「今こそ底力を見せつけるとき」 新生STU48、5周年コンサートで踏み出した“次なる一歩”

瀬戸内7県を拠点に活動をする「STU48」は7月10日、広島グリーンアリーナで5周年コンサートを開催。セットリストはSTU48のためだけに作られた楽曲のみで構成され、5年間の活動と歴史をなぞりながら、“新章”となる大きな1歩を踏み出した。

「STU48」は5周年コンサートで5年間の成長を示した【写真:(C)STU】
「STU48」は5周年コンサートで5年間の成長を示した【写真:(C)STU】

目標だった広島グリーンアリーナで“2か月遅れ”の5周年コンサート開催

 瀬戸内7県を拠点に活動をする「STU48」は7月10日、広島グリーンアリーナで5周年コンサートを開催。セットリストはSTU48のためだけに作られた楽曲のみで構成され、5年間の活動と歴史をなぞりながら、“新章”となる大きな1歩を踏み出した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 STU48らしく、6年目は「出航」からのスタート。5年間で生まれた8枚のシングル曲とともに、これまでの活動や軌跡を振り返り、トロッコやスパークラー(電子火花)といった広島グリーンアリーナだからこそできる演出も取り入れられた。

 2017年に33人で活動が始まった1期生も、現在は12人(森下舞羽は休演)。センターとしてグループを牽引してきた瀧野由美子は、「私たちが5年間続けてこられたのは、もちろんファンのみなさんの存在もありますが、1番そばにいるメンバーの存在が大きかったと思います」と思いを語った。

 1期生による「暗闇」、ドラフト3期生による「やがて菜の花が咲く頃」、2期生による「僕らの春夏秋冬」、STU48とアクターズスクール広島の共同プロジェクトで合格した研究生による「片思いの入り口」と、期別に別れてそれぞれの色を魅せた。

 アンコールでは、球場アナウンスを連想させる演出で1人1人の名前が紹介され、メンバーは5周年記念グッズとして販売された広島東洋カープとSTU48とのコラボユニフォーム姿で登場。STU48の5年間が詰まった5周年コンサートブックの発売決定、9月3日に1期生の5周年を記念した特別公演の実施が発表され、メンバーからの喜びの声が上がった。

 STU48にとって、広島グリーンアリーナは目標の場所。5月に開催予定だったなかで延期を経て、念願の実現にこぎつけた。

 キャプテンの1期生・今村美月は「私たちをここまで連れてきてくださり、ありがとうございました。みなさんの支えがあってここにいるんだなって、改めて実感しました。いつも支えてくださっているスタッフのみなさん、メンバーのみんな、そしてここにいない舞羽ちゃん(森下舞羽)、凜子ちゃん(吉崎凜子)も含めたSTU48メンバー、そして来てくださってる、配信を見てくださってるみなさん、いつも本当に有難うございます! また、6年目、7年目、10年目といろいろな節目を迎えると思いますが、進化していくSTU48、これからも私たちについて来てくれるとうれしいです。私たちはこれからも、次の目標に向けて突き進んでいきます」と感謝の気持ちを伝え、全30曲を披露した5周年コンサートに幕を下ろした。

諸葛望愛(左)ら研究生4人が加わり、STU48は新章が始まる【写真:小田智史】
諸葛望愛(左)ら研究生4人が加わり、STU48は新章が始まる【写真:小田智史】

新たな目標を見つけて、メンバー全員で「心一つに」

■今村美月(キャプテン/1期生)コメント

「STU48は2022年3月31日に結成5周年を迎えました! こうして活動ができているのも、いつも応援してくださっているみなさまのおかげです。本当にありがとうございます! 6年目に突入し、新しいメンバーも加わり、STU48にまた新しい風が吹いています。私たちの活動を通して、日々の支えだったり頑張れるきっかけを与えられる、みなさんの背中を優しく押す追い風のような存在になれたらうれしいです。

 メンバー1人1人がグループにとって大切な存在であることと同じように、メンバーにとって応援してくださる、そばにいてくださる皆さんは、1人1人とても大事な存在です。6年目に突入したSTU48は今まで以上にみなさんと前に進んでいくグループになれたらなと思います。だから、これからも一緒に走ってくださるとうれしいです。5周年コンサートで、メンバー全員で広島グリーンアリーナという大舞台に立てたこと、5月3日のコンサートが延期となり、みなさんをお待たせしてしまいましたが、同じ場所で開催できたことに心から感謝しています。メンバーみんなで決めた目標。グループとしての夢の場所でした。この経験を次につなげていけるように、また新たに新しい目標を、みんなで見つけ、心一つに進んでいきます。6年目もよろしくお願いします!」

■福田朱里(副キャプテン/1期生)コメント

「STU48がついに5周年を迎えました! いつも応援してくださるファンのみなさま、たくさんの愛を本当にありがとうございます。5年前、右も左も分からないまま広島に集まった私たち。2022年7月10日、ついに夢のグリーンアリーナで単独コンサートを行うことができました。しかも、今回のセットリストはすべてSTU48楽曲! 5年間でこんなにもオリジナルソングをいただけたのだなあと幸せを噛み締めています。

 結成は3月末なので、もうすでに6年目の道を歩み始めています。6年目の目標は、瀬戸内のみならず全国にSTU48を知っていただくことです。47都道府県でライブをしたり、いろんな地域のローカル番組に出演したりできたらいいなと思います。そしていつかは専用劇場を建てて、瀬戸内に来ればいつでもSTU48を見ることができる、なんて未来になればうれしいです。新たに研究生4名も加わり、さらにパワーアップした新生STU48。1期生、そして副キャプテンとして、グループのため、瀬戸内のためにできることをコツコツ積み重ねて行く1年にしていこうと思います。さまざまな逆境を乗りえてきたSTU48。今こそ底力を見せつけるときだと思います。みんなで力を合わせて頑張るぞー!」

セットリストは「暗闇」などSTU48楽曲だけで構成された【写真:小田智史】
セットリストは「暗闇」などSTU48楽曲だけで構成された【写真:小田智史】

STU48 5周年コンサート セットリスト

■「STU48 5周年コンサート」セットリスト
M01 出航
M02 サングラスデイズ
M03 ペダルと車輪と来た道と
M04 思い出せてよかった
M05 風を待つ
M06 独り言で語るくらいなら
M07 ヘタレたちよ
M08 制服の重さ
M09 原点
M10 大好きな人
M11 無謀な夢は覚めることがない
M12 Sure、じゃあね
M13 一瞬のスリル
M14 僕はこの海を眺めてる
M15 気にならない孤独
M16 僕たちはシンドバッドだ
M17 非全力
M18 ポニーテールをほどいた君を見た
M19 暗闇
M20 やがて菜の花が咲く頃
M21 僕らの春夏秋冬
M22 片思いの入り口
M23 奇跡という名のストーリー
M24 思い出せる恋をしよう
M25 船から降りた僕たちは…
M26 花は誰のもの?
M27 瀬戸内の声
EN01 STU48(瀬戸内ver.)
EN02 STUフェスティバル
EN03 夢力

■出演メンバー
池田裕楽・石田千穂・石田みなみ・今村美月・岩田陽菜・内海里音・沖侑果・尾崎世里花・甲斐心愛・川又あん奈・川又優菜・工藤理子・小島愛子・迫姫華・信濃宙花・清水紗良・鈴木彩夏・高雄さやか・瀧野由美子・田中美帆・谷口茉妃菜・中村舞・原田清花・兵頭葵・福田朱里・峯吉愛梨沙・宗雪里香・矢野帆夏・吉田彩良・立仙百佳・渡辺菜月
STU48研究生:岡田あずみ・岡村梨央・久留島優果・諸葛望愛
※森下舞羽、吉崎凜子は休演。

次のページへ (2/2) 【ギャラリー】STU48「5周年コンサート」アザーカット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください