鈴木蘭々、来る仕事を拒まなかった35年の芸能生活 人気絶頂時も平然と立ち食いそば

女優、MC、モデル、歌手など幅広い分野で活躍し、今は化粧品会社を設立して実業家の顔も持つ鈴木蘭々(47)。1993年にフジテレビ系「ダウンタウンのごっつええ感じ」、安室奈美恵さんとのユニット「シスターラビッツ」として活躍した94年「ポンキッキーズ」など、90年代はテレビで見ない日はなかった。96、97年にはCM女王に輝いた。88年に芸能界入りし、今年は35年目。長い芸能人生を振り返ってもらった。

芸能生活を振り返る鈴木蘭々【写真:(C)WOORELL】
芸能生活を振り返る鈴木蘭々【写真:(C)WOORELL】

感情がフラットだった背景 「イメージ的には自分の中には何人かの自分」

 女優、MC、モデル、歌手など幅広い分野で活躍し、今は化粧品会社を設立して実業家の顔も持つ鈴木蘭々(47)。1993年にフジテレビ系「ダウンタウンのごっつええ感じ」、安室奈美恵さんとのユニット「シスターラビッツ」として活躍した94年「ポンキッキーズ」など、90年代はテレビで見ない日はなかった。96、97年にはCM女王に輝いた。88年に芸能界入りし、今年は35年目。長い芸能人生を振り返ってもらった。(取材・文=中野由喜)

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

「もともとは歌手志望で芸能界をめざし、松田聖子ちゃんみたいな歌手になりたいと思っていました。13歳の時に原宿でスカウトされて、小さなモデル事務所からスタートしました。オーディションを受けても、受けても落ちてばかりで成績の振るわなかった私でしたが変わり者の監督に気に入られて(笑)少しずつCMが増えてきたところで芸能事務所へ移籍しまして、そこでは社長と二人三脚のような感じで芸能活動を始めました。社長は営業、時に私は1人で現場へ、当時はまだ高校生だったけれど大人の波にもまれながら歌手になれる日を夢見てチャンスを待っていた感じです」

 歌手デビューできたのは95年。少し時間がかかった。

「感覚的にはあっという間。あまり細かいことは考えないタイプの性格だったので、仕事をコツコツこなしていたらだんだんと夢に近づいて行ったって感じかな」

 人気絶頂時は超多忙な生活だったはず。つらかったのか楽しかったのか。

「一言で表現するなら悲喜こもごもですかね(笑)。本当にたくさんいろんなことがあったし、若いからいろんなことを感じていたと思うし。でも時の経過とともに記憶が薄れて、嫌なこと、大変だったこと、悲しかったこともあったとは思うんですけど、全て良い感じで消化されてしまって、今となっては全てがありがたい経験だったなぁって。ただ眠かった(笑)。それはよく覚えていて、でも5時間くらいは寝ていたかな。2年間いわゆる世間でいう休み、というような休みは1日も無かったかも」

 多忙な生活でも当時、テレビに登場する鈴木は疲れを感じさせることなく、いつも明るく、元気な印象だった。取材で話す鈴木も明るくて気さく。親しみやすさを感じる。

「当時の私には有名芸能人という実感は全くなく、芸能人というとブランド品を持って、高そうなもの食べてそうみたいなイメージがあると思いますけど基本そこにはあまり興味がなくて、移動の合間、時間がないのでよくおじさん達に混じって立ち食いそばも食べたりしていました。歴史が好きなので忙しくても仕事で海外に行って、その国の歴史や文化に触れることができるのはとても楽しかったし、『どうぶつ奇想天外!』では千石先生と密林に爬虫(はちゅう)類探しに行くとか(笑)過酷なロケで体は疲れても嫌だなと思ったことはありませんでしたね」

 来る仕事を拒まず一生懸命にこなしたということは真面目な性格か。

「真面目だと思います。私は仕事に対して一言も嫌だとか文句を言ったことがなかったので後輩には嫌な道を残したかも(笑)。先日かつての後輩に会った時、社長に意見すると『蘭々は仕事に文句言ったこと無かったぞ』って言われましたって」

安室奈美恵さんとの共演の思い出 「おとなしくて寡黙でシャイな印象」

 安室奈美恵さんとユニット「シスターラビッツ」を結成して人気を得た。当時の思い出をたずねた。

「おとなしくて寡黙でシャイな印象があります。ポンキッキーズのメンバーの中で彼女が1番年下だったからかもしれません。ダンスがとてもうまいので一緒に踊るのに、このままじゃいけないと私もダンススタジオに通い始めました」

 99年にニューヨークに留学。帰国後は舞台の仕事が多くなった。何か理由があるのか。

「帰国してまもなく宮本亜門さんの舞台のオーディションを受けた時から何だか舞台の流れが始まったんです」

 どうも自分の意思とは違う流れの気配。

「なんか最近振り返って思うんですよね。全部自分の意思で、自分で選択して、自分で運命を作って来たように思う半面、実は最初からある程度決まっていた大きな運命の流れにただ流されていただけじゃないかって」

 流されていると言うが、誰もができることではない経験をしている。舞台では「主演級を演じることができる代打女優」という異名もある実力派。

「表現する仕事全般が好きなんです。演技でも歌でも商品作りであっても自分の中から生まれてくるものを表現したり、形にすることが大好きです。いろんなアイディアを想像しているときが一番楽しい」

 歌手が第一志望だったはずでは。

「そうなんですけど、正直なところ歌手としては数字で良い結果を残せなかったので、当時は諦めざるを得ませんでした。続けられなくなったことにがっかりはしましたけど、でもひどく落ち込むようなことはありませんでした。何と言うんでしょうかね、私は昔から、感情の起伏があんまりないっていうか、表面的には喜んでいるんだけど実はそこまでうれしく思っているわけではない。涙を流しているけど、その実そんなに悲しんではいない。怒っているけどもう1人の自分は全然怒ってない、みたいなところがあって」

 なぜ感情がフラットなのか。

「説明が難しいですけどイメージ的には自分の中には何人かの自分がいて、1人は実際にこの世に生きていて、いろんなことを経験している自分、もう1人は自分に起こってきていることの全てをただ、じーっと傍観しているだけの自分……その自分には感情はあまりなくて、ほんと、ふーん、て感じでただ見ているだけ(笑)で、ずーっとずーっと奥というか遠いところには、ただ生きているだけでうれしくてしょうがない自分みたいなのが存在している感じです。他にもいるけど大まかに言うとこんな感じ。ちなみにただ生きているだけでうれしい自分みたいなのは、実は近年発見して、こんな自分もいたんだなぁと思っています。若い頃は何事もふーん、ていう自分自身を傍観するほうが勝っていたので、何を考えているか分からないと言われたり、不思議ちゃんと言われたこともありましたけど、年齢を重ねるにつれ自分の中にある感覚的で複雑な部分をだいぶ言葉で伝えられるようになってきたので、ようやく人間ぽいコミュニケーションが取れるようになってきたんじゃないかと思います(笑)」

 不思議ちゃんと呼ばれた背景を明かす様子に素直で正直な人間性を感じる。また舞台の話に戻ると自身が生きる上で有益だという。

舞台が良くない性格を矯正することに役立った

「舞台は自分の良くない性格を矯正するのにとても良かったです。まず幕が開いたら終わるまでセリフをかもうが、自分的に納得できないお芝居であろうが、失敗しようが逃げることはできない。私の良くない心癖として、自分で納得できないと、全てリセットして最初からやり直したがるところがありました。収録じゃない生の舞台上ではどんなハプニングが起ころうとも、その都度自分の心を立て直して最後まで続けないといけません。いちいち戻ってやり直しがきかない状況というのが自分にとってはとても良かったです。

 自分の小さなこだわりを捨てて何があってもとりあえず前に進んで行く、みたいな感覚は生きる上においてもとても役に立っていて、今は化粧品事業なんかもやっていますし、ひょんなことがきっかけで歌うことも再開しましたけど、全てが思い通りに運ぶなんてことは1つもなくて、今もトライ&エラーの繰り返しで、反省することも課題もいっぱい。でも人生の瞬間だけを切り取って自己評価するんじゃなくて、落ち込みそうになった時には、究極人生の幕が閉じられる時にどうであるかが大事なわけだから、まあいいや、とりあえず今できることをやろう、と昔よりもだいぶおおらかにいろんなことを考えられるようになりました」

 35年目を迎えた芸能生活をあらためて振り返ってもらった。

「何だかんだ言っても頑張ってきた自分を褒めてあげたいかな(笑)。みんなにも『頑張ってきたじゃないか! 自分』と時には自分を褒めながら前に進んでもらいたいです」

 芸能生活30周年にあたる2018年からライブを開催しているが、今年は7月31日に東京・丸の内のCOTTON CLUBで「SINGER SONG LAN LAN vol.3」を行う。20年、21年とコロナ禍で開催できなかったが3年ぶりの待望のライブ。鈴木は「大人の社交場的なおしゃれな空間なのでちょっと大人っぽいアレンジで本格的な歌の世界を表現したい」と意気込みを示した。

□鈴木蘭々(すずき・らんらん) 1975年8月4日東京生まれ。1988年に芸能界入りして翌年、資生堂のCFモデルとしてデビュー。1992年にフジテレビ系深夜ドラマ「GHOST SOUP」で女優デビュー。1995年には「泣かないぞェ」で歌手デビュー。1996年には12社のCMに出演、同年と97年にCM女王。2000年以降は舞台を中心に活躍。2014年には自身の化粧品ブランドNARIA COSMETICSを立ち上げる。

次のページへ (2/2) 【写真】鈴木蘭々と愛猫のラブラブ2ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください