【女子大生ミスコン】群馬代表は弁論大会で全国2位「将来はアナウンサーになりたい」

全国の大学生、専門学校生の中から日本一を決める日本唯一の全国版ミスキャンパス「ミスユニバーシティ 2022」今年は全国で1000人を超える応募者の中からグランプリを目指し、地方大会を勝ち抜いたファイナリスト20名が決定した。「今できること」をキャッチフレーズに次世代のオピニオンリーダー(=Next Leader)の発掘と女性活動のフィールドを広げることを目的とした本大会。9月に迫った日本大会を前に今年のファイナリストたちを紹介。今回は群馬代表の長沼麻陽さん(武蔵野大学3年生)をピックアップ。

「ミスユニバーシティ 2022」群馬代表・長沼麻陽さん(武蔵野大学)【写真:ENCOUNT編集部】
「ミスユニバーシティ 2022」群馬代表・長沼麻陽さん(武蔵野大学)【写真:ENCOUNT編集部】

「ミスユニバーシティ 2022」武蔵野大学・長沼麻陽さんは「SNSの投稿が大の苦手」

 全国の大学生、専門学校生の中から日本一を決める日本唯一の全国版ミスキャンパス「ミスユニバーシティ 2022」今年は全国で1000人を超える応募者の中からグランプリを目指し、地方大会を勝ち抜いたファイナリスト20名が決定した。「今できること」をキャッチフレーズに次世代のオピニオンリーダー(=Next Leader)の発掘と女性活動のフィールドを広げることを目的とした本大会。9月に迫った日本大会を前に今年のファイナリストたちを紹介。今回は群馬代表の長沼麻陽さん(武蔵野大学3年生)をピックアップ。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

――趣味、特技について

「4歳の頃からクラシックバレエやっていて中学生の頃はコンクールに出ていました。今も週2回、地元の群馬に帰ってレッスンをしています。東京のスクールでは子どもたちにも教えています。また高校生の時に弁論大会で全国2位になったことがあります」

――応募したきっかけは?

「高校生の時、新聞委員に入って高校生新聞を作っていました。そこで当時の法務大臣にインタビューさせていただいたり、少年院で取材したり、SDGsに関連した取材などの経験を通して自分が感じたことをもっと多くの人に発信していきたいと思いました。大学生なのでまだ発信力は小さいため、ベストオブミスに応募して多くの人に発信できるようになりたいと思い、応募しました」

――あなたの強みと弱みを教えてください

「取材を通してしっかりと伝えていくのは得意なんですがSNSの投稿が苦手です。朝9時から夜9時まで図書館にこもって勉強しているので毎日どこかに出かけて写真を撮るという習慣もなく、エピソードも少なくて……」

――ファイナリストに選ばれて変化したことは?

「多くの人に祝福されたのであらためてまわりの人たちの大切さに気が付きました」

――SDGs達成のために実践していることは?

「群馬県大会セミナーで『子ども食堂』の講義がありました。そこでは大学生がボランティアをしていることを知りました。高校生の頃から教育には関心があったので、これから活動していきたいと思います」

長沼麻陽さん【写真:ENCOUNT編集部】
長沼麻陽さん【写真:ENCOUNT編集部】

クラシックバレエでプロダンサーを目指すも挫折

――あの頃の自分に言葉をかけるとしたら?

「高校1年生の時の私に『これからやりたいことが見つかるから自分らしく頑張ってね』という言葉をかけたいです。中学3年生までクラシックバレエでプロダンサーとして活躍したいという夢を追いかけていましたが現実は厳しいと感じて趣味として続けていくことを決めた年でした。でも当時はバレエを取ったらほかに何も残らないと思っていたんです。その後、新しいものを見つけようと決心し、高校2年生の時に弁論を進められて人前で話すことに楽しさを感じ、弁論大会で全国2位になることができました」

――ファイナルに向けて自分自身にひと言

「どうしても周りと比べてしまうことがあるんですが、『自分らしさを大切にして』って伝えたいです。そうやって頑張ることが自分らしい輝きだと思っているので自分らしさを大切に頑張れって言ってあげたいです」

――10年後の夢を教えてください。

「私らしく生きていきたいので、そういう私を見て目標にされるような人になりたいです。将来アナウンサーになりたいので、そういったメディアで発信できる人になっていたいです」

――好きなものを1つだけ思い切り食べられるとしたら?

「甘いものが大好きなのでマカロンを思いっきり食べたいです(笑)」

 長沼麻陽さんが出場する「ミスユニバーシティ 2022」日本大会は9月26日に開催を予定している。

「ミスユニバーシティ 2022」ファイナリスト(20人)
山本礼乃さん 北海道代表・北翔大学
佐藤璃那さん 青森代表・弘前大学
山口理子さん 茨城代表・放送大学
堤萌さん 栃木代表・慶應義塾大学
長沼麻陽さん 群馬代表・武蔵野大学
米澤心寧さん 埼玉代表・駒澤大学
平田緑咲さん 千葉代表・千葉大学
鬼束ももさん 東京代表・聖心女子大学
小清水伶奈さん 神奈川代表・東洋英和女学院大学
阿達花梨さん 新潟代表・二松学舎大学
ラミレス・ナイラさん 山梨代表・国立音楽大学
鈴木夏琉亜さん 静岡代表・静岡県立大学
鈴木海月さん 愛知代表・金沢工業大学
石原令さん 京都代表・日本女子体育大学
吉原愛香さん 大阪代表・上智大学
水田汐音さん 兵庫代表・大阪音楽大学
大心池みゆさん 広島代表・広島市立大学
神薗希帆さん 福岡代表・北九州市立大学
吉良美優菜さん 大分代表・大分医師会看護専門学校
林夏鈴さん 沖縄代表・沖縄県立看護大学

次のページへ (2/2) 【写真】「ミスユニバーシティ 2022」群馬代表・長沼麻陽さんの全身ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください