田辺桃子、「オールドルーキー」でバレーボール選手役 元国体選手・大谷亮平が熱血指導

綾野剛が主演を務めるTBS日曜劇場「オールドルーキー」(午後9時)の第8話(21日放送)に、女優の田辺桃子と俳優の大谷亮平が出演することが分かった。

TBS日曜劇場「オールドルーキー」第8話に田辺桃子と大谷亮平が出演【写真:(C)TBS】
TBS日曜劇場「オールドルーキー」第8話に田辺桃子と大谷亮平が出演【写真:(C)TBS】

大谷亮平は過去に強豪・清風高校バレーボール部キャプテンとして国体に出場

 綾野剛が主演を務めるTBS日曜劇場「オールドルーキー」(午後9時)の第8話(21日放送)に、女優の田辺桃子と俳優の大谷亮平が出演することが分かった。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 田辺は日本バレーボール界のトップ選手・古川舞役、大谷は舞のチームのアシスタントコーチ・宮野紘也役で登場する。

 バレーボールは初めてで、腕を真っ赤にしながら練習を重ね撮影に臨んだ田辺。一方、大谷は10歳からバレーボールを始め、強豪・清風高校バレーボール部キャプテンとして国体に出場した経歴を持つ。

 田辺は2021年、金曜ドラマ「リコカツ」にレギュラー出演し、22年3月には「就活タイムカプセル」でヒロインを好演。日曜劇場は今回が初めての出演となる。

 演じる舞は「ビクトリー」が契約しているトップバレーボール選手で、ポジションはレシーブ専門のリベロ。世界最高峰のイタリアリーグから誘いの声がかかるが、舞はまたとないチャンスを断る……という展開で第8話は始まる。

 大谷は19年放送の日曜劇場「ノーサイド・ゲーム」で、勝ちにこだわり静かに闘志を燃やすラグビー監督を演じた。今回演じる宮野は、舞が所属するVリーグチーム「東京ウインディア」のアシスタントコーチ。その指導ぶりは、練習を見学した新町(綾野)も驚くほどハードだ。

 また、舞が所属している「東京ウインディア」は架空のチームだが、「リガーレ仙台」と「ブルーベルズ」に所属する実際の選手たちにもチームメイト役で出演。そこにバレーボール経験者の大谷の鬼コーチぶりが加わり、さらに熱のこもった迫力あるバレーボールシーンとなっている。

 女子バレーボール界を舞台に、海外チームへの移籍話が展開する第8話。選手とマネージメントを担当する塔子(芳根京子)との関係、社長である高柳(反町隆史)の思惑が大きく動き出す。

 以下は田辺桃子、大谷亮平のコメント。

○田辺桃子

「このすばらしいチームに私も参加させていただけるということに驚きとうれしさで心拍数が一気に上がったのを覚えています。微力ながら第8話に新たな色を添えられたらと思っています。

 今回、こうしてここまでしっかりとバレーボールをやったのが初なので、不安な部分もあったのですが、豪華な先生方に親身になってご指導いただき、光栄であり本当に心強かったです。スキルだけでなくメンタル面でも学ぶことがたくさんありました。

 バレーボールでトップを走るかたわら、夢と現実の狭間で何度も悩みながら自分の答えを見つけていく舞の姿を見届けてもらいたいです。先生方から学んだことを『舞のプレー』として届けられたらうれしいです」

○大谷亮平

「ドラマでバレーボールをする機会が訪れるとは思っていなかったので撮影が楽しみでした。私はもう趣味の範囲でバレーボールをしていますが、今回はVリーグチームという設定だったので楽しさより厳しさを心掛けて演じました。実際のVリーグ選手など、多くのバレーボーラーが出演されているので、そこにも注目してお楽しみください!」

次のページへ (2/2) 【写真】大谷亮平の“鬼コーチ”ぶりに綾野剛も驚がく…スパイクを必死に受けとめる田辺桃子
1 2
あなたの“気になる”を教えてください