実写版「ピノキオ」日本版声優 ジミニー・クリケットは山本耕史、ピノキオは川原瑛都

名作アニメーション「ピノキオ」の実写映画が、9月8日からディズニー公式動画配信サービス Disney+独占で日米同時配信開始される。このたび、日本版声優が解禁となった。主人公・ピノキオ役は川原瑛都、ピノキオを正しい方向に導く“良心”となるコオロギのジミニー・クリケット役を山本耕史が務める。

「ピノキオ」日本版声優が決定【写真:(C)2022 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved】
「ピノキオ」日本版声優が決定【写真:(C)2022 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved】

川原はく名曲「星に願いを」の歌唱も担当

 名作アニメーション「ピノキオ」の実写映画が、9月8日からディズニー公式動画配信サービス Disney+独占で日米同時配信開始される。このたび、日本版声優が解禁となった。主人公・ピノキオ役は川原瑛都、ピノキオを正しい方向に導く“良心”となるコオロギのジミニー・クリケット役を山本耕史が務める。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 これまで、美しいメロディーと共に数々の名作を世に贈りだしてきたディズニー。その中でも全世界の誰もが必ず一度は耳にしたことのある珠玉の名曲「星に願いを(When You Wish Upon a Star)」を生んだ名作アニメーション「ピノキオ」が実写映画化される。

 配信を前に、本作の日本版声優が解禁。ピノキオ役を子役の川原、ジミニー役を山本が務める。さらに、ピノキオとジミニーの掛け合いがユニークな吹替版予告も併せて解禁となった。

 ディズニーは川原の起用理由について「9歳の少年らしい、元気でピュアな声をもちながら、加えてとても繊細な演技力を持ちあわせています。さらに歌もとても上手なので本作のピノキオ役にぴったりだと思いました」と明かした。川原は本作で演技だけでなく名曲「星に願いを(When You Wish Upon aStar)」の歌唱も担当している。

 川原はピノキオ役に決まった心境を「ピノキオ役に決まって、とてもうれしかったです。アニメーションじゃないピノキオはどうやって撮影したのか考えるだけでもワクワクして、本番の日が待ちきれなかったです!」と、ディズニー声優の仲間入りを果たしたうれしさを明かした。

 そして、アニメーション版にも登場する人気キャラクターで、ピノキオに善悪を教えるコオロギのジミニー役は、山本が担当。ディズニーは山本の起用理由について「ジミニー・クリケットはピノキオの良心として、ピノキオに善悪を教えるとともに、優しさ、そして愛にあふれたとても大切なキャラクターです。山本耕史さんは、舞台やドラマなどで圧倒的な存在感を魅せる高い演技力はもちろん、ジミニーのピノキオを想う優しさと愛を表現していただける方だと思いました。また、歌唱力も抜群ですので、音楽面でも本作を彩って頂ける、ジミニーにピッタリな方だと思います」と明かしている。

 山本は「『ピノキオ』は本当に昔から有名なので知っていたのですが、記憶が古いか見たときが若すぎたのか、ストーリーを全部は把握できていなかったんです。改めてジミニー・クリケットのことを調べ、ピノキオと冒険をともにするキャラクターだと気付いたときは、この大役に挑戦できるきっかけを与えてくれたことがとてもうれしかったです」と喜びを語った。

次のページへ (2/2) 【動画】名作アニメーション「ピノキオ」実写映画の予告映像
1 2
あなたの“気になる”を教えてください