奈緒、新水曜ドラマ「ファーストペンギン!」で民放GP帯連続ドラマ初主演「見守って」

女優の奈緒が日本テレビ系10月期新水曜ドラマ「ファーストペンギン!」(午後10時)で、民放ゴールデン・プライムタイム(GP)帯連続ドラマ初主演を務めることが27日、分かった。

「ファーストペンギン!」で民放GP帯連続ドラマ初主演【写真:(C)日本テレビ】
「ファーストペンギン!」で民放GP帯連続ドラマ初主演【写真:(C)日本テレビ】

主人公・岩崎和佳は「嵐のような人」

 女優の奈緒が日本テレビ系10月期新水曜ドラマ「ファーストペンギン!」(午後10時)で、民放ゴールデン・プライムタイム(GP)帯連続ドラマ初主演を務めることが27日、分かった。

 縁もゆかりもない“漁業の世界”に飛び込んだシングルマザーと、彼女と共に改革の荒波に漕ぎだした漁師たちの“奇跡の実話”をモデルに、「仁 -JIN -」「義母と娘のブルース」など数々の人気ドラマを手掛けたヒットメーカー・森下佳子のオリジナル脚本で紡ぐ、リアル・サクセスストーリー。

 主人公の若きシングルマザー・岩崎和佳(いわさき・のどか)を演じる奈緒は、「和佳(のどか)という名前なのですが、まさに“のどか”な町に現れた、嵐のような人だなと思いました(笑)。猪突猛進で周りを巻き込んでいくような、ガッツのある、強くてカッコいい女性だなと思います。また、そんな和佳さんの過去には、すごく傷ついた出来事もあり、人の弱さを知っているからこそ、優しく強くなれるところがあって、そういった面が魅力的です。何よりも『皆が幸せになってほしい』という願いを持っている、人が喜ぶことを自分の力に変えていけるところが、とてもカッコいいなと思います」とキャラクターを紹介した。

 また、「民放GP帯連ドラ初主演」ということでオファーを受けたときの気持ちを「私自身、『民放GP帯の連続ドラマの主演』という新しい挑戦に飛び込むことになるので、ドキドキとワクワクとほんの少しの不安が入り交じった状態で企画書を読ませていただいたんですが、主人公の和佳さんの、“何事も諦めない、ヒーローみたいにタフなところ”にいつか自分がなりたいと思っていた姿が重なって、是非、和佳さんを演じさせていただきたいと思いました」と心境を告白。「皆さんも普段、お魚を食べていると思うんですが、その一匹のお魚の背景には、愛をもって、時に汗を流しながら、様々な困難に立ち向かった人たちがいるということを、この作品でお届けできたらいいなと思っています。ぜひ、『ファーストペンギン』のような主人公を、ハラハラドキドキと見守っていただけたら嬉しいです」と視聴者へメッセージを送った。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください