せやろがいおじさんדシカゴの侍”、異色タッグを直撃 平日昼から会場満員にする魅力

真っ赤なふんどし姿で有名なYouTuber「せやろがいおじさん」と本場アメリカ・シカゴで活躍するスタンダップコメディアン、Saku Yanagawaが、スタンダップコメディを日本で盛り上げるため、全国11か所を回るコメディライブ「Top of the 1st!」をスタートさせた。初日となった1日の渋谷公演を終えた異色のタッグに話を聞いた。

Saku Yanagawa(左)とせやろがいおじさん【写真:ENCOUNT編集部】
Saku Yanagawa(左)とせやろがいおじさん【写真:ENCOUNT編集部】

全11か所13公演の全国ツアーがスタート

 真っ赤なふんどし姿で有名なYouTuber「せやろがいおじさん」と本場アメリカ・シカゴで活躍するスタンダップコメディアン、Saku Yanagawaが、スタンダップコメディを日本で盛り上げるため、全国11か所を回るコメディライブ「Top of the 1st!」をスタートさせた。初日となった1日の渋谷公演を終えた異色のタッグに話を聞いた。(取材・文=福嶋剛)

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 Saku Yanagawaは2021年、世界的な経済誌「Forbes」で「世界を変える30歳以下のアジアの30人」に選ばれるなど、本場シカゴを拠点に活躍するスタンダップコメディアンだ。日本でもフジロックフェスティバルに出演するなど、テレビやラジオでもその活躍が徐々に取り上げられている。

「せやろがいおじさん」は、沖縄の青い海をバックに真っ赤なふんどし姿で社会問題など問題提起について叫ぶYouTuberとして知られ、30万人超の登録者を持つ。

 日本ではなじみの薄いスタンダップコメディというジャンルを全国の人に知ってもらう旅に出かけようと異色の2人がバッテリーを組んだ。今回の企画を提案したのはSakuだった。「Top of The 1st」とは野球でいう「1回の表」。もともとプロ野球選手を目指していたSakuはせやろがいに話を持ちかけた。

Saku「今まで日本ではフジロックフェスティバルですとか、スポットでステージに立つことはありましたけど、日本全国をツアーで回るというのは今回が初めてなんです。それで、せやろがいさんに一緒にやりたいとお願いしました。お互いに関西が地元で気が合いますし、やっぱり日本風にスタンダップコメディを一番うまく解釈してる人だと僕は思っていて。彼と一緒にやったら絶対面白くなるってそう思ったんです」

せやろがい「いやうれしかったですね。SNSでやり取りして、『次に日本に戻ってくるタイミングで一緒にライブしましょうよ』って声を掛けてくれてたんですよ」

Saku「シカゴと沖縄でお酒飲みながらリモート会議をやっていたら盛り上がって気が付いたらカレンダーが全部埋まったんですよね」

せやろがい「そう(笑)。『どうせやるなら思いっきりやりましょう』って言って、もうパンパンに予定入れたらあっという間に全国11か所13公演て何?って(笑)。もうビックリしました」

 初日となった1日の渋谷公演はあっという間にソールドアウト。そこで急遽、同じ日の昼の時間を追加公演として発売したが平日の昼間にもかかわらず客席は満杯となった。

 せやろがいおじさんは、YouTubeで見せる表情とはまたひと味違うスタンダップコメディによる社会風刺で観客を釘付けにし、Sakuはその場の空気に合わせて鮮やかに話題を切り替えていく本場アメリカ仕込みの話術で魅了した。はじめてスタンダップコメディに触れたというお客さんが多い中で笑いと拍手が次々と自然に起きる様子はとても新鮮だった。

せやろがい「めっちゃ楽しかったですよ。お客さんもHOTでしたね。予想以上に若い人たちが多くてうれしかったですね。これを踏まえて次のネタをどうしようってまた考えていかなアカンですね(笑)」

Saku「しばらく日本でやりたいって思ったぐらいホント1回目から楽しかったです。アメリカでもたまにブランチショーというのがあって、やっぱり昼間ですしお客さんもあんまりお酒が入ってないから全然ウケずに帰ることも少なくないんですよ(笑)。でも今日のお客さんはめっちゃ盛り上げていただいて。平日の昼から満員なんて素晴らしいのひと言ですよ」

せやろがい「今日みたいなステージがこれから全国でできると思うと本当にワクワクしますね。日本にもスタンダップコメディのみなさんがいらっしゃいますけど、やっぱり僕たち若手が頑張っていかないとね。僕たちのネタ以外に2人で出てきてお客さんと話す時間もあって、それもすごく楽しいんですよ。今日も質問だけじゃなくてみなさんが心の中にため込んでいたモヤモヤしたことなんかも話していただいたり、そういう対話の時間も面白いんですよね。ぜひお客さんと一緒に楽しい時間を作っていきたいです」

Saku「スタンダップコメディで全米を回っているとアメリカといってもそれぞれの場所で全然雰囲気が違うんです。お客さんの層も違えば笑いのツボとかも違いますし。そういうのをいっぱい経験して、ようやく生まれ育った日本各地を初めて回るんですけど、アメリカと同じように今まで僕が気が付かなかった日本をあらためて発見したいなって思います。なにより日本のお客さんの前でスタンダップコメディをできることがうれしくて。明日からも楽しみで仕方ないです」

 スタンダップコメディライブ「Top of The 1st」は、翌2日に札幌へと飛び、18日の広島公演まで全13公演行われる。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 せやろがい×Saku Yanagawa全国ツアー「Top of The 1st」

・東京7/1(金)昼/夜 ※終了
・札幌7/2(土)午後7時OPEN 18:30 START 19:00
・仙台7/3(日)OPEN 15:30 START 16:00
・岐阜7/6(水)OPEN 19:00 START 19:30
・名古屋7/7(木)OPEN 19:00 START 19:30
・京都7/8(金)OPEN 19:00 START 19:30
・大阪7/9(土)昼公演 OPEN 12:00 START 12:30
・大阪7/9(土)夜公演 OPEN 18:30 START 19:00
・奈良7/10(日)OPEN 15:00 START 16:00
・沖縄7/15(金)OPEN 19:00 START 19:30
・福岡7/17(日)OPEN 18:30 START 19:00
・広島7/18(月・祝)OPEN 14:30 START 15:00

チケット申込み:https://sity.love/lipservice/tof_seyaroguy_saku/

次のページへ (2/2) 【写真】せやろがいおじさんとSaku Yanagawaの全国ツアー初日のステージ
1 2
あなたの“気になる”を教えてください