【女子大生ミスコン】福岡代表はドバイ留学きっかけに応募「自由な発想を学びました」

全国の大学生、専門学校生の中から日本一を決める日本唯一の全国版ミスキャンパス「ミスユニバーシティ 2022」今年は全国で1000人を超える応募者の中からグランプリを目指し、地方大会を勝ち抜いたファイナリスト20名が決定した。「今できること」をキャッチフレーズに次世代のオピニオンリーダー(=Next Leader)の発掘と女性活動のフィールドを広げることを目的とした本大会。9月に迫った日本大会を前に今年のファイナリストたちを紹介。今回は福岡代表の神薗希帆さん(北九州市立大学4年生)をピックアップ。

「ミスユニバーシティ 2022」福岡代表・神薗希帆さん(北九州市立大学)【写真:(C)ベストオブミス】
「ミスユニバーシティ 2022」福岡代表・神薗希帆さん(北九州市立大学)【写真:(C)ベストオブミス】

「ミスユニバーシティ 2022」福岡代表・神薗希帆さんはコンポストで生ゴミをリサイクル

 全国の大学生、専門学校生の中から日本一を決める日本唯一の全国版ミスキャンパス「ミスユニバーシティ 2022」今年は全国で1000人を超える応募者の中からグランプリを目指し、地方大会を勝ち抜いたファイナリスト20名が決定した。「今できること」をキャッチフレーズに次世代のオピニオンリーダー(=Next Leader)の発掘と女性活動のフィールドを広げることを目的とした本大会。9月に迫った日本大会を前に今年のファイナリストたちを紹介。今回は福岡代表の神薗希帆さん(北九州市立大学4年生)をピックアップ。

――趣味、特技について。

「趣味は映画鑑賞と料理です。家にあるものでちゃちゃっと料理を作るのが得意なんです。最近は家庭の生ごみなどを発酵、分解させて堆肥を作る『コンポスト』にハマっています。スポーツは中学生の頃、バレーボールをやっていました」

――応募したきっかけは?

「コロナ禍でなかなか大学にも行けなくて学園祭も中止になってしまったんですが、去年、大学を休学してドバイに留学しました。今までは失敗を恐れて挑戦しない方を選んでいたんですが、思い切って留学を決断したことでさまざまな国の人たちとの交流を通して、今まで自分にはなかった自由な発想を学びました。その経験をもとにこの大会に出てもっと自分自身を変えたいと思って応募しました」

――あなたの強みと弱みを教えてください

「私の強みは自分の芯を持っていることだと思います。弱みは人の目が気になってしまい今まで自分の殻を破れなかったところです」

――ファイナリストに選ばれて変化したことは?

「周りから見られることを恐れずに、自分をしっかりと見せていこうと思うようになりました。周りから見られてもいいという自分に自信を持てるようになろうと心がけています」

――大会を通して学んだことは?

「今まで自分の内面すべてをオープンにしたことがなかったので、自分を知る上で、私の思いを伝えたり、言葉にしたりするような、見られたくない部分まで見せなくてはいけないことが結構大変でした。素直な思いを直接口にすることがなかったので。最初は辛くてみんなの前で涙を流すこともありましたが、それでも周りの人たちが受け入れてくれて強くなった気がします」

――憧れの人は?

「タレントのローラさんです。すごく親しみやすいキャラクターなんですけど自分の心をしっかり持っていて伝えたい環境問題とかしっかりと発信されているところがすごく尊敬します」

神薗希帆さん【写真:ENCOUNT編集部】
神薗希帆さん【写真:ENCOUNT編集部】

やっぱりゴミ問題を考えることが大切

――SDGs達成のために実践していることは?

「私はSDGsの12番目の『つくる責任、つかう責任』に興味があります。やっぱりゴミ問題を考えることが特に大切だと思っていて、コンポストを始めたのもそれがきっかけでした。何かを購入する時は本当に必要なものだけを買う、どういう過程で作られているのかについて気にしながら行動するようにしています」

――あの頃の自分に言葉をかけるとしたら?

「留学を決断したときの自分に、『迷っている時間はもったいから、自分の選んだ答えを正解にすることに時間を使ったほうがいいよ』と言いたいですね。留学を決断するまですごく長い間、迷っていたので」

――ファイナルに向けて自分自身にひと言。

「『大丈夫。あなたならできる』って言ってあげたいです」

――この経験をどのように生かしていきたい?

「私が学んだことを次の人に還元できるようなそんな人になりたいです」

――10年後の夢は?

「出会った人に出会って良かったと思ってもらえるような人でいたいです」

――好きなものを1つだけ思い切り食べられるとしたら?

「私が大好きなパイナップルを思い切り食べたいです(笑)」

 神薗希帆さんが出場する「ミスユニバーシティ 2022」日本大会は9月26日に開催を予定している。

「ミスユニバーシティ 2022」ファイナリスト(20人)
山本礼乃さん 北海道代表・北翔大学
佐藤璃那さん 青森代表・弘前大学
山口理子さん 茨城代表・放送大学
堤萌さん 栃木代表・慶應義塾大学
長沼麻陽さん 群馬代表・武蔵野大学
米澤心寧さん 埼玉代表・駒澤大学
平田緑咲さん 千葉代表・千葉大学
鬼束ももさん 東京代表・聖心女子大学
小清水伶奈さん 神奈川代表・東洋英和女学院大学
阿達花梨さん 新潟代表・二松学舎大学
ラミレス・ナイラさん 山梨代表・国立音楽大学
鈴木夏琉亜さん 静岡代表・静岡県立大学
鈴木海月さん 愛知代表・金沢工業大学
石原令さん 京都代表・日本女子体育大学
吉原愛香さん 大阪代表・上智大学
水田汐音さん 兵庫代表・大阪音楽大学
大心池みゆさん 広島代表・広島市立大学
神薗希帆さん 福岡代表・北九州市立大学
吉良美優菜さん 大分代表・大分医師会看護専門学校
林夏鈴さん 沖縄代表・沖縄県立看護大学

次のページへ (2/2) 【写真】「ミスユニバーシティ 2022」福岡代表・神薗希帆さんの全身ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください