「今いる仲間を大切に」 STU48の1期生が「5周年特別公演」を思い出の地で自主企画開催

瀬戸内7県を拠点に活動をする「STU48」は9月3日、初のオリジナル楽曲「瀬戸内の声」を初披露した思い出の地「おかやま未来ホール」で、1期生12名による5周年特別公演を昼・夜の2回にわたって開催した。

「STU48」の1期生12人が5周年特別公演を開催【写真:(C)STU】
「STU48」の1期生12人が5周年特別公演を開催【写真:(C)STU】

STU48として初パフォーマンスを行ったおかやま未来ホールに“凱旋”

 瀬戸内7県を拠点に活動をする「STU48」は9月3日、初のオリジナル楽曲「瀬戸内の声」を初披露した思い出の地「おかやま未来ホール」で、1期生12名による5周年特別公演を昼・夜の2回にわたって開催した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 2017年3月31日に33人で結成した1期生は、5年の月日が経ち12人となった。今回の特別公演は、メンバーたちが声を上げたことがきっかけで実現に至った。

 昼公演は、2017年6月3日、おかやま未来ホールで行った初パフォーマンスの日の写真がプロジェクターに映し出されるなど、エモーショナルな演出からスタートし、「会いたかった」「フライングゲット」「BINGO」「12秒」と続けてパフォーマンス。休養から復帰後、初めての公演に出演した森下舞羽は「もう体力がないんですけど、今日は久しぶりなのでみなさんと最後まで楽しみたいと思います!」と語った。

 STU48は2017年10月、「STU48瀬戸内7県ツアー~はじめまして、STU48です」でおかやま未来ホールを訪れており、当時のセットリストを順番変更するなどアレンジした仕様に。キャプテンの今村美月は「最初の4曲で気づいた方もいると思いますが、思い出のセットリストです! そして、この場所も初ライブをした思い出の場所で、あの日に立ったときと同じ髪型にしました」と話し、これまで歩んできた5年間をファンと振り返った。

 本編ラストの「瀬戸内の声」に続き、アンコールでは「前しか向かねえ」「メロンジュース」「君のことが好きだから」を披露。副キャプテンの福田朱里が「みなさん、ペンライトを変えたりとか覚えていて、さすがだなと思いました。みなさんに支えられて、私たちはアイドルできているんだなと改めて実感しました。みなさん本当にありがとうございます!」と締めくくり、昼公演を終えた。

5年の月日を経て、1期生の絆は一層深まった【写真:(C)STU】
5年の月日を経て、1期生の絆は一層深まった【写真:(C)STU】

9月9日に「MUSIC STATION」に出演することを生報告

 夜公演は、1期生の公演で決して外せない楽曲「瀬戸内の声」以外は昼公演とセットリストをガラリと変更してパフォーマンス。瀧野がMCで「来週、9月9日にはSTU48として『MUSIC STATION』に出演させていただきます! ぜひ見てください」と生報告すると、会場からは大きな拍手が送られた。

 アンコールでは、「RIVER」「STU48」「少女たちよ」をカッコよく披露。5周年特別公演の感想を聞かれると、瀧野は「1期生は最初33名、STU48専任だと31名でスタートし、今では12人になりました。ここにいるのは、何があっても辞なかった、『ここにいたい!』って5年間思い続けたメンバーです。これから、この1期生というのは増えることがないから、たぶん、月日がたつにつれてどんどん少なくなっていっちゃうと思うんですけど、今いる仲間を大切にして、そして今応援してくださってるファンのみなさんを大切にして、1日1日を過ごしていけたらと思いました」と締めくくった。

 ラストはSTU48の1stシングル「暗闇」を披露。大きな拍手に包まれながら、1期生5周年特別公演の幕は閉じた。彼女たちがどんな6年目のストーリーを描いていくのか、目が離せない。

1期生が自主企画したことで特別公演が実現した【写真:(C)STU】
1期生が自主企画したことで特別公演が実現した【写真:(C)STU】

STU48「1期生5周年特別公演」セットリスト

■STU48「1期生5周年特別公演」

<出演メンバー>
石田千穂・石田みなみ・今村美月・岩田陽菜・甲斐心愛・瀧野由美子・谷口茉妃菜・兵頭葵・福田朱里・峯吉愛梨沙・森下舞羽・矢野帆夏

<第1部セットリスト>
M01 会いたかった(ALL)
M02 フライングゲット(ALL)
M03 BINGO(ALL)
M04 12秒(ALL)
M05 てもでもの涙(瀧野・福田)
M06 スカート、ひらり(石田千・岩田・甲斐・谷口・矢野)
M07 制服レジスタンス(今村・峯吉・森下)
M08 ウィンブルドンへ連れて行って(岩田・兵頭・福田)
M09 黒い天使(石田千・石田み・今村)
M10 言い訳Maybe(ALL)
M11 ポニーテールとシュシュ(ALL)
M12 大声ダイヤモンド(ALL)
M13 瀬戸内の声(ALL)
EN01 前しか向かねえ(ALL)
EN02 メロンジュース(ALL)
EN03 君のことが好きだから(ALL)

<第2部セットリスト>
M01 STU参上(ALL)
M02 NEW SHIP(ALL)
M03 STU推し(ALL)
M04 てもでもの涙(谷口・矢野)
M05 ガラスのI LOVE YOU(石田千・甲斐・兵頭・峯吉)
M06 虹の作り方(石田み・今村・瀧野・谷口・福田)
M07 渚のCHERRY(岩田・瀧野・森下・矢野)
M08 ヘビーローテーション(ALL)
M09 オーマイガー(ALL)
M10 清純フィロソフィー(ALL)
M11 LOVE修行(ALL)
M12 瀬戸内の声(ALL)
EN01 RIVER(ALL)
EN02 STU48(ALL)
EN03 少女たちよ(ALL)
EN04 暗闇(ALL)

次のページへ (2/2) 【写真】STU48「1期生5周年特別公演」アザーカット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください