テレ東・福田典子アナ、0歳の第1子がMRI検査 「こんなに不安な気持ちになる」と涙

テレビ東京の福田典子アナウンサーが2日、0歳の第1子がMRI検査を受けたことを自身のインスタグラムで明かした。

福田典子アナが子のMRI検査の結果を報告【写真:インスタグラム(@norikofukuda212)より】
福田典子アナが子のMRI検査の結果を報告【写真:インスタグラム(@norikofukuda212)より】

現在は育児休暇中の福田アナ

 テレビ東京の福田典子アナウンサーが2日、0歳の第1子がMRI検査を受けたことを自身のインスタグラムで明かした。

 2~3か月前の出来事と前置きした上で、子どもがMRI検査を受けたことを公表。「先に結果をお伝えしますと、現状は何事もなく大丈夫そうで安心しました!」とつづった。

 3~4か月検診で、「先生から『大きな病院で診てもらっておくと安心ですね。』と言われた、お尻の穴の上、尾てい骨のあたりにある少し深めのくぼみ。生まれてからずっと、そんなところにくぼみがあるなんて全然気付いていませんでした…」と理由を説明。「身体の中で神経がどう繋がっているのかなどを確認するために、数ヶ月待ってからMRI検査へ」と続けた。

 福田アナは実際にMRI検査をしたことで、「こどもの睡眠サイクル」を知っておいてよかったと挙げ、理由を説明した。

「MRI検査のとき、大人であればじっとしていることができますが、赤ちゃんはそうもいかないのでお薬で眠ってもらうそうです。検査時間に赤ちゃん自身がまったく眠くないとしっかりと眠らせるために強いお薬を使わないといけなくなるそうで、場合によっては、検査後起きるまでに時間がかかり病院に泊まることもあり得る(!)ので、『出来るだけお昼寝はさせないでくださいね。』と本当は言われていました。でも、『ねむい!ねむい!ねむい!』と言わんばかりのぐずり…。ミルクも検査6時間前までしかあげられないので見ているだけで可哀想になり…

 検査時間から逆算してこの時間までに起きていれば次は検査時間に眠くなるはず(逆に今寝かせないと検査時間直前に寝て元気になってしまうはず…)などいろいろ考えて、遅めの朝寝をさせました。きっと本当は看護師さんに言われた通り、寝かせないべきだったのだと思います。でも、検査直前に寝てしまうよりは、結果的に検査時間に再度眠そうになってくれましたし、一番軽いお薬でMRI検査を受けられました。眠くなってくれて本当に良かった…眠くて眠くてグズってるベビーを無理やり起こし続けるのも大変だったので、結果的にこどものライフサイクルを把握して寝る時間を管理できて良かったです」

 検査の待ち時間を不安な気持ちで過ごしたことも吐露。「検査ひとつでこんなに不安な気持ちになるのですから、日々元気に過ごしてくれているだけで本当に感謝です」と切な思いも明かした。

 また、点滴の跡に貼る保護パットを貼った我が子の姿も公開。「看護師さんが鳥さんの絵を描いて『がんばったね。』と声をかけながら貼ってくれました。母、涙。年齢とともに、ますます、そして母になり、どんどん涙もろくなっています」と涙したことも告白した。

 今回の投稿について「検査や入院、病気に関して、色々な立場の方がいらっしゃると思うので書くことを躊躇っていたのですが、赤ちゃんのMRI検査のことを書いている方は少なく感じたので書き残しておきます」と公表した理由を明かした。

 福田アナは2021年3月に会社員男性と結婚。12月に第1子の出産を発表した。現在は育児休暇中。

次のページへ (2/2) 【写真】赤ちゃんをおんぶした福田典子アナ
1 2
あなたの“気になる”を教えてください