RIDDLE 456は「全員が輝いていた」 RAGEで感じたファンの熱気…Yukio「本当に楽しかった」

eスポーツエンターテインメント「RAGE(レイジ)」によるバトルロイヤルシューティングゲーム「Apex Legends」の有観客イベント「RAGE Apex Legends 2022 Summer」DAY2が28日に千葉・幕張メッセ(ホール9-10-11)で開催された。プロ選手が中心となったイベント終了後、「RIDDLE 456」のYukio、naohiro21、Hesikoの3人に、大会の感想や今後の目標などについて聞いた。

「RIDDLE 456」の(左から)naohiro21、Yukio、Hesiko【写真:ENCOUNT編集部】
「RIDDLE 456」の(左から)naohiro21、Yukio、Hesiko【写真:ENCOUNT編集部】

大型有観客イベント「RAGE Apex Legends 2022 Summer」に参加

 eスポーツエンターテインメント「RAGE(レイジ)」によるバトルロイヤルシューティングゲーム「Apex Legends」の有観客イベント「RAGE Apex Legends 2022 Summer」DAY2が28日に千葉・幕張メッセ(ホール9-10-11)で開催された。プロ選手が中心となったイベント終了後、「RIDDLE 456」のYukio、naohiro21、Hesikoの3人に、大会の感想や今後の目標などについて聞いた。(取材・構成=片村光博)

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

   ◇ ◇ ◇

――大型オフラインイベントとなった今回のRAGEを終えての感想は?

naohiro21「これまでもオフライン会場での大会に出ることはありましたが、選手が60人、お客さんも目の前というのは初でした。熱気がすごかったなと。すごくいい経験になりました」

Yukio「1日目がストリーマー中心、2日目がプロ選手中心で、お客さんの人数がどうなるか少し怖かったんです。でも、席もめっちゃ埋まってて、スティックバルーンを叩いて応援してくれた。めちゃくちゃうれしかったですし、楽しかったです」

Hesiko「いつも配信で応援してもらっているのも伝わっているんですが、この規模のオフライン大会で応援してもらったり、楽しんでもらったりすると、やっぱりめっちゃうれしかったです。モチベーションの向上にもつながりました。これだけ大きな大会なのに運営もスムーズで、MCの方も含めて良い大会にできたと思います」

――大会を通じて印象に残ったシーンはありますか?

Yukio「僕はもう最後の……(笑)。なおさん(naohiro21)のあれ(だまし討ちでYukioを道連れにしようとしたシーン)はすごかったですね」

naohiro21「あれはずっと『これYukioさんだ』ってやってました(笑)」

Yukio「なおさんは計算で、俺は全然分かんなかったです。『なんかエモートやってるぞ』ってエモートを返してたら、ボコボコにされました(笑)」

Hesiko「僕も同じところなんですよ。コイツらがめちゃくちゃ見せ場を作っているところで、『ヤバくね?』『俺も456だぞ!』って思っていたんです(笑)。そうしたら、最後にまさかのMIT(最も印象に残ったチーム)に選ばれて……。今日のチームの3人とは、ネタ構成をガチで練習……という名の遊びをしていたんですが(笑)、それも加味してもらって受賞することができました。最後のオチを作れてよかったなと思います」

――普段とは違う選手たちと組んでの大会はいかがでしたか?

Yukio「僕は普段、1人でオーダーを出す形でやっているんですが、今回は相談し合いながらやって、新鮮で面白かったです。(同じチームだった)Cheekyくんの火力がすごかったです」

Hesiko「456でもいつも楽しい雰囲気でやっているんですが、今回同じチームになった人たち(shomaru7、saku)は2人ともムード―メーカーでした。シリアスなシーンでsakuさんがガチオーダーしていても、shomaru7さんはめっちゃ叫んでて、sakuさんの顔がちょっと引きつっていたり(笑)。そんな感じでめちゃめちゃ楽しく、良い意味でいつも通りできていました」

naohiro21「僕は逆に、全てを指示してくれる人(Yukio)がいなかったので、ちょっと疲れました。3人で考えながらやっていたので、頭を使いましたね。ジブラルタルを使ったのもあったかも……(笑)。RAGEはお祭り感が強いからこそ、勇気を出して(ジブラルタルを使うと)言えたのかもしれません」

――大会を通して、3人の中で一番輝いていたのは誰でしたか?

Yukio「まあなおさんじゃないですか?」

naohiro21「僕は全員が輝いていたと思いますよ」

Hesiko「俺も全員だよ」

Yukio「おいおいおい(笑)」

――本当に皆さんに見せ場がある1日でしたね。それでは今後の目標を、競技シーンとそれ以外で、それぞれ教えてください。

Yukio「僕は今回の大会を経験して、より一層、競技としてのオフライン大会に出たくなりました。それ以外では配信活動にもっと力を入れていって、こうしたオフラインイベントも含めていろいろなイベントに出てみたいなと思いました。それくらい、本当に今日のイベントが楽しかったです」

Hesiko「もうすぐ次のシーズンが始まると思うんですが、世界大会を目指して頑張りたいです。今回のオフライン大会が本当に楽しすぎて……。この規模のオフライン会場で、自分がチームとして競技シーンでガチガチにやったら、めちゃめちゃ面白いと思うんです。もちろん今回もお祭りの楽しさはありましたが、違う熱さ、面白さがあると思うので、絶対出たいですね。競技以外では、普段からやっている配信をどんどんやっていきたい。配信時間を先月から多くするようにしていて、これからも続けていきたいです」

naohiro21「僕はもう、より勝利を追求していきたいです。次のシーズンは競技一筋で、配信は控えめで勝利だけを求めていきます」

Yukio「お前……(笑)」

naohiro21「競技以外では、学業との両立を頑張って、しっかり勉強していきたいなと」

Yukio「お前適当言ってるやん(笑)」

Hesiko「ふざけんな、マジで(笑)」

naohiro21「そんな感じです(笑)」

次のページへ (2/2) 【動画】RAGEでnaohiro21が作った“最大の見せ場”
1 2
あなたの“気になる”を教えてください