ジョッキがぶ飲み「トラックめいめい」とは何者か? 謎に包まれた21歳トラック女子の素顔

「仕事終わりの至極の一杯ッッッ!!!」。ラフなスタイルでビールジョッキをがぶ飲みする謎の女として、今SNS上で大きな注目を集めているのが、トラックめいめいさん(@truckmeimei)だ。高校卒業後の18歳のとき、地元の北海道から単身上京。21歳になった現在は4トントラックを運転しながら、大型免許を取得しようと教習所に通っている現役ばりばりの女性ドライバーだ。ツイッターのフォロワー数は開始4か月で17万人を突破。発売されたオリジナルTシャツはアマゾンのカテゴリー別で1位を獲得した。豪快な飲みっぷりも話題のめいめいさんは、いったいどんな人なのか?

ビールの豪快な飲みっぷりで大人気【写真:トラックめいめいさん提供】
ビールの豪快な飲みっぷりで大人気【写真:トラックめいめいさん提供】

トラック運転手の仕事ぶりや日常を等身大で発信

「仕事終わりの至極の一杯ッッッ!!!」。ラフなスタイルでビールジョッキをがぶ飲みする謎の女として、今SNS上で大きな注目を集めているのが、トラックめいめいさん(@truckmeimei)だ。高校卒業後の18歳のとき、地元の北海道から単身上京。21歳になった現在は4トントラックを運転しながら、大型免許を取得しようと教習所に通っている現役ばりばりの女性ドライバーだ。ツイッターのフォロワー数は開始4か月で17万人を突破。発売されたオリジナルTシャツはアマゾンのカテゴリー別で1位を獲得した。豪快な飲みっぷりも話題のめいめいさんは、いったいどんな人なのか?

ドイツ車一筋26年…大物女性アーティストの一途な愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 急激な環境の変化に誰よりも驚いているのは、めいめいさん自身だった。

「私はいつもの日常をただツイッターに載せただけなのですがこんなに反応があるとは思いませんでした」

 4月にSNSを始めてまだ4か月。現在は1人では抱えきれないほど“本業以外”の仕事のオファーが届いているという。ただ、自身は特別なことをしたつもりはない。「ビール飲んでるだけで凄いことになっちゃってる人笑」と、あくまで自然体だ。

 インスタグラムを始めた4月3日、「今は関東で4トンワイドに乗って仕事しています」と自己紹介した。「21歳の若造のくせにSNSはやってこなくて…Twitter、Instagram。本当に最初からのスタートです」。ハッシュタグには「#トラック女子」と入れたほか、「#snsこわい」と率直な思いもつづった。

 その後、トラック運転手の仕事ぶりや日常を等身大で投稿。「海老名サービスエリアにて車中泊をしました」「手洗いでの洗車って大変」「すみません。やっぱり私はスタバよりビールですwwwww」などリアルな生活を発信した。

 仕事終わりのビールの飲みっぷりは評判で、フォロワーからは「最高です!!」「夏満喫って感じでパワー貰えます」「飲みっぷりがよくて元気出ます!」など、好意的な反応が相次いでいる。

 そんなめいめいさんが上京を決意したのは、高校生のときだった。「高校生ながら自分の視点で『私の居場所はここではないな』と感じていました。日本人としてまず東京にはどんな世界が広がっているんだろうと気になり、実家を出て挑戦してみました」

 当初は大好きだった美容業界で働く夢を抱いていた。「私は幼いころからおしゃれをして楽しむことが生きがいです。ですが、美容業界は給料が少ない現実を知り、これでは私のおしゃれを楽しむ給料をもらえないんだと思って、もう少し現実的に考えた結果、私はおしゃれを提供する側ではなく、提供してもらう側になるためにお金を稼ごうと思い諦めました」

 そこで、挑戦したのが運送業界だった。自動車の免許は持っていなかった。「私のできることの中で探したときに、免許はありませんでしたが、この仕事はもしかしたら私にできるかもしれないと思い、挑戦してみました」。美容とは180度異なる世界。運転技術は未知数だった。「免許もなくドライバーという職業を選んだので全く分かりませんでした。『他人にできるのならば私にも出来るだろう』という自信だけでした」という気持ちだった。

仕事前の自撮りに「道中気をつけて」の声【写真:トラックめいめいさん提供】
仕事前の自撮りに「道中気をつけて」の声【写真:トラックめいめいさん提供】

人生の転機は突然… トラック運転手の魅力とは?

 トラック運転手というと、かつては男性的な仕事のイメージもあった職業だ。

 めいめいさんは意に介さず、「世間的にはそうだと思いますが、私はあまり気になりません。頼まれた仕事は全部全力で引き受けます」と、ひたむきに努力を続けている。ドライバーとしての目標は、「大型免許を取り、どんな車両、どんな仕事にも対応できるようになりたい」。20歳のときに、けん引免許を取得しており、大型免許を保有すれば、車両総重量11トン以上の大型トラックやトレーラーを運転できる。実際に、取得に向けて教習所に通っており、「今教習所に27万を支払いを完了し、あとは技能講習のみです」とステップアップを目指している。

 トラックドライバーの魅力を聞くと、「1人の時間が私にとっては最高です」と意外な答えが返ってきた。運転しているときが、かけがえのない時間のようだ。

 ちなみに、プライベートでは車に乗っているのだろうか? めいめいさんは「一度も所有したことがありません」と前置きした上で、「現在乗ってるフルオーダーメイドの自転車だけですね笑」と、愛車を明かしてくれた。

 人気の上昇とともに、Tシャツも発売され、こちらも反響を呼んでいる。めいめいさんは「ただ、需要に応えただけです。私は新しいことに挑戦することは好きです」といたって冷静。今後は「常に新しいことに挑戦し、昨日の自分より成長していたいと思います」と抱負を掲げた。

次のページへ (2/2) 【写真】車内やハンドルはかわいらしく装飾…運転席でのトラックめいめいさん
1 2
あなたの“気になる”を教えてください