キスマイ藤ヶ谷太輔、6年ぶりの主演映画は「何度撮影から逃げたいと思ったことか(笑)」

人気グループ「Kis-My-Ft2」の藤ヶ谷太輔主演を務める映画「そして僕は途方に暮れる」(2023年1月13日公開)の特報映像&ティザービジュアルが解禁が30日、解禁された。

藤ヶ谷太輔主演の映画「そして僕は途方に暮れる」の特報映像解禁【写真:(C)2022映画『そして僕は途方に暮れる』製作委員会】
藤ヶ谷太輔主演の映画「そして僕は途方に暮れる」の特報映像解禁【写真:(C)2022映画『そして僕は途方に暮れる』製作委員会】

主演の藤ヶ谷、全神経を研ぎ澄ませて撮影に没入

 人気グループ「Kis-My-Ft2」の藤ヶ谷太輔主演を務める映画「そして僕は途方に暮れる」(2023年1月13日公開)の特報映像&ティザービジュアルが解禁が30日、解禁された。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 主人公のフリーター・菅原裕一が、ほんの小さなことの積み重ねで自ら人間関係を断ち、逃げ続ける様子が描かれる作品。脚本・監督は「娼年」「愛の渦」でおなじみの三浦大輔氏が務める。

 6年ぶりの映画主演の藤ヶ谷は、全神経を研ぎ澄ませて撮影に没入。撮影中には「日々しびれ、追い込まれ、鍛えてもらっている」と語り、「あんな限界を迎えたことはない」と言わしめるほど、現場ではまさしく心身を削り撮影に挑んだ意欲作となっている。

 主演藤ヶ谷太輔のコメントは下記のとおり。

○藤ヶ谷太輔
「僕が演じるフリーターの菅原裕一は、自分がいやだなとか耐えられないなと思う度に逃げていくんです。すごいクズなんですけど、それができるって意外にかっこいいのかなって。みんな逃げたいと思うこともあるけど、結局その先のことを考えてしまい、理性が働いて逃げられない。でも、人間誰しも逃げたい瞬間とか、行きたくないこと、出たくない連絡ってあると思うんです。そこを断っていくと、最終的にどうなるのかっていう…。

 物語の前半は、裕一のことをこいつクズだなぁって鼻で笑っていたけど、だんだん『あれ?これ自分にもこういうところあるかな』とか思えたりする。人間の中には、どこか今まで逃げてきたこととか、避けてきたことがあって、そこに罪の意識みたいなものがあるのかなと思います。三浦監督はそこの深いところを描いて、突いてっていう…やっぱり三浦監督ワールドですよね。

 完成した映画を観たとき、なかなか自分では俯瞰で観られなかったんですけど、撮影現場にいらっしゃらなかったスタッフの皆さんの笑い声を聞いて、やっぱりこの作品は、内容的にも、キャラクター的にも、笑えるほど滑稽なクズっぷりがしっかり描かれているんだなと感じることができました。この作品を舞台でやらせていただいたのは4年前なんですが、映画化が決まった時に三浦監督から『舞台のときから、振り返った表情とかを映像に撮りたいと思っていた』と伺って…。映像になると規模感も大きくなりますし、逃避劇っていうんですか、それがすごく表現できているんじゃないかと思います。実際に、長い時間、長い距離走りましたし、何度撮影から逃げたいと思ったことか(笑)。

 現場では、時間もそうですが、精神的にも体力的にも、今までにないくらい追い込まれたので、そういうことも、僕が演じた裕一と重なって描かれていればいいなぁと思います。監督にも『本当に自分自身も追い込まれているところが、ちゃんと映像に出ているから安心して』と言っていただけました。現場では、妥協が一切なくて、今思うといい経験をさせていただいたなというのもありますが(笑)、三浦組を耐え抜いた男として、誇りに思っています。チームで本当に頑張った作品ですので、より多くの皆さんに届いたらいいなって、心の底から思います。笑える箇所がたくさんありますし、共感できる箇所、反感を持つ箇所、たくさんありますので、とにかく色んな方に、気楽に劇場に見に来ていただきたいです」

次のページへ (2/2) 【動画】映画「そして僕は途方に暮れる」の特報映像
1 2
あなたの“気になる”を教えてください