグランキューブ大阪にて結成12周年ライブを開催する。今回は、「ちっひー」こと川上千尋(23)、「れーちゃん」こと上西怜(21)、「けいと」こと塩月希依音(16)の3人にインタビューを敢行。世の中にはびこる「好き嫌いが分かれるもの」について、好きだ虫(=好き)なのか否かを聞いてみた。(取材・構成=ポッター平井)

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

――「絶叫マシン」は好きだ虫ですか?

川上「私は好きだ虫です! 志摩スペイン村にあるピレネーという絶叫マシンに父親と10回連続で乗ったことがあります(笑)。絶叫マシン目当てで富士急ハイランドに行ったこともあるぐらい絶叫マシンが大好きです。ストレス発散にもなりますし、なくてはならない乗り物だと思います」

――先日ゲスト出演していた情報番組のロケで、ウォータースライダーを滑り降りるとき、かなり怖がっていましたが…(笑)。

川上「あれは違うんです! ジェットコースターみたいに体を支える器具があったら大丈夫なんですけど、身ひとつなのは怖いです(笑)」

――そういうことだったんですね。れーちゃんとけいとは「絶叫マシン」は……。

上西「好きだ虫です! 誰よりも怖がるんですけど、誰よりも乗りたがります(笑)。絶叫マシンが苦手な人と行っても、むりやり乗せるタイプです」

塩月「ドSやぁ(笑)。私も絶叫マシンは好きだ虫で、ちっひーさんの10回連続には勝てないですけど、ユニバのハリドリに5回連続で乗りました! そのためだけにユニバに行ってもいいぐらい大好きです!」

――絶叫マシンは3人とも好きだ虫ですね。続いて、「電話」は好きだ虫ですか?

上西「私は嫌いだ虫です。何かを予約するときとか、30分ぐらいケータイとにらめっこして、電話をかけるかどうか悩んだり、最近の高校生の子とかはそんなに仲良くない間柄でも、寝る前に電話して喋るらしいですけど、その楽しさが分からないです(笑)」

塩月「めっちゃ共感します! 予約も悩みますし、私は高校生なんですけど、友達はみんな話すことがなくてもすぐに電話したり、テスト勉強も電話しながら一緒にしたりしています。でも私は電話が苦手なので、その中には入れないです(笑)。電話とかメールするよりも、実際に会って話すことが好きなので、今度会ったときでいいやって思っちゃいます。だから、電話がなくても生きていけます(笑)」

川上「私は、どちらかといえば、電話は好きだ虫です。文章でやりとりするよりも、電話で話して相手の感情を感じ取った方が、相手の気持ちに寄り添えて、自分の気持ちも分かってもらえると思いますし、文章で説明するより速いので(笑)」

新曲の"好きだ虫"ポイントは「皆さんを応援している感じが全面に出ているところ」と語った【写真:ENCOUNT編集部】
新曲の"好きだ虫"ポイントは「皆さんを応援している感じが全面に出ているところ」と語った【写真:ENCOUNT編集部】

「暗いところ」は“嫌いだ虫” 塩月「ホテルに泊まる時、電気を全部つけて寝ます」

――電話は、ちっひーだけが好きだ虫でした。では、「暗いところ」は好きだ虫ですか?

塩月「私は、暗いところは嫌いだ虫です」

上西「かわいい~」

川上「(笑)」

塩月「お仕事で東京のホテルに泊まるとき、部屋にいる間はテレビも電気も全部つけて、寝る時も浴室の電気まで全部つけて寝ます。朝起きた時に日光が入るようにカーテンを全部開けておくぐらい、明るいところが好きだ虫です」

川上「私は、寝るときは暗い方が好きだ虫なんですけど、昼間にリハーサルをするときの部屋が暗かったりすると、気が滅入りそうになるので、日中は明るい方がうれしいです(笑)」

上西「私も、暗いところは嫌いだ虫です。自宅にいるときも、自分の部屋のベッドで寝る時は暗くても大丈夫なんですけど、リビングのソファーで寝たりする時は、電気を全部つけたまま寝ます」

――9月21日に27枚目シングル「好きだ虫」が発売されます。この曲の好きだ虫なポイントを教えてください。

川上「ファンの皆さんのおかげで1位をいただいて、センターに立つことが決まってから、取材とかで『どんな曲がいいですか?』って聞かれる度に、『皆さんにエールを送れるような曲がいいです』って答えていたんですけど、アップテンポでキャッチーな曲で、パフォーマンスではメンバーの笑顔が弾けていて、ブラスバンドのような振付が入っていたり、皆さんを応援している感じが全面に出ていて、好きだ虫だなって思います。今回も本当にいい曲をいただいたなと思って、こんなことを言うのもおこがましいですが、秋元先生のこともさらに好きだ虫になりました(笑)」

上西「私たちが曲中で“好きだ虫ポーズ”をする場面があるので、そこはファンの皆さんも一緒にやって楽しんでいただけると思いますし、メンバーみんなで思いっきりジャンプをする場面では、ジャンプ力のあるちっひーさんを見てほしいです!“ちっひージャンプ”をしています(笑)」

――自己紹介のキャッチフレーズでおなじみの「ちっひージャンプ」ですね。何回ぐらいジャンプしていますか?

川上「自由に踊るところもあるので、ちっひージャンプの回数は日によって変わります(笑)」

――毎回見逃せないですね。MVの好きだ虫なポイントは?

塩月「MVはゴージャスな感じが好きだ虫です。ゴールドがいろんなところに散りばめられていて、キラキラ感があふれています」

川上「ゴールデンマイクのエモい演出もあるので、喜んでいただけるかなと思います」

9月27~30日 グランキューブ大阪で結成12周年ライブを開催

――そして9月27日から30日までグランキューブ大阪にて、12周年ライブの3公演と、「ここにだって天使はいる公演2022」、「NMB48アンダーLIVE」が開催されます。意気込みを聞かせてください。

塩月「12周年ライブの3公演は、まだ具体的にどんなことをするのか分からないですけど、それぞれの公演で違う表情を見せたいです。ここにだって天使はいる公演には初めて参加させていただくので、楽しみです!」

――ここ天公演でやってみたいユニット曲は?

塩月「『何度も狙え!』です」

川上・上西「え~っ!?」

上西「意外!『おNEWの上履き』と思った」

塩月「『おNEWの上履き』は何度か披露したことがあるので、『何度も狙え!』の衣装を着てみたいのと、ちょっとおふざけな感じの振り付けをやってみたいです」

――れーちゃんの12周年ライブに向けての意気込みは?

上西「12周年ライブを開催できることはすごくうれしいです。でも、大阪城ホールでできないことはすごく悔しいので、12周年ライブを成功させて、『また大阪城ホールのステージに立ってほしい!』と皆さんに思っていただけるようなライブをしたいです!」

――最後に、ちっひーの意気込みは?

川上「5公演とも皆さんに満足して帰っていただけるように盛り上げて、ここからまたストーリーを作っていきたいです。阪神タイガースのスローガンの『イチにカケル!』気持ちで、与えられた場所で輝けるように頑張りたいと思います!」

□川上千尋(かわかみ・ちひろ)、1998年12月17日、大阪府出身。4期生・チームM所属。阪神タイガースの大ファンで、9月11日に甲子園球場で始球式を行う予定。

□上西怜(じょうにし・れい)、2001年5月28日、滋賀県出身。5期生・チームM所属。ファッション誌「S Cawaii!」レギュラーモデル。雑誌のグラビアでも活躍中。

□塩月希依音(しおつき・けいと)、2005年12月15日、大阪府出身。ドラフト3期生・チームM所属。高校華道コンクール「Ikenobo 花の甲子園2022」大会アンバサダー。

この記事に戻るトップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください