SUPER★DRAGON新曲に自信「夏に絶対合う」「部活帰りもおすすめ」「踊りも楽しみ」

7月13日に新曲「Summer Party」を配信リリースした9人組ミクスチャーユニットSUPER★DRAGON。毎月連続配信第3弾となる本作の手応えについてメンバーの志村玲於、ジャン海渡、池田彪馬、伊藤壮吾にインタビューを実施。思い出の夏曲や今年の夏にやりたいことを尋ねると、本人たちのパーソナルな部分が浮き上がってきた。

新曲の印象を語るSUPER★DRAGON【写真:小黒冴夏】
新曲の印象を語るSUPER★DRAGON【写真:小黒冴夏】

毎月連続配信第3弾「Summer Party」 志村玲於、ジャン海渡、池田彪馬、伊藤壮吾にインタビュー

 7月13日に新曲「Summer Party」を配信リリースした9人組ミクスチャーユニットSUPER★DRAGON。毎月連続配信第3弾となる本作の手応えについてメンバーの志村玲於、ジャン海渡、池田彪馬、伊藤壮吾にインタビューを実施。思い出の夏曲や今年の夏にやりたいことを尋ねると、本人たちのパーソナルな部分が浮き上がってきた。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

――新曲「Summer Party」を初めて聴いた時の印象についてお聞かせください。

ジャン海渡(以下、ジャン)「ラフさもあり、今までのSUPER★DRAGONの曲にはなかった感じが新鮮でしたね。聴いてすぐに僕らの新しい武器ができたと思いました。これまでとは違うダンスミュージックなので、踊りも楽しみだなって」

――振り付けはどんな風に仕上がりましたか?

志村玲於(以下、志村)「サビは緩めなヒップホッブがベースになっています。でもラップのところで毛色が変わってスワッグ的な要素が入ってきたり、他にもソウルっぽい感じのノリも取り入れているので、全体を通してタイトル通りサマーパーティーな雰囲気に仕上がっています。イントロ部分はファンのみんなと一緒になって踊れるような振り付けになっているので、今からライブで披露するのが楽しみです」

――「Summer Party」はどんな時に聞いて欲しいですか?

池田彪馬(以下、池田)「タイトルが『Summer Party』なのでやっぱり海で聴きたいですね。絶対合うと思います! あと、目的地に向かう途中の車の中とか。今年の夏、どこかへ出かけた時の音楽に『Summer Party』を選んでもらえたら嬉しいです」

志村「車の中は良いね~。個人的に部活帰りとかおすすめです! 疲れた時はこういう楽しい曲を聴いて気持ちをリフレッシュして欲しいです。ぜひ日々の活力に聴いてみてください!」

――皆さんの思い出の夏曲を教えてください。

志村「僕が人生で初めて夏曲と認識したのがZONEさんの『secret base ~君がくれたもの~』。小さい頃に初めて聴いた時と比べて23歳の今は歌詞の意味もちゃんと理解できているので、この曲がエモいって言われている理由がめっちゃ分かるんですよね。そう考えると自分も大人になったんだな、と思います(笑)。今聴いても本当に名曲ですよね。小さい頃はよく車の中でよく聴いていたな?」

伊藤壮吾(以下、伊藤)「夏といえば毎年のように大阪にライブに行くし、鉄オタなので『JR西日本の列車接近メロディ』が思い出の曲です。これを聴くと新大阪駅で新幹線のドアが開いた瞬間のあのムワッとした暑苦しい空気を思い出すんです(笑)。大阪は主にライブをしに行く場所なので、“これからライブが始まるんだ”っていうスイッチが自分の中で入る音楽でもあります」

ジャン「keshiさんの『beside you』です。すごく暑かった昨年の真夏、僕はこの曲を公園で弾き語りしていました。開放感があって気持ち良かったし、周りに人もいなかったので本当に伸び伸び弾き語りを楽しむことができたのが良い思い出で。あの時は完全に『beside you』の世界に浸っていました」

池田「夏の曲だなと思いながら聴いているのはm-floさんの『No Question』。実はあまり邦楽は聴かないのですが、この曲はスッと耳に入ってきてセンチメンタルな気分にさせてくれるんです。すぐに感傷に浸れる曲だと思うので、そういうのが自分に合っているのかなって。以前、仕事でm-floさんとご一緒させてもらったことがきっかけでこの曲を聴くようになりました」

夏やってみたいことを告白【写真:小黒冴夏】
夏やってみたいことを告白【写真:小黒冴夏】

夏にやってみたいことは「旅行」「やりたいこと全部」「自分磨き」「しっかり休息」

――今年の夏、やってみたいことは?

伊藤「旅行がしたいです。と言っても僕は夏に限らず年中旅行したいタイプなんですが(笑)、今夏特に行きたいのは北海道と四国。コロナ禍だったのもあってどちらも長らく行けてないんですよ。四国に行ったのは2020年の3月が最後ですし、北海道に関してはもっと行ってなくて。あと、仕事だとあまり電車に乗れないので、あくまでプライベートで行って電車に乗る旅をしたいです。目的は本当に電車に乗るだけなので行くとしたら1人旅が気楽で良いかな。1人の旅行は自分の好きなようにプランも組めるし楽なんですよね」

ジャン「基本的に夏はやりたいことを全部やろうっていうタイプ。夏は色んなことができてどれも楽しいけど、その中でも1番好きなのは川沿いでやるバーベキュー。SUPER★DRAGON内だと玲於と(古川)毅と3人で行ったこともあります。森の中の川沿いみたいな落ち着ける場所で、友達と昼からバーベキューみたいな自然に癒されつつ楽しめる思い出をたくさん作りたいです」

志村「(少し考えて)今年の夏か~。スケジュールを思い返したんですけど、今夏はありがたいことにだいぶ仕事の予定が詰まっていました。なので、そう考えると“自分磨き”がやるべきというか自分のやりたいことかな。僕は舞台の仕事もやらせてもらっているんですけど、忙しいとつい自分を磨くことをつい後回しにしてしまいがちなんです。でも、今年はそういうのも改善して、将来の自分に繋げていきたいなって。殺陣の稽古やいろんなジャンルのダンスに触れるのもそうですし、歌やアクロバットの練習ももっとやりたい。自分にできることはやっていきたい主義なので、貴重な時間は有効的に使いたいです」

池田「今年夏は色んなライブイベントに出させてもらえそうなんです。だから、仕事がない日は外でアクティブに動くよりも、涼しくて快適なお家の中でしっかり休息して鋭気を養っていきたいなと思います。そういうリフレッシュや充電は絶対に必要だと思うし、家の中にいながら色んなことを楽しみたいかも。読書をするのが好きだからいっぱい本を読んでみたり、映画も観たり。あと、音楽にはたくさん触れていたいタイプなので、家にいながら好きな音楽をひたすらディグってディグって…というも楽しそう。家の中でエネルギーを十分に蓄えて、ライブでパフォーマンスを爆発させたいです」

□SUPER★DRAGON(スーパードラゴン)2015年9月27日結成。ボーカル・ダンサー・ラッパーからなる9人組ミクスチャーユニット。16年1月に結成わずか4か月でファーストワンマンのチケットを即完売させる。11月に「Pendulum Beat!」CDデビュー果たす。年内毎月楽曲配信中で22年5月11日には「Brand New Music」、6月8日には「Cruisin‘」をリリース。そして、第3弾の「Summer Party」を7月13日に配信スタートする。

次のページへ (2/2) 【写真】仲の良さがうかがえる「SUPER★DRAGON」9人の集合ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください