【矢沢フェス】2連続出場の気志團が「ボスの後継者」に名乗り サンボ、打首獄門同好会も参戦

歌手の矢沢永吉が手がけるフェス「E.YAZAWA SPECIAL EVENT ONE NIGHT SHOW 2022」のDay2が3日、千葉・幕張メッセで行われ、矢沢、サンボマスター、気志團、打首獄門同好会が出演した。

熱唱する矢沢永吉【写真:平野タカシ】
熱唱する矢沢永吉【写真:平野タカシ】

矢沢永吉によるフェス「E.YAZAWA SPECIAL EVENT ONE NIGHT SHOW 2022」のDay2レポート

 歌手の矢沢永吉が手がけるフェス「E.YAZAWA SPECIAL EVENT ONE NIGHT SHOW 2022」のDay2が3日、千葉・幕張メッセで行われ、矢沢、サンボマスター、気志團、打首獄門同好会が出演した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 同フェスは矢沢が19年に「ボーダーレスでアグレッシブなアーティストに出会ってほしい」という思いから第1回を開催し、第2回は20年に開催予定だったが、新型コロナの影響で発表前に中止に。2年越しでようやく開催が実現した。

 この日の1番手は“生活密着型ラウドロック”をうたう打首獄門同好会。コロナ禍で生まれた楽曲「新型コロナウイルスが憎い」から打首らしさ全開のパフォーマンスで会場を盛り上げ、全9曲を披露。バンドリーダーの大澤敦史は「こういうバンドがなぜ矢沢さんに呼ばれたのか……」と首をかしげて笑いを誘いつつ、「光栄です」と喜んだ。

 MCの中で大澤は高校時代に経験したコンサートスタッフのアルバイトで、矢沢に背格好が似ていたことから照明チェックのためステージに立ったことがあると告白。「高校のときに、矢沢さんが立つステージに立ったことがあるんですよ。それから二十数年、同じようにこのあと矢沢さんが立つステージに立っている。人生なにが起こるか分からない」と感慨深げに話した。

 続いて登場したサンボマスターは「輝きだして走ってく」「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」など代表曲を立て続けにパフォーマンスした。ボーカル・山口隆の「踊りまくれる人~!?」「声出さなくても最高のライブはできるんだよ」という煽りに、客席はヒートアップ。ライブの前半戦とは思えぬ一体感が会場を包み、その後も「できっこないを やらなくちゃ」などを披露。メッセージを詰め込んだ全8曲の演奏に会場は熱狂した。

 19年に開催された第1回から、唯一の連続出場となる気志團が「BE MY BABY」のメロディーに乗って登場すると、早くも客席は大盛り上がり。1曲目から矢沢の「ROCK’N MY HEART」をカバーでパフォーマンスし、詰めかけたファンを喜ばせた。綾小路翔は「もしかして、ボス(矢沢)は後継者を探している?」とフェスの目的を邪推。「ボスの後継者として、とんでもないトーナメントを制す!」と高らかに宣言し、「One Night Carnival」、CAROLの「ファンキー・モンキー・ベイビー」をカバーするなど、全部で7曲を披露した。

Day2のクライマックスは「止まらないHa-Ha」 活動50周年のメモリアルイヤー彩る

“ボス”こと矢沢は1曲目で「YOU」を歌い上げると、羽織っていたネイビーのジャケットを脱ぎ捨て、立て続けに「傘」を熱唱。さらに、上京するつもりが途中下車し、「チャンスを狙っていた」という思い出の地・横浜を舞台にした「チャイナ・タウン」を披露すると、客席からは拍手が送られた。

「BIG BEAT」では、この日出演したバンドがステージ上に再び集結。コーラスで参加し、楽曲を彩った。ライブの最終盤は、アンコールで再び登場した矢沢の「止まらないHa-Ha」の熱唱に合わせて、満員の客席から無数のタオルが真上に投げられるお祭り騒ぎに。2日間にふさわしいクライマックスで「矢沢フェス」は大成功のまま幕を下ろした。

 矢沢は今年が活動50周年のメモリアルイヤーで、27年ぶりの全国スタジアム&ドームツアー「MY WAY」を実施する予定。73歳での興行は福岡PayPayドーム、京セラドームにおける史上最年長を更新し、新国立競技場では有観客で単独公演を行う初めてのアーティストになる。

<「E.YAZAWA SPECIAL EVENT ONE NIGHT SHOW 2022」Day2 セットリスト>

【打首獄門同好会】
M1 新型コロナウイルスが憎い
M2 きのこたけのこ戦争
M3 歯痛い
<MC>
M4 なつのうた
M5 はたらきたくない
M6 猫の惑星
<MC>
M7 地味な生活
M8 島国DNA
<MC>
M9 日本の米は世界一

【サンボマスター】
SE:MONKY MAGIC
M1 輝きだして走ってく
M2 ヒューマニテイ!
M3 世界はそれを愛と叫ぶんだぜ
M4孤独とランデブー
<MC>
M5 ラブソング
M6 ボクだけのもの
M7 できっこないを やらなくちゃ
M8 花束

【氣志團】
SE:BE MY BABY
M1 ROCK’N MY HEART
M2 房総魂
M3 NIGHT THE KNIGHTS
<MC>
M4 男帝 -Dandy-
M5 One Night Carnival
<MC>
M6 洛陽
<SHORT MC>
M7 ファンキー・モンキー・ベイビー
SE:Love Balladeは歌えない

【矢沢永吉】
M1 SE~YOU
M2 傘
M3 SHAKE ME
<MC>
M4 チャイナ・タウン
M5 YES MY LOVE
M6 BIG BEAT with ALL出演者
M7 恋の列車はリバプール発
<アンコール>
EN1 止まらないHa-Ha

次のページへ (2/2) 【写真】矢沢永吉が手がけるフェスの2日目の様子
1 2
あなたの“気になる”を教えてください