さまぁ~ずが異色の“人間目利き”番組に挑戦! 「俺たちは人を見る目には自信がある」

新感覚の“人間目利き”バラエティー番組「人を見た目で判断するな!」が、3月24日にカンテレ・フジテレビ系全国ネットで放送される。人を見た目で判断することが多い世の中だが、その思い込みはどのくらい正確なのだろうか--。この番組では、さまぁ~ず(大竹一樹、三村マサカズ)とゲストの面々が、さまざまな人間を見た目で目利きする“見た目で判断問題”に挑戦する。「俺たちは人を見る目には自信がある」と豪語するさまぁ~ずの眼力が試される。

バラエティー番組「人を見た目で判断するな!」(C)カンテレ
バラエティー番組「人を見た目で判断するな!」(C)カンテレ

3・24放送“人間目利き”バラエティー「人を見た目で判断するな!」 炎鵬関にも完全密着

 新感覚の“人間目利き”バラエティー番組「人を見た目で判断するな!」が、3月24日にカンテレ・フジテレビ系全国ネットで放送される。人を見た目で判断することが多い世の中だが、その思い込みはどのくらい正確なのだろうか--。この番組では、さまぁ~ず(大竹一樹、三村マサカズ)とゲストの面々が、さまざまな人間を見た目で目利きする“見た目で判断問題”に挑戦する。「俺たちは人を見る目には自信がある」と豪語するさまぁ~ずの眼力が試される。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 各ステージで出題される人物を目利きするメインプレーヤーのさまぁ~ずに加え、ゲストプレーヤーには、朝日奈央、王林、工藤阿須加、出川哲朗、野々村友紀子、ハライチ、ミキ、りんたろー。(EXIT)を迎え、「チームさまぁ~ず」として超難問に挑む。番組の進行は新井恵理那が務める。

「普段は白衣の天使なのに空手の元世界チャンピオンは?」「現役女子高生のプロキックボクサーは?」など、見た目とのギャップにスタジオが騒然。さらに、大人気イケメン力士・炎鵬に完全密着、入浴シーンから恋バナまで炎鵬関の日常から余すところなくクイズを出題し、素顔に迫る。

 また、ブレイク中の芸人、かまいたち・山内、アインシュタイン・稲田、カミナリ・まなぶの本性を暴くべくドッキリロケを敢行!最も神対応をみせた芸人は誰なのか。世の中の人々が持つイメージが事実なのかを徹底検証する。チームさまぁ~ずは、どこまで真実を見抜くことができるのか。

 番組の収録を振り返り、さまぁ~ずと新井が感想を語ってくれた。

――収録を終えた感想を教えてください。

大竹「面白くて楽しかったです。本当にのめり込んで参加していましたね。視聴者のみなさんも一緒に考えて、ただ見てるだけでも楽しい番組だと思います」
三村「タレントの見た目で判断問題は、何となく本人の内面とかも考えちゃうんですけど、一般の方の問題は、見た目以外には、まったく情報がないじゃないですか。本気でのめり込んで正解を考えているうちに、俺ら答える側の人間の嫌な感じが出るんですよね。裏側というかドロドロした部分とか。そういうのも楽しんでいただけるんじゃないかと」
新井「そういう意味では、さまぁ~ずさんは失言もたくさんありましたよね?」
三村「なんかね。わかんなくなってくるんですよ(笑)」
大竹「しょうがないんだよ!そういう問題なんだから!失言が多すぎて、もしかしたら放送では、問題しか出ない番組になってるかもしれない(笑)」
新井「今、世の中がコンプライアンスって言われている中で、見た目だけで判断していくっていうのが難しいですよね」
大竹「あとはスタッフに任せよう!」
三村「それでも、面白かったら使ってほしい!」

--見た目で判断するのが一番難しかった人は。

大竹「一番難しかったのは、ご本人登場の問題ですね。VTRで一方的に与えられる情報よりも、スタジオで本人を生で“見て”回答する壮絶さんのコーナーが難しくて面白かったですね~」
三村「あれね~。だから壮絶な目に合うんだよって、ずっと言ってたほうが逆だったっていうね。えっ!君じゃないの?って」
大竹「見た目っていう番組ですから、見た目をいじっちゃうんですよ。そう見えるよね?みたいな。でもそれが逆だったりして。あれは難しいから、ぜひ見てほしいです」
三村「あとは、芸人の本性を暴くドッキリクイズで、かまいたち・山内とか、アインシュタイン・稲田とか、カミナリ・まなぶがいっぱい見れます(笑)」
大竹「もしくは、彼らの問題は1個しか出ないかもしれない(笑)」
三村「彼らの人間性、今日でだいぶ学んだ気がするんです(笑)」
新井「それでいうと炎鵬関の密着では、そんなことがクイズになるんだっていう細かいクイズがたくさん入っていましたよね。でも、そのクイズにもしっかりとした理由があったりもして、炎鵬関の人間性も見られて、ファンにもたまらないんじゃないかなと思いました。猫を眺めてる姿がすごく優し気でかわいくて」
大竹・三村「かわいかった~」

--さまぁ~ずさんは、お互いのことを見た目だけで判断するとしたら、どんな人間だと判断しますか?
三村「大竹なんか“悪人”でしょう!見た目だけで判断したら悪人です!見た目だけだったら俺コイツと組まない!怖すぎて(笑)」
大竹「三村は、表面上バカに見えるじゃないですか?だから、今日のVTRで出てきた(画面に出てくる数字を瞬時に暗算する)フラッシュ暗算のシーンで、コイツがVTRを見ながら正解してるとみんなびっくりするみたいな」
新井「びっくりしました!フラッシュ暗算できる方だとは……すみませんが……」
三村「さりげなく特技出しちゃって、ごめんなさいね~」

--新井さんはクイズには参加されませんでしたが、人を見抜く力に自信はありますか?
新井「あると思ってるんですけど……今回参加したらどうだったかと思うとちょっとわからないですね。それよりも、今日の最後で自分は割としっかりしてるように見られてると思ってたんですが、そうじゃないことを知られてしまったことが……」
大竹「それみんな知ってるよ(笑)」
新井「えっ!知ってましたか!?」
大竹「しっかりしてると思ったことない(笑)」
三村「ほほんとした、ぽわ~んとしたあのMCがたまらない。癒し」
新井「自分の考えてることと違うみたいですね(笑)」
大竹「見た目と違ったみたいだね(笑)」
新井「違ったみたいです(笑)」

 「人を見た目で判断するな!」 3月24日(火)午後9時~10時48分放送(カンテレ・フジテレビ系全国ネット)

次のページへ (2/2) ギャラリー集
1 2
あなたの“気になる”を教えてください