ちびまる子ちゃんとコジコジが出会ったら…夢の共演を絵本シリーズで新たに編集

人気キャラクターのちびまる子ちゃんとコジコジが、絵本での共演を実現している。「絵本まるコジ」シリーズ(集英社)。本作は、著者である故・さくらももこさんが、「まんがを読めるようになる前のちいさな子どもたち向けの作品に挑戦したい」と1992年に描いた絵物語の連載シリーズを今回、絵本として新しく編集したものだ。

「絵本まるコジ(1) ちびまる子ちゃんとコジコジのぼうけん」の中面ページ(C)さくらももこ (C)さくらプロダクション
「絵本まるコジ(1) ちびまる子ちゃんとコジコジのぼうけん」の中面ページ(C)さくらももこ (C)さくらプロダクション

「絵本まるコジ」シリーズ さくらももこさんが美しい色彩で描いた心温まるエピソードを収録

 人気キャラクターのちびまる子ちゃんとコジコジが、絵本での共演を実現している。「絵本まるコジ」シリーズ(集英社)。本作は、著者である故・さくらももこさんが、「まんがを読めるようになる前のちいさな子どもたち向けの作品に挑戦したい」と1992年に描いた絵物語の連載シリーズを今回、絵本として新しく編集したものだ。

 さくらももこさんが美しい色彩で描いた心温まるおはなしを1冊につき6話収録。それぞれのおはなしの終わりには、「まるコジまめちしき」が付いており、季節の行事や四季にまつわる言葉を学ぶことができ、知育にも役立つ内容だ。今年1月に刊行された2冊に続き、3月26日に、3冊目「絵本まるコジ(3) ちびまる子ちゃんとコジコジのおさんぽ」と、4冊目「絵本まるコジ(4) ちびまる子ちゃんとコジコジのおもいで」が発売となった。

 さらに、注目ポイントがあり、連載時のネームイラストが初掲載となっている。さくらももこさんが月刊の幼年誌連載時に描いていたネーム(ラフイラスト)で、ネームの一部を各巻の本の見返し部分に掲載している。

さくらももこさんの初掲載となるネームイラスト(C)さくらももこ (C)さくらプロダクション
さくらももこさんの初掲載となるネームイラスト(C)さくらももこ (C)さくらプロダクション

 ■各巻紹介

「絵本まるコジ(1) ちびまる子ちゃんとコジコジのぼうけん」
 あらすじ:地球にやってきたコジコジには、お友だちがいません。さびしそうなコジコジを、学校帰りのまるちゃんが見つけて「わたしのうちへおいでよ」と声をかけます。コジコジにとって初めてのお友だちは、まるちゃんになりました。

「絵本まるコジ(2) ちびまる子ちゃんとコジコジのおでかけ」
 あらすじ:夏の間、コジコジが空をとべるのを見て「いいな、ぼくらも空をとびたいな」という葉っぱの子どもたち。「みんなも秋になれば、空をとべるよ」と、コジコジは葉っぱの子どもたちにいいますが……。

「絵本まるコジ(3) ちびまる子ちゃんとコジコジのおさんぽ」
 あらすじ:ある日の雨あがり、コジコジは大きなにじを見ていました。「きれいだな。にじは なにでできているんだろう?」まるちゃんとコジコジはにじの正体をさがしに行きましたが……。

「絵本まるコジ(4) ちびまる子ちゃんとコジコジのおもいで」
 あらすじ:ある夜、へんな音で目が覚めたコジコジ。こわくなってまるちゃんをおこしに行きましたが、音の正体は……。4巻のみ、「おまけ」として地図「コジコジのゆめの国」のイラストが収録されている。

次のページへ (2/2) 【ギャラリー】心温まる「絵本まるコジ」
1 2
あなたの“気になる”を教えてください