マイファス森内寛樹、「ドキュメンタル」出演で“絶望感”「何ができるか必死に考えた」

歌手の森内寛樹(MY FIRST STORY)が16日、都内で行われた松本人志企画・プロデュースのAmazon Original番組「HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル」(8月17日配信スタート)シーズン11 UNLIMITED配信記念記者会見に登壇した。当日は、出場者の綾小路 翔(氣志團)、上地雄輔、貴乃花光司、六平直政、後藤輝基(フットボールアワー)が登壇し、同番組をアピールした。

「HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル」シーズン11 UNLIMITED配信記念記者会見に登壇した森内寛樹【写真:ENCOUNT編集部】
「HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル」シーズン11 UNLIMITED配信記念記者会見に登壇した森内寛樹【写真:ENCOUNT編集部】

貴乃花は「ドキュメンタル」を見ずにオファーを快諾

 歌手の森内寛樹(MY FIRST STORY)が16日、都内で行われた松本人志企画・プロデュースのAmazon Original番組「HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル」(8月17日配信スタート)シーズン11 UNLIMITED配信記念記者会見に登壇した。当日は、出場者の綾小路 翔(氣志團)、上地雄輔、貴乃花光司、六平直政、後藤輝基(フットボールアワー)が登壇し、同番組をアピールした。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 イベントが始まると、まず後藤が「芸人同士だとある程度、芸風などで予測を立てることができます。でも今回は誰がどういう手法でやってくるか、想像がつかない」と番組の見どころを語った。

 最年少の出場者となった森内は、「初めてお話をいただいたときは『なんで僕が』でしたよ。トーク番組とかは最近出させてもらうことが多かったんですが、『ドキュメンタル』シリーズはずっと見てたので、この中に自分が入る想像が全くできなかったんです。でも、記念として出ようと思いました」とオファーを受けたときの心境を明かした。

 また、森内は「誰が来るか分からなかったですし、何ができるかすっごい考えましたが、テーブルに上がったときの絶望感がすごかったです。僕と同世代が2、3人いると勝手にたかをくくってたんですね。そしたら大先輩ばかりですよ。用意していたものがリセットされて、この中で何ができるか必死に考えました。できなかったものがかなり多かったですが、緊張感の中でもやれる限りは尽くせたのかなと思っています」と振り返った。

 すると後藤は「ヒロくん(森内)は周りを見ている印象がありましたよ」と語りかけると、森内は「先輩なので、最初のうちは気を遣っていたんですが、収録時間も長いので慣れてくると、自分からも出せたなという感じです」と語っていた。

 そのほか、貴乃花は「即答で快諾しました。快諾してから拝見しまして、松本さんにお会いできるなんて光栄だと思いました。修行したところは笑うなと笑わずにはできるかなと思った」とオファーを受けたときの感想を明かし、六平は「松本監督に呼んでもらってたから、これは頑張って出てみるかなと思ったけど、やっぱり台本がないと無理」と意気消沈の様子だった。

「ドキュメンタル」は、松本によって選ばれたお笑い芸人たちによる、妥協なしの、究極に自由な“密室笑わせ合いサバイバル”番組。シーズン11となる今回はお笑い芸人の出場がない。各界の才能ある有名人が集結したシリーズ初の“異種格闘技戦”となる。登壇者以外では香取慎吾と高橋克典が出演する。

次のページへ (2/2) 【写真】「HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル」の記者会見の様子
1 2
あなたの“気になる”を教えてください