【鎌倉殿の13人】宮澤エマが思う全成と実衣 「“共犯者”のような感じ」の意味とは

俳優・小栗旬が主人公・北条義時を演じるNHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜午後8時)の第30回が7日に放送され、源頼朝の弟・阿野全成(新納慎也)の最期とそれを知った妻・実衣の様子が描かれた。実衣を演じた宮澤エマが番組放送後、番組公式ツイッターのインタビュー音声シリーズ「かまコメ」でコメントを公開した。

実衣を演じる宮澤エマ【写真:(C)NHK】
実衣を演じる宮澤エマ【写真:(C)NHK】

番組公式ツイッターのインタビュー音声シリーズ「かまコメ」でコメント公開

 俳優・小栗旬が主人公・北条義時を演じるNHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜午後8時)の第30回が7日に放送され、源頼朝の弟・阿野全成(新納慎也)の最期とそれを知った妻・実衣の様子が描かれた。実衣を演じた宮澤エマが番組放送後、番組公式ツイッターのインタビュー音声シリーズ「かまコメ」でコメントを公開した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

(※以下、ドラマの内容に関する記述があります)

 宮澤は全成の最期を知った感想を紹介。

「台本を読んだ時点で号泣してしまって。こういう結末が待っているというのはもちろん、分かってはいたんですけど、そこをどう三谷さんが描かれるのかが分からなかったのと、実衣が全成の死にどう関わって、何を感じてどう反応するのかというのはまったく予測できていなかったので、全成さんの死を聞いたときの実衣のたたずまいや、彼女が義時に聞く質問というのが、実衣らしいなとすごく感じました」

 また、全成の好きなところにも言及。

「いろいろあるんですけど、秘密にしておきたいところもあります。なぜかというと、2人にしか分からないことだと思うんですよね。周りから見ていると『なんであの2人が』とか『あの人のどこが好きなんだろう』とか思うかもしれないけど、実衣と全成は似た者どうしというか、言い方は不思議ですけど〝共犯者〟のような感じです。それぞれ立派な一族の中でもふわっとした立ち位置で、ちょっと忘れられがちで、何をしているのかよく分からなくて、という、すごく共鳴する部分が2人にはあると思うんです。

実衣は全成さんが秘めている、中にあるパワーみたいなものを信じていて、そこが共鳴しあってひかれているのかなと思うので。実衣にとっては彼の魅力というのが、実衣にだけかかっている魔法じゃないですけど、誰にも分かってもらえなくてもいいし、たぶん、2人とも分かっているようで分かっていないのかも知れない。全成さんが最初のころ『生まれる前からほれていました』みたいなことを言っちゃうんですが、それを受けて実衣が『言っていることがよく分からないところにひかれました』と言えるって逆にすごいなと思って。普通、『この人の何が好きなの』と聞かれたときに並べる形容詞って違う気がするんですけど、言葉では表現できないレベルでひかれ合っていたんだなというのを、占いの力も込みで感じました」

次のページへ (2/2) 【画像】全成(新納慎也)と話す実衣(宮澤エマ)
1 2
あなたの“気になる”を教えてください