森田健作が語る48年前の「砂の器」の思い出 オファー受けた理由は父親にあった

前千葉県知事で俳優の森田健作が6月24日、都内で行われた「砂の器」取材会に登場した。「砂の器」は松本清張原作小説で、過去に何度も映像化されている人気作品。森田は松竹製作の野村芳太郎監督版映画作品に出演している。当日、森田は当時のエピソードなどを語った。

「砂の器」取材会に登場した森田健作【写真:宮田浩史】
「砂の器」取材会に登場した森田健作【写真:宮田浩史】

「『じゃあ、おれがやらなきゃダメだ』と思った」

 前千葉県知事で俳優の森田健作が6月24日、都内で行われた「砂の器」取材会に登場した。「砂の器」は松本清張原作小説で、過去に何度も映像化されている人気作品。森田は松竹製作の野村芳太郎監督版映画作品に出演している。当日、森田は当時のエピソードなどを語った。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 1974年公開の同作。森田は野村監督と脚本家の橋本忍氏から強烈なオファーを受けたという。森田は「橋本先生からはいつも“元気ボーイ”と言われていてね。ちょうど、あのころ青春ドラマが多かったんでね。バサバサな頭をしていたんだけど、『砂の器』で七三分けにしたの。それが印象に残っております」と懐かしげに語り出し、「野村監督とは歌謡映画で何回か出させてもらったんですけど、大作のすごい演技のもののオファーがなかったものですからね。オファーをいただいたときに『2年も3年もかかるらしいぜ』ということで、これはちょっとなあと思っていたんですよ」と振り返った。

 オファーを受けた理由は「松竹さんの方から『ぜひやれ』と言われたんで、『わかりました』と。で、台本を読んでいったらね。蒲田警察が出ている。うちの親父が刑事をやっていて、退職前に蒲田署に来たんですよ。『じゃあ、おれがやらなきゃダメだ』と思ったわけ」と森田。続けて、「そんなようなね。気持ちになりましたよ。野村監督、橋本先生からご指名いただいたことは、今考えれば大変なことで、相当な決断がいったんじゃないかな。心から感謝しております」と心境を明かした。また、父から「警察なんかかっこいいものじゃないんだ。一度勉強してこい」と言われて、蒲田署を見学したというエピソードも語っていた。

 同作では今西栄太郎(丹波哲郎)と吉村弘(森田)がバディを組み、容疑者を追う。丹波との撮影が多かった森田は「丹波さんとはそれまで共演がなかったと思うんですね。評判を聞いたら、なにしろ酒は飲まない。セリフは覚えない。『森田、大丈夫か』と聞かれたんで、『私も同じですから』と周りの人に言ったこと覚えてます」とニヤリ。報道陣から「丹波さんから俳優として教えてもらったことは何かありますか」という質問が上がると、森田は「ない。ない」と即答し、「丹波さんから『おい、セリフ覚えろよ』と言われたことはありました。『丹波さんも覚えてないじゃないですか』と言おうとしたけど、『はい、気をつけます』と答えたけどね」と話し、笑いを誘っていた。

 森田は「『砂の器』は自分としても誇りの持てる作品ですよね。あのスケジュールでよくやったでしょ。よく頑張った。人が言ってくれないから自分で言う」と笑顔を見せつつ、「四季を使っているでしょ。親子の情愛ですよ。トップシーンで砂の山が風で落ちていく。要するにどんなに形が変わっても、砂には変わらないんですよね。どこに行こうと、親子の絆は変わらないんだ。それが宿命という風に思っています」と同作の感想を述べていた。

 CS放送局「衛星劇場」は、8月・9月に「没後30年 松本清張特集」と題して、松竹映画18作品を放送。9月3日には森田健作出演の「砂の器 デジタルリマスター版」を放送する。

<8-9月特別企画 没後30年 松本清張特集~松竹映画18作品~>
「顔(1957年)」8月1日(月)後6:15~ほか
「眼の壁」8月2日(火)後6:15~ほか
「波の塔」8月3日(水)後6:00~ほか
「無宿人別帳」8月4日(木)後6:15~ほか
「風の視線」8月5日(金)後6:30~ほか
「霧の旗」8月9日(火)後6:00~ほか
「内海の輪」8月10日(水)後6:00~ほか
「黒の奔流」8月11日(木)後6:15~ほか
「彩り河」8月12日(金)後6:15~ほか

「影の車」9月3日(土)前7:00~ほか
「ゼロの焦点」9月2日(金)前8:45~ほか
「張込み」9月1日(木)前8:30~ほか
「砂の器 デジタルリマスター版」9月3日(土)前8:45~ほか
「鬼畜」9月8日(木)前8:30~ほか
「わるいやつら」9月1日(木)前11:15~ほか
「疑惑」9月10日(土)前7:00~ほか
「天城越え」9月10日(土)前9:15~ほか
「球形の荒野」9月7日(水)前8:30~ほか

 姉妹チャンネルの「ホームドラマチャンネル」では共同企画として、8月に下記5本の傑作ドラマを放送。

<没後30年 松本清張特集~傑作ドラマ5作品~>
松本清張:疑惑(2003/3/22)8月1日(月)前9:30~
松本清張:顔(2013/10/3)8月2日(火)前9:30~
松本清張:球形の荒野(2014/3/9)8月3日(水)前9:30~
松本清張:わるいやつら(2014/3/16)8月4日(木)前9:30~ほか
松本清張:時間の習俗(2014/4/10)8月5日(金)前9:30~ほか

次のページへ (2/2) 【写真】吉村弘を演じた森田健作…映画「砂の器」の場面カット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください