「自分の使命を最後まで探し続けるのが人生」 YOSHIKIが“挑戦するZ世代”にエール

X JAPANのYOSHIKIが日本コカ・コーラ社とコラボレーションしたエナジードリンク「リアルゴールド X」「リアルゴールド Y」が発売された。次世代をターゲットに「挑戦する人たちを応援したい」という強い思いが込められているという。話を聞くと、そこには世界に挑戦し続けているYOSHIKIだからこそのコンセプトがあった。

挑戦するZ世代にメッセージを送ったYOSHIKI【写真:荒川裕史】
挑戦するZ世代にメッセージを送ったYOSHIKI【写真:荒川裕史】

X JAPANのYOSHIKIがZ世代をターゲットにしたエナジードリンクに込めた思いとは

 X JAPANのYOSHIKIが日本コカ・コーラ社とコラボレーションしたエナジードリンク「リアルゴールド X」「リアルゴールド Y」が発売された。次世代をターゲットに「挑戦する人たちを応援したい」という強い思いが込められているという。話を聞くと、そこには世界に挑戦し続けているYOSHIKIだからこそのコンセプトがあった。(取材・文=安藤かなみ)

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

――今回の製品がターゲットにしているZ世代にはエネルギッシュな若者がたくさんいる一方で、自分の居場所がわからないといった悩みを抱えている人も多くいます。

「まず、エネルギッシュな方からはパワーをもらえて、すごく良い刺激になっています。僕もいまだに自分の居場所がわからないんですよ。でも、居場所を探すのが人生なんじゃないかと思うんです。自分がなんの使命を持って生まれてきたのかを、最後まで探し続けるのが人生なのかなって。

 僕も『なんで世界に挑戦し続けているんだろう』とふと考えることがありますが、僕はまだ成し遂げたわけではないですし、これからもまだ挑戦は続いていくと思うんです。そういう意味だと、居場所がわからないのは僕も一緒です。一方ですごく強い自分もいて、いつも不安な自分と戦っています」

――弱い自分とはどう対峙していますか。

「自分に負けて降参するのはいつでもできる。国によっては、活動さえ制限されてしまう状況にある方もたくさんいますよね。“活動できる”というチョイスがあるのだったら、思いきり生きなくてはいけないと思います。僕は自分にそう言い聞かせながら頑張っています」

――「なぜ世界に挑戦し続けているんだろう」というお話がありました。これまでの活動の中で、ゴールが見えかけたり、充足感を得られた経験はあったのでしょうか。

「マディソン・スクエア・ガーデンやカーネギー・ホールなど、その節目、節目ではあるんですけれど、でもそれは点であって。まだ線にはできていないですし、やり切った感はまだ全然ないですね。点が線になるときは来ると信じていますし、線にします。いつか線を面にして、面を立体にしますよ」

――続けることが大切だと理解しながらも、どうしても三日坊主になってしまったり、1つのことを続けるのが苦手という方もいます。アドバイスするとしたらどんなことでしょうか。

「それは誰にでもあると思うんです。僕もトレーニングをするときに、『今日は寝不足だし』『ちゃんと食べてないし』みたいなやりたくない理由を100個くらい考えたり(笑)。でも、そのあとに絶対に後悔するので、理由が100あろうが1000あろうが、とりあえずやってしまいます。自分に勝たなければ世界に立ち向かうなんてできない。だから、戦っている相手というのは常に自分自身なんですよね」

インタビューでは“理想の自分”についても語った【写真:荒川裕史】
インタビューでは“理想の自分”についても語った【写真:荒川裕史】

SNSでは“愛の連鎖”を 「少しでもプラスの連鎖を広めることができれば」

――挑戦し続けるYOSHIKIさんが追い求める理想の姿はどんなものでしょうか。

「人って、“本当の自分”と“誰かにこう見られたい自分”がいると思うんですよ。どっちの自分も正しいんでしょうけど、僕は100万人に『ダサい』と思われても、自分がカッコいいと思える本当の自分が理想なのかもしれないですね。

 今のソーシャルメディアの時代では、“どう人に評価されているのか”はある種の主軸になってきてしまっていると思うんですよ。僕もそうです。Instagramなどにコメントをもらうと『みんな見てくれているんだ』とうれしくなります。でも、本当の自分をどこに見つけるのかというところは一方でよく考えたりもしますね」

――SNSが発展したことで、本来の姿と人に見せている姿のギャップに悩むのも今の時代ならではですね。

「ずいぶん前は、それは表に出られる方の悩みだったと思うんです。“ステージでの自分”とか。ですが今は、ソーシャルメディアの普及により、皆さんそれぞれが一歩先に何万人、何十万人、何百万人がいる環境じゃないですか。だから、皆さんもそれぞれのステージに立っているんだろうなと思いますね。

 それはいいことでもありますが、負の連鎖としても広がってしまうときもたまにある。できればソーシャルメディアの力で愛を広める“愛の連鎖”を作っていきたいですが、ネガティブなことの方が伝わりやすいんですよね。僕は人間不信になってしまうことがたまにあって。でもやっぱりそれでも『人類はすばらしいんだよ』と自分に言い聞かせながら前向きに頑張っています。ソーシャルメディアのパワーを使って、少しでもプラスの連鎖を広めることができればいいですよね」

――「リアルゴールド X/Y」を飲む皆さんにメッセージをお願いします。

「今回はアンバサダーではなく、コカ・コーラのビジネスパートナーとして、僕も企画から一緒に関わっています。とても光栄です。この『リアルゴールド X』『リアルゴールド Y』が、皆さんの背中を押して、『今日も頑張るぞ』という気持ちになるきっかけの1つになってくれればとてもうれしいです」

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

■日本コカ・コーラ社とYOSHIKIがビジネスパートナーとしてタッグを組み誕生した新製品「リアルゴールド X」「リアルゴールド Y」が全国で発売中
公式サイト:https://c.cocacola.co.jp/real_xy/

■YOSHIKIのドラム演奏シーンが見られる「リアルゴールド X」Verと、ピアノ演奏シーンが見られる「リアルゴールド Y」Ver、さらに、「X」と「Y」の二つの楽曲が合体すると、新たな楽曲「XY」へ進化するという動画「リアルゴールド X/Y YOSHIKI NEWエナジー 篇」が公開中。

【リアルゴールド】 X/Y YOSHIKI 「NEWエナジー 60秒:XY合体!」篇REAL GOLD X/Y
https://youtu.be/eSQEUINd34E

次のページへ (2/2) 【写真】実際の製品を手に笑顔を見せるYOSHIKI
1 2
あなたの“気になる”を教えてください