【THE MATCH】譲り合いの精神がもたらした天心VS武尊 “50億円興行”の経済効果を読み解く

那須川天心VS武尊による「世紀の一戦」から早くも4日が経過した。結果だけをみれば、天心が5-0という大差の判定で武尊に勝利したが、この結果をひと月前の段階から予想していた男がいた。現在、米国の総合格闘技団体ベラトールで活躍する、RIZINバンタム級王者・堀口恭司である。今回は堀口が口にした言葉に改めて注視しながら、譲り合いの精神なくしてあり得なかった「世紀の一戦」による経済効果を読み解く。

那須川天心と武尊の一戦は譲り合いの精神で実現か【写真:ENCOUNT編集部】
那須川天心と武尊の一戦は譲り合いの精神で実現か【写真:ENCOUNT編集部】

当日4キロ戻しの“明と暗”

 那須川天心VS武尊による「世紀の一戦」から早くも4日が経過した。結果だけをみれば、天心が5-0という大差の判定で武尊に勝利したが、この結果をひと月前の段階から予想していた男がいた。現在、米国の総合格闘技団体ベラトールで活躍する、RIZINバンタム級王者・堀口恭司である。今回は堀口が口にした言葉に改めて注視しながら、譲り合いの精神なくしてあり得なかった「世紀の一戦」による経済効果を読み解く。(取材・文=“Show”大谷泰顕)

 天心が最初に武尊への対戦表明を行ってからほぼ7年かかって実現した注目の一戦が終わったが、未だその残り香なり余韻が残っている今日この頃。後出しジャンケン的に天心勝利の理由を考えてみた。もちろん、死力を尽くして闘った両者の姿は何よりも美しかった。それを大前提として、誤解を恐れず、かつあらゆる枝葉末節を削って考えていくと、リング上の明暗を分けた最大のポイントは、いかにルール設定するか。この点になるだろう。

 戦前、さまざまな関係者が語っていた通り、58キロという契約体重と、試合当日3時間前での計量の戻しが4キロ。つまり(とくに武尊が)62キロまでしか戻せなかった点。ここに尽きてしまう気がした。

 これに関して、武尊が今年の1月末に公開された、魔裟斗のYouTubeチャンネルで語った言葉がある。

「当日計量の話は、(クリスマスイブにあった)会見の2日前とかに言われたんですよ。(戻しが)4キロってのを。めちゃめちゃ悩んで、(会見の)前日の朝くらいにOKしたんですけど、そこからノドが乾いたまま試合をする夢を毎日見るようになって。水を飲みたいけど、(体重を4キロしか)戻せないから、ノドカラカラのまま試合に行く、夢を見てみたいな。朝、口カラカラで起きるんですよ。それが怖くて、今めっちゃ落としてます」

 当日計量の経験がない武尊。しかも7年の間にK-1スーパーバンタム級(55キロ)からK-1スーパーフェザー級(60キロ)の王者にまで階級を上げた武尊は、前日計量で60キロの契約体重をクリアした場合、試合当日のリカバリーに5、6キロ。つまり武尊は65なり66キロでの試合を得意とする。それが天心戦では、試合の3時間前までに戻せる体重は62キロまで。武尊からすれば、自分の得意なパターンからは程遠いことになるが、それでも武尊はこれを受けた。

 結果を言えば、天才・武尊をしても、この条件を味方にすることはできなかった、ということになる。

 一方、天心の声は、やはり自身のYouTubeにあった。公開されたのは会見直後の昨年末だったが、天心(55キロ)と武尊(60キロ)の体重の間を取って57.5キロと予測していたのを、58キロで当日戻しで62キロまで、という条件になったことに触れ、「聞いたときには向こう寄りといえば向こう寄りですけど、やるしかないでしょ。57.5ということであれば、ちょうどだと思うんですけど、それで勝ったらカッケーじゃん。そっちのほうが面白いでしょ。それだけですね」と答えている。

RIZIN王者・堀口恭司の勝敗予想

 本来であれば、両者の一戦は丸1年前に実現の可能性を模索していた。だが、このときは武尊がK-1での直前の試合で拳を壊してしまい、結局は実現しないまま、天心がボクシングに転向してしまう可能性が懸念されていたことすらあった。

 結果的には4月にキックボクシング引退を表明していた天心の人生設計を、2か月、先送りすることで、ようやく「世紀の一戦」が実現することになった。

 ここには天心側による譲歩の存在が見て取れるが、一つひとつを見ていくと、実は両者共に細かな言い分があり、両者共に大きく実現に向けて譲り合った上で、あらゆる誹謗(ひぼう)中傷を乗り越えて、ついに実現する運びとなったのが「世紀の一戦」だったことが分かる。

 とはいえ、冒頭で結論づけたように、勝敗という点だけに特化すれば、この初手ともいえる契約体重と戻しの体重をどうするか。それこそが実は最大の勝負の分かれ目になったような気がする。

 ここで、契約体重と戻しの点について、第三者の言葉に耳を傾けてみる。

「まあ、自分の予想を言うと、判定で勝つなら天心くん、KOするなら武尊くんっていう読みだったんですけど、62キロっていう体重の戻しがあまりできないっていうのを聞いて、厳しいかなと思いますね、武尊くんが勝つのは」

「だから判定でもKOでも、62キロ同士なので、天心くん有利になっちゃうんじゃないかなと思いますね」

 RIZINバンタム級王者・堀口恭司がそう口にしたのは、天心VS武尊戦のちょうどひと月前にあたる5月19日に公開された自身のYouTubeチャンネルでのこと。

 その際、堀口は天心VS武尊戦の契約体重が58キロ。しかも試合3時間前にも計量を行い、62キロまでしか戻せない点を指摘。

「たぶん天心くんは元々、62キロなんだよね、通常体重が。武尊くんは65、66キロ? とかありますよ、たぶん通常が。だから結構、こう言ったらあれかもしれないけど、武尊くんは結構キツいんじゃないかと思いますよね」

「武尊選手の、ガチャガチャ前に出て、相手を……なんて言うんですか? つぶすっていうかパワー系のスタイルだと、体重が65キロまで戻っちゃうと、すごい(武尊が)有利だと思って、こういうルールにしたと思うんですけど、ルール的には間を取っていないと思いますね。どっちかというと天心くん寄りなのかなと」

「昔は体重も全部回復できると思って、そっちの予想でしたけど、蓋を開けたら同じ体重で、筋肉も削らないといけない。ってなったら(勝つのは)技術がある天心くんなんじゃないかなと思いますね」

 また、堀口は試合1週間前に公開されたABEMAでのインタビューでも、「(武尊は)不利ではないですけど、キツいと思います」と、やはり前日計量から当日の試合3時間前での戻しが62キロまでしかできない点に触れ、天心の勝利を予想した。

次のページへ (2/3) 50億円興行という経済効果
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください