石田ゆり子、lily名義で初ミニアルバム発売 ライブも決定「何もかもが初めて尽くし」

女優の石田ゆり子による音楽活動プロジェクト「lily(リリー)」が、10月26日に自身初となるミニアルバム「リトルソング」を発売することが決まった。

女優・石田ゆり子ことlilyがミニアルバム発売決定!
女優・石田ゆり子ことlilyがミニアルバム発売決定!

大橋トリオがプロデュースする音楽活動プロジェクト

 女優の石田ゆり子による音楽活動プロジェクト「lily(リリー)」が、10月26日に自身初となるミニアルバム「リトルソング」を発売することが決まった。

 lilyは、石田を大橋トリオがプロデュースする音楽プロジェクト。2021年12月に大橋トリオの曲をカバーした配信シングル「MAGIC」でデビューした、さらに、22年2月には2ndシングル「うたかた」、4月には3rdシングル「東京の空」を配信している。

 そしてこのたび、lily初となるミニアルバムが10月26日に発売されることが決まった。収録曲はデビューシングル「MAGIC」をはじめ、「うたかた」「東京の空」に加え、未発表曲含む全5曲。いずれの楽曲もlilyの透明感があり、落ち着いた歌声で、優しさにあふれ、リスナーに癒やしを与える作品となっている。なお、オリジナル楽曲は全てlily本人が作詞。作曲・プロデュースは大橋トリオが担当した。

 また、11月3日に東京国際フォーラムホールAにて開催される、大橋トリオデビュー15周年記念アニバーサリー公演「TRIO ERA 2」にゲスト出演することも決定。lilyにとっては、初のライブ出演となる。

 lilyは「歌を歌うこと、歌詞を書くこと。そして、それがこうして形になり、世の中に出ていくこと。私の人生にそんなことが起こるんだなあと、大袈裟かも知れませんが、なんだか夢を見ているような気持ちです。実のところ、表現を生業として生きている一人として、歌うことに対しての憧れがいつも、どんなときもありました。だから、歌をやってみないかと言われたとき心の奥にぽっと火がついたような気持ちになりました」と喜びの声を寄せた。

 また、「大橋トリオさんの音楽が大好きで車の中や家の中でずっと聴いてきたので、プロデュースをしていただけると聞いたときは、こんなご褒美が人生にはやってくるんだなあと幸せな気持ちでいっぱいでした。全ての曲に歌詞を書く作業は、難しくもありましたが、メロディと言葉がぴたっとはまった時は、突然目の前の扉が開いたような気持ちになりました。何もかもが初めて尽くしで、ドキドキが止まりませんが、11月3日の大橋トリオさんのデビュー15周年記念公演に参加させていただくことになり、今から緊張で倒れそうです」と初ライブへの意気込みも述べた。

次のページへ (2/2) 【写真】クールな表情の石田ゆり子…lilyのミニアルバム「リトルソング」ジャケット写真
1 2
あなたの“気になる”を教えてください