フジテレビ・宮司愛海アナが“報道の顔”に 10月から「イット!」メインキャスター就任

フジテレビ系「Live News イット!」(毎週月曜~金曜、午後3時45分)では、10月に新たな“報道の顔”として宮司愛海アナウンサーが番組に加入することが決定した。現在メインキャスターを務める榎並大二郎アナウンサーとタッグを組み、全国に最新のニュースを伝える。

榎並大二郎アナウンサー(左)と宮司愛海アナウンサー【写真:(C)フジテレビ】
榎並大二郎アナウンサー(左)と宮司愛海アナウンサー【写真:(C)フジテレビ】

「Live News イット!」で榎並大二郎アナとともにメインキャスターを務める

 フジテレビ系「Live News イット!」(毎週月曜~金曜、午後3時45分)では、10月に新たな“報道の顔”として宮司愛海アナウンサーが番組に加入することが決定した。現在メインキャスターを務める榎並大二郎アナウンサーとタッグを組み、全国に最新のニュースを伝える。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 榎並アナと宮司アナの新コンビは36歳と30歳(7月4日現在)、フレッシュな顔ぶれとなる。注目は榎並アナと宮司アナの“ツートップ取材”。2人が積極的に現場取材を行っていく。インターネットで簡単に情報が手に入る時代だからこそ、現場でしか分からない空気感や自分の目で見たモノを視聴者に届ける。

 同時にスタジオでは、「イット!」が掲げる、「それそれ!」という共感や、「それ、知りたかった!」という発見を大事にしたニュースを一層追求していく。榎並アナは報道の現場で、宮司アナはスポーツの現場で多くの人と接し、さまざまな場面を目撃してきた。そうした2人がそれぞれの経験をもとに、フレッシュな感性で伝えていく。

 新たにメインキャスターとなる宮司アナは、2015年にフジテレビに入社。「めざましテレビ」の情報キャスターなどを務め、18年には土日のスポーツ番組「S-PARK」のメインキャスターに抜てきされた。そして昨年の東京五輪や、今年2月の北京五輪でもフジテレビのメインキャスターを務めるなど、“スポーツの顔”として数多くのスポーツ中継・番組を担当、その中で、多くの現場取材も経験し、現場の熱気を伝える力や、アスリートたちからコメントを引き出す力を磨いてきた。

 入社8年目となった今年4月には、「FNN Live News days」(月、火曜日のキャスター)で初めて本格的に報道番組を担当。そしていよいよこの秋、夕方の3時間15分の生放送、「Live News イット!」のメインキャスターに就任し、“報道の顔”となる。

 新たな挑戦に宮司アナは、「東京と北京という2度のオリンピックでのキャスター経験を経て、より幅広く、世界と、社会とつながってみたい、さまざまな視点を学びたいと思うようになっていたところでもありました。今は、大きな責任を感じながらも、どこか挑戦者のような気持ちでいます」と思いを語った。

 さらに伝え手・取材者としてできることは「人々の架け橋」になることだとの考えを明かし、「キャスターである前に、人の痛みに寄り添える人間でいたいです。さまざまな立場の方々と接し、言葉を交わすことで、人に対する想像力を磨いていきたいと考えています」と意気込みを語っている。

 宮司愛海アナのコメント全文は以下の通り。

――「イット!」メインキャスターの話を受けてどう思ったか?
「これほどの大役が自分に務まるか、不安な気持ちでいっぱいになりました。ですが、東京と北京という2度のオリンピックでのキャスター経験を経て、より幅広く、世界と、社会とつながってみたい、さまざまな視点を学びたいと思うようになっていたところでもありました。今は、大きな責任を感じながらも、どこか挑戦者のような気持ちでいます」

――スポーツで、大イベントの東京五輪、北京五輪のメインキャスターを務め学んだことは?
「追う者、追われる者。さまざまな国の選手たち。立場が変われば見える世界は変わり、人はそれぞれに違う景色を見ています。伝え手として、取材者としてできることは、さまざまな人の想いを言葉にし、人々の架け橋となることなのではないかと、4年間のスポーツキャスター経験から学んだような気がします」

――アスリートを取材する中で、印象に残った言葉は?
「アスリートの方々の言葉は、どれもそれぞれに思いのこもった忘れがたい言葉で、一つを選ぶことができません。そんな中で、今あえて申し上げるとすれば、アーティスティックスイミング・井村雅代ヘッドコーチの“簡単に取れないメダルにこそ価値があるんですよ。簡単に取れたら、もういいかって人間は思うから”という言葉です。どんな仕事にもつながるような気がして、苦しいときにはその言葉を思い出し、勇気をもらっていました。手にするものはメダルではありませんが“どんなことでも前を向いて取り組めば、自分の人生の力になる”と励まされます」

――報道でまだ3か月間と短い期間だが、そこで得たものは?
「いま私が担当しているお昼のニュースは、放送中も、現場が動き、常に状況が変わり続けています。その中で、たとえるならば、これまでの仕事で求められてきた”筋肉”とは全く違う場所の筋肉を鍛えているような感覚になることが多いです。瞬時に原稿に目を通し、それを正しく読み、伝えるには、世界で起きているさまざまな問題が、自分の生活ともつながっているということを想像しながら過ごすことが大切なのだと思わされています。まだまだ、力不足を痛感してばかりの日々です」

――あらためて、どんなキャスターになりたいか?
「キャスターである前に、人の痛みに寄り添える人間でいたいです。さまざまな立場の方々と接し、言葉を交わすことで、人に対する想像力を磨いていきたいと考えています」

――榎並アナとコンビを組むことについて
「社内の誰からも好かれる稀有(けう)な存在の先輩です。これほど共感力のある人がいるのかと毎日驚いています。SNSなどで同僚をフィーチャーした面白動画を制作するのが好きで、いろんな人をイジる側に回ることが多いですが、実はちょっとイジってほしいタイプなのでは…? と推察しています。これから、失礼にならない程度にいろいろと試してみたいと思います(笑)」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください