ニューヨーク、菊池風磨のMC力に脱帽「とんでもない化け物」 自衛隊特番で“相思相愛”

7月6日にフジテレビで放送される自衛隊尽くしの3時間番組「超絶限界 ~陸上・海上・航空自衛隊ソコまで見せる!?大百科~」(午後7時)の収録が行われ、本番組のMCを務める人気グループ「Sexy Zone」の菊池風磨、お笑いコンビ「ニューヨーク」がマスコミの取材に応じ、見どころを語った。

フジテレビ大型特番のMCを務めた菊池風磨(中央)とニューヨークの嶋佐和也(左)・屋敷裕政(右)【写真:(C)フジテレビ】
フジテレビ大型特番のMCを務めた菊池風磨(中央)とニューヨークの嶋佐和也(左)・屋敷裕政(右)【写真:(C)フジテレビ】

次回は「自衛隊だらけの恋愛リアリティーショーになってるかも」

 7月6日にフジテレビで放送される自衛隊尽くしの3時間番組「超絶限界 ~陸上・海上・航空自衛隊ソコまで見せる!?大百科~」(午後7時)の収録が行われ、本番組のMCを務める人気グループ「Sexy Zone」の菊池風磨、お笑いコンビ「ニューヨーク」がマスコミの取材に応じ、見どころを語った。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 本番組は、陸・海・空の自衛官がスタジオに大集結し、恋愛・お金・食事情など、一般の人が知らない自衛官の生態やお悩みを掘り下げるトークバラエティー。トークの間には、それぞれ自衛隊のマル秘映像や芸能人の体験VTRを展開し、菊池はジャニーズとして初めてF-15戦闘機に搭乗してリアルトップガンの世界を超絶体験。さらに、通常非公開の基地内部や実際の訓練に芸能人が潜入体験するなど、迫力満点の映像もあり、自衛隊の底地からを知ることができる番組となっている。

――収録を終えての感想をお願いします。

菊池風磨「知りたくても知り得ないことがたくさんあって、それを今回、深掘りしてもらったので見応えあるVTRがたくさんありました。自分も実際に基地に足を運んでロケをして、それをスタジオで受ける。そのスタジオで受けたときに、その景色を見てちょっと酔うという(笑)。なかなか無い貴重な経験をさせていただきました」

嶋佐和也「見たことがない番組でした。自衛隊の方々が実際にスタジオにいらっしゃって、自衛隊のみなさんのスゴいVTRを見て、自衛隊づくしの3時間! これはぜひ見ていただきたいです。いろんな番組に出させていただきましたが、初めて知ることも多くて楽しかったです」

屋敷裕政「自衛隊の方が15人来て、ガッツリトークする部分があったのですが、そこがどうなるのか? と思っていたんですけど、びっくりするくらい平場が強くて、まさかの押しまくるという事態になったので、収録的には盛り上がってよかったです。意外と自衛隊の方って、こんなにトーク上手なんやというのが新鮮な驚きでした。あと、ロケに出た菊池さんもそうですが、鬼越トマホーク、インディアンスとか、めちゃくちゃ体張ってくれてたんで、でも、それ以上に自衛隊の方々が体張っちゃっている。すごい見応えのある番組になると思います」

――印象に残っているVTRは。

菊池「F-15に搭乗して、ちょっと首を曲げると、ほのかに痛みが残っているんですよね。それくらい体も酷使しましたし、ただありがたみも分かりました。あれだけつらいことをやっていて、その積み重ねで日本は守ってもらえているんだと。そのありがたみを強く感じました」

屋敷「レンジャーの方の訓練のしんどさとか、海上自衛隊の方の50日間のあの感じを見ていると、僕ら朝9時から夜中まで仕事なんですが、絶対に頑張ろうと思いましたね。朝から晩まで仕事しんどいと思った時は、自衛隊の方のことを思い出そうと思います」

嶋佐「21時間、訓練してたもんね。僕は自衛隊のみなさんの職場内結婚率の高さにも驚きました。けっこうな割合で自衛隊同士でご結婚されていて、デートのエピソードもおもしろかったですね」

――菊池さんとニューヨークさんでMCを務めていかがでしたか。

屋敷「信じられないくらいうまいこと3人で行けたんで、全ての番組をこの3人でやりたいですね。初めて菊池さんとガッツリ仕事させていただいたんですが、すごくやりやすかったです」

嶋佐「僕もめちゃくちゃやりやすかったです。達者でおもしろくて、はじめましてなのに、いい具合に受け止めてくれました」

屋敷「ホンマ同期の芸人とやってるくらいのやりやすさでした(笑)。気を1回も使いませんでしたね」

菊池「MCの経験がないのでおふたりに支えていただいて心強いばかりでした」

屋敷「とんでもない化け物MCの誕生に立ち会ったんかもしれない」

菊池「いやいやいや(笑)。楽しく収録させていただきました」

――第2弾、レギュラー化へ向けての手応えは感じましたか。

菊池「VTRがどれもおもしろくて、ボリュームもあって、ここまで深掘りできるのだったら、また次もできると思います。おふたりも相性がすごく良いとおっしゃってくださったので、ぜひ!」

屋敷「これ1回で終わらせて大丈夫なの? と思うくらい、セットにお金かけているので、僕ら的にも、このまま1回で終わったらマズいんやろな……とは思ってます」

嶋佐「こればっかりは視聴率ですからね。特にフジテレビはね」

屋敷「大幅テコ入れして、今度は自衛隊だらけの恋愛リアリティーショーになってるかも」

嶋佐「他局ですけど自衛隊の『SASUKE』、『筋肉番付』みたいになってるかも」

屋敷「それか自衛隊だらけの料理番組とかね」

嶋佐「みんな料理うまいからね」

菊池「それだけで3、4本行けますね。いろいろ深掘りしていきたいですよね」

――自衛隊の方々と実際に会って話して印象は変わりましたか。

嶋佐「みなさん、明るくて楽しい方が多かったですね」

菊池「たしかにノリがよくて、体育会系という感じでしたね」

屋敷「上官が前列にいるので、上官が許可するまであまりしゃべらないんじゃないかなと思ってたんですが、ぜんぜんそんなことなかったです。いい意味でそこまで体育会系を感じさせませんというか」

菊池「オンとオフがはっきり分かれているんだなと思いました」

――自分が陸・空・海に入るとしたら、どこに入りたいですか。

菊池「全部キツいですね……」

屋敷「空がモテると話してたんですけど、菊池さんのロケを見たらキツいですね。僕は閉所恐怖症なんで、船もキツいです。陸なんてもっての他やし。すべての方にリスペクトですね」

嶋佐「改めて、自分の仕事を頑張ろうと思いました」

――番組内で自衛官の職業病が明かされましたが、ご自身の職業病と思うことはありますか。

屋敷「奥さんとご飯食べてたら声が大きいと注意されますね。自分は小っちゃい声でしゃべっているつもりなんですが、『やめて、周りに聞こえるから』という感じで言われるんで、それは芸人になってからですね。芸人になる前は言われたことなかったので」

嶋佐「僕は小っちゃいことですけど、スーツ入れを持って歩いている私服の人を見ると、漫才師なのかな? と思いますね」

屋敷「確かに。スーツって着て出かけるものなんですけど、運ぶのはだいたい漫才師なんです」

菊池「僕はもともと銭湯で前を隠すタイプだったのですが、フジテレビっていうテレビ局で裸にさせられたことによって、銭湯で前を隠さなくなりましたね」

屋敷「いや、それ職業病?(笑)」

――自衛隊以外で深掘りしたいことはありますか。

屋敷「僕はADをやっていたんで、ディレクターを集めるのもおもろくないですか? 働き方改革前にADを経験していた人たちにいろいろ話を聞きたいです」

菊池「マネジャーさんとかも深掘りしてみたいですね」

屋敷「なるほど! 業界のね」

嶋佐「僕はピアノの先生に。おもしろそうじゃない」

屋敷「ぜんぜんジャンルちゃうやん! そんで、あんまり聞きたないわ」

■『超絶限界 ~陸上・海上・航空自衛隊ソコまで見せる!?大百科~』
放送日時:2022年7月6日(水)午後7時~午後9時54分
MC:菊池風磨(Sexy Zone)、ニューヨーク
パネラー:白石麻衣、相田翔子、小峠英二(バイきんぐ)、宮下草薙
ゲスト;陸上自衛官、海上自衛官、航空自衛官、十数人
進行:藤本万梨乃(フジテレビアナウンサー)

次のページへ (2/2) 【写真】自衛隊特番に出演した白石麻衣や相田翔子らの姿
1 2
あなたの“気になる”を教えてください