活動終了ラスアイ“公式おじさん”三拍子が明かす舞台裏「必死に壁乗り越えていた」

お笑いコンビ「三拍子」の結成20周年を記念した単独ライブ「ラストチャンスと言わないで」がいよいよ8月5日に迫ってきた。三拍子といえば今年5月に活動終了したアイドルグループ「ラストアイドル」の公式芸人として番組MCを担当してきた。アイドルとは無縁だった2人が公式芸人を通じて感じたことを振り返った。

三拍子が「ラストアイドル」との共演について語る【写真:ENCOUNT編集部】
三拍子が「ラストアイドル」との共演について語る【写真:ENCOUNT編集部】

片っ端からアイドル番組を見て研究しました

 お笑いコンビ「三拍子」の結成20周年を記念した単独ライブ「ラストチャンスと言わないで」がいよいよ8月5日に迫ってきた。三拍子といえば今年5月に活動終了したアイドルグループ「ラストアイドル」の公式芸人として番組MCを担当してきた。アイドルとは無縁だった2人が公式芸人を通じて感じたことを振り返った。(取材・文=福嶋剛)

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

――公式お兄ちゃんではないんですね?

高倉(陵)「おじさんです。おじさん(笑)」

久保(孝真)「霜降り明星が公式お兄ちゃんで僕らは公式おじさんなんですよ」

――アイドルの公式芸人が決まったときの感想はいかがでしたか?

高倉「決まったときは『よし!』って感じでしたよ。最初はネット配信の公式おじさんみたいなポジションで『ラストアイドル』もこれからという時期だったのでここから三拍子もいくぞ! みたいな気持ちで盛り上がっていました(笑)」

久保「何より毎週お仕事があるってことで家族が喜んでくれましたね(笑)。僕は出演が決まって片っ端からアイドル番組を見て研究しました。有吉(弘行)さんがやっていたAKB48さんの番組やハライチの澤部(佑)くんがやっていた番組も見ましたし。とにかくアイドルと芸人がやっている番組を見ながらアイドルと芸人がどういう関係性なのか真剣にチェックしてましたね」

――メンバーのみなさんとの距離感はどのように詰めていったのでしょう?

高倉「最初は僕たちの実績もないから、アイドルのみなさんも『このMCのおじさんたち大丈夫かな?』みたいなのはあったんじゃないですか(笑)。でもその辺は久保がうまかったんですよ。さり気ないフォローの言葉をかけてあげたりして、少しずつ安心感を与えたりして」

――「ザ・公式おじさん」の久保さんに対して高倉さんの立ち位置は?

高倉「僕は気が付いたら完全にファンのポジションでした(笑)。久保は冷静な公式おじさんだったんですけど、僕はすぐに感情移入してしまい『頑張れー!』と言ったり、メンバーのみんなと同じ気持ちでガッカリしたり、完全に自分のことのように一喜一憂してましたね」

――あらためてアイドルの公式おじさんをやってみていかがでしたか?

高倉「歌もダンスも一生懸命やっているひたむきな姿を見ていると自分も頑張らないといけないなっていう刺激をもらえるんですよ。公式芸人さんってこんなふうにアイドルのみなさんからパワーをもらっているんだって驚きました。ファンの声援もいつも熱くて、最初は『どうしてこんなに全力で応援するの?』って思ったんですけど、ラストアイドルってほかのアイドルグループと比較してもかなりし烈なバトルをくり広げながら必死に壁を乗り越えていったんですよね。

 ファンに対しても元気を届けようといつも笑顔で全力投球なんですよ。それを横で見ていたらファンのみなさんが真剣に応援したくなる気持ちがよく分かってきて、気が付いたら僕もそっち側にいましたから(笑)。自分たちはお笑いというアイドルとは全然ジャンルは違うんだけど、そういう一生懸命何かに取り組むところなんかは共感しましたね。むしろメンバーから学んだことは多かったです」

久保「それと公式芸人をやってみて個性なメンバーたちとアイドルを運営する人たちと一緒にお仕事をしてみると、アイドルってこういうふうに成長していくんだってっていう関係性が分かりましたね」

――グループの活動終了が決まったときはいかがでしたか?

高倉「メンバーのことを考えるとつらすぎましたね。その次に自分たちのレギュラーが無くなってしまうことがつらかった(笑)。完全にファン目線だったので2度とあのグループが見れないっていう悲しさが湧き上がってきました。仕方のないことなんですけど、できれば大きなステージに立たせてあげたかったですね。そこに僕たち三拍子も立ちたかった」

――メンバーのみなさんもそれぞれ次に向けて頑張っていますが、その中で小澤愛実さんが指原莉乃さんプロデュースの「≒JOY」(ニアリーイコールジョイ)への参加が決定し、先日デビューされました。

高倉「小澤は明るくて天真爛漫(らんまん)でね」

久保「ただのおじさんコメントじゃねーか! 小澤は最後まで笑顔だったし、頑張り屋さんだし、すごく人当たりもいいから僕はどこに行っても大丈夫だと思います。それに小澤はもともと指原さんの大ファンだったんですよ。だから今度は指原さんの作ったグループからファンのみなさんにたくさんの元気を届けてほしいですね」

高倉「メンバー全員頑張れー! 応援してるぞ! ですよ」

久保「俺たちも応援してね」

□三拍子(さんびょうし)2001年結成のお笑いコンビ。高倉陵(たかくら・りょう)1981年2月16日生まれ。北海道出身。久保孝真(くぼ・たかまさ)1981年10月8日生まれ。東京都出身。2008年「爆笑オンエアバトル第10回チャンピオン大会」準優勝。2011年「第10回漫才新人大賞」優秀賞、「第6回決戦!お笑い有楽城」優勝。2012年「第3回お笑いハーベスト大賞」大賞。2014年「THE MANZAI 2014」決勝進出。2022年8月5日、有楽町よみうりホールにて三拍子20周年単独ライブ「ラストチャンスと言わないで」を開催。

次のページへ (2/2) 【動画】三拍子「活動を終了するラストアイドルへ手紙を書きました」ラストライブの前説を再現
1 2
あなたの“気になる”を教えてください