ディーン・フジオカ&岩田剛典、大阪でまさかの即興漫才 響き渡る「なんでやねん!」

俳優のディーン・フジオカと岩田剛典が20日、名古屋と大阪で行われた映画「バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版」の公開記念舞台あいさつに登壇した。

公開記念舞台あいさつでディーン・フジオカと岩田剛典が抜群のコンビネーションを披露【写真:(C)2022「バスカヴィル家の犬シャーロック劇場版」製作委員会】
公開記念舞台あいさつでディーン・フジオカと岩田剛典が抜群のコンビネーションを披露【写真:(C)2022「バスカヴィル家の犬シャーロック劇場版」製作委員会】

名古屋と大阪で凱旋舞台あいさつ

 俳優のディーン・フジオカと岩田剛典が20日、名古屋と大阪で行われた映画「バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版」の公開記念舞台あいさつに登壇した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 2019年にフジテレビ系で放送されたドラマ「シャーロック」の映画版。世界的な探偵小説「シャーロック・ホームズ」シリーズを原案に、犯罪捜査コンサルタントの誉獅子雄(ディーン)と、元精神科医の若宮潤一(岩田)の名バディが数々の難事件を解決するストーリー。映画では瀬戸内海の島に棲む華麗なる一族の闇に迫っていく。

 岩田の出身地・名古屋でのイベントとあって、「バディの岩ちゃんの地元に来ることができて何よりもうれしい」というディーンに対し、「こうして名古屋に帰ってくることができてうれしい」と応える岩田。

 舞台上では早速名物のひつまぶしを皆で食べたという話題に。MCからのひつまぶしの食べ方について聞かれると、ディーンは「今回は岩ちゃんの食べ方を教えてもらいました」と仲の良さを伺えるエピソードを披露した。地元の岩田は「名古屋に帰ってこれてうれしいです」と答えると、おかえりムード漂う会場からは暖かい拍手が起こった。

 その後、観客からの「獅子雄と若宮としてお互いに声をかけるとしたら?」という質問には「わかみーちゃんおつかれさま」「獅子雄おつかれさまでした」と息がぴったりな最強バディ感満載のコメントした。岩田は、最後の締めのあいさつで「短い間でしたが(名古屋で)登壇してトークができてうれしかったです」とコメント。それに対してディーンは、「『バスカヴィル家』の犬はワンコだけじゃなく“名古屋の宝・岩ちゃん”がでているんです!」とアピールし、最後の最後まで仲の良さがをうかがわせるイベントとなった。

 続いて訪れた大阪は、ディーン・フジオカにとって朝ドラを撮影するなど思い出深い場所。朝ドラ、大河ドラマで演じた五代友厚の銅像はいつも拝んでいるというディーン。岩田は先月大阪でライブをしたばかりであり、「大阪はノリが最高。活気があって好きな街です」とコメント。舞台あいさつでは、ティーチインを大阪でも実施。「どちらがボケで、どちらでツッコミですか?」というような大阪らしい質問も飛び出し、2人をタジタジにさせた。

 最後のあいさつでは、大阪の来場者の熱気に押され、2人は台本には全くなかった漫才を即興で披露することに。コンビ名は、西谷監督が「獅子雄&わかみーちゃん」とその場で命名。司会の呼び込みで舞台袖から2人が登場すると開口一番「おおきに」とあいさつ。「続編は海外でやりたいですね、海外だとどこが良いですか?」というディーンの問いかけに、「大阪」と岩田のボケがさく裂。すかさずディーンが「なんでやねん」とつっこむなど、さすがのコンビワークを披露。間髪入れず、「今作では犬が登場しましたが、大阪が舞台だったら次は何が出てきますかね?」と問いかけるディーンに、「バスカヴィル家のしゃちほこ」とボケを重ねる岩田、そして「なんでやねん」とすかさずつっこむディーン。「大阪なので『バスカヴィル家の阪神タイガース』、いや『バスカヴィル家の虎』ですかね」とオチを付け、観客の笑いと拍手に包まれながら舞台あいさつは幕を閉じた。

次のページへ (2/2) 【写真】岩田剛典のボケに「なんでやねん」…ツッコミを入れたディーン・フジオカ
1 2
あなたの“気になる”を教えてください