【テッパチ!】金子がラストチャンスの昇任試験 衝撃ラストに「残酷な元妻」「うわぁ、キツイなぁ」

劇団EXILEのメンバーで俳優の町田啓太が主演を務めるフジテレビ系水曜ドラマ「テッパチ!」(午後10時)の第8話が24日に放送された。

娘・花音(宮地美然)と再会する金子慎也(桐山漣)【写真:(C)フジテレビ】
娘・花音(宮地美然)と再会する金子慎也(桐山漣)【写真:(C)フジテレビ】

金子を待ち受ける衝撃のラストに「キツイなぁ」「切ない」

 劇団EXILEのメンバーで俳優の町田啓太が主演を務めるフジテレビ系水曜ドラマ「テッパチ!」(午後10時)の第8話が24日に放送された。

(※以下、ドラマの内容に関する記述があります)

 同作は、陸上自衛隊を舞台に青年たちの成長と熱き思いを描いた物語。町田演じる主人公・国生宙(こくしょう・ひろし)が陸上自衛隊の候補生となり、大切な仲間と出会い成長していく。正規ではない軽いヘルメット・通称「うそっパチ」から、自衛官の身を守る正規の鉄帽「テッパチ」をかぶるにふさわしい「一人前の自衛官」を目指す。宙は無事に修了式を終え、晴れて「テッパチ」をかぶれることに。自衛官として南関東駐屯地の部隊に配属された。

 自衛隊が地域住民と触れ合うためのイベント「南関東駐屯地祭り」が中止になった。宙と馬場良成(佐野勇斗)は、せめて祭り気分だけでも楽しもうと、たこ焼きを作っていた。そこに、先輩隊員・金子慎也(桐山漣)の元妻・理恵(三倉茉奈)と7歳の娘・花音(宮地美然)がやって来る。しかし金子はパチンコ中で不在。理恵は金子のギャンブル癖が原因で離婚していた。戻って来た金子と理恵は仲むつまじく話しており、宙たちは「復縁もあるのでは?」と期待する。

 一方、副連隊長の神宮寺一成(緋田康人)は、35歳でいまだ士長の金子について、「次の昇任試験の結果次第では指導が必要ではないか」と桜間冬美1尉(白石麻衣)に伝える。それはリストラを意味していた。冬美は金子と宙を呼び出すと、金子に昇任試験を、宙には昇任模擬試験を受けるよう指示する。金子は冬美から、これがラストチャンスだと通告を受ける。宙は自分より優秀な馬場こそ模擬試験を受けるべきと意見したが、冬美は「彼は伸び悩んでいる。受けるべきレベルに達していない」と告げた。

 金子は今回の試験に受からなかった場合、転職するという。しかし、もし理恵と寄りを戻せるなら、「試験に落ちた情けねぇ姿は見せられぇ」とつぶやく。「勝負しねぇと、自分の人生かけて」と語る金子を、宙は応援する。一方、馬場は宙だけが模擬試験を受けられることを知り、差が開いていることにショックを受ける。

宙と金子は取っ組み合いの喧嘩に

 宙は馬場の元を訪れる。真面目に1人で掃除をする馬場に、宙は「俺が模擬試験受けさせられるのって、当て馬とかサクラなんじゃないかって。だってお前がいたら、あっさり勝っちまって、金子さん、やる気なくしちまうだろ」と語る。さらに金子の勉強が行き詰っていることから、「金子さんに勉強教えてやってくんねーかな」と頼んだ。

 金子に勉強を教える馬場。しかし金子は「大卒のお前からしたら、中卒の俺なんて生きる世界が違うんだろ。バカにしてんだろ」と機嫌を損ねる。さらに試験も「どうでもいい」と投げやりに。金子の態度に怒る宙。2人は言い争いから取っ組み合いのけんかになってしまう。

 その様子を見た班長の大木隆之(久保田悠来)と先輩隊員の風間速人(工藤阿須加)、野村晴樹(結木滉星)が止めに入る。大木はもめるメンバーを「どうしようもない奴らだ」と叱るが、それでも「俺はお前らと仕事がしてえんだよ!」と語る。さらに金子に、「投げ出すな! あきらめるな!」「ダメな自分を認めろ! 泣き言や逆ギレはなしだ! 家族の顔を思い出して歯を食いしばれ」と訴える。大木は金子の昇任試験対策として、実技を風間に、学科を野村に指導させ、体力検定は自分が見ると告げた。

 メンバーの指導のもと、実技や勉強に励む金子。宙は自分のテストの点数を見せて刺激を与え、馬場は勉強する金子に夜食を差し入れする。そんなサポートのかいもあり、金子は無事に昇任試験に合格した。メンバーは抱き合いながら喜びを分かち合う。宙も模擬試験で合格レベルに達していた。

 金子を支える大木班メンバーに、SNS上では「素敵な班長さんや」「大木班の皆さまも熱々ですね」といった声が。また自分だけ模擬試験を受ける宙が馬場を気遣う姿にも、「馬場くんが傷つかないように、サクラとか当て馬って言う宙くん、優しさが滲み出てる」「宙くんは宙くんなりに、円滑に進むように考えてるんだよね」といったコメントも挙がっている。

 試験に受かった金子は理恵に復縁を申し込むため、合格を報告。すると理恵は「これでやっと安心して再婚できる」と告げたのだった。この展開に「うわぁ、キツイなぁ」「切ない」「やっぱりそうきたか~」「金子先輩……うう……(涙)」「残酷な元妻w」と同情の声も寄せられた。

次のページへ (2/3) 【写真】座っているだけでも美しい…「最高です」とファンうっとり 白石麻衣の制服姿
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください