亀田和毅が井上尚弥へ挑戦状 「強いとは思いますけど…」と意欲も竹原慎二「半端じゃないよ」

ボクシングの元世界2階級制覇王者・亀田和毅がバンタム級3団体王者・井上尚弥に挑戦状を送った。和毅は、元ミドル級王者・竹原慎二のYouTubeチャンネルに出演。スーパーバンタム級での将来的な日本人王者対決に思いを馳せた。

井上尚弥【写真:Getty Images】
井上尚弥【写真:Getty Images】

「可能性があれば。まずは自分がチャンピオンにならないと」

 ボクシングの元世界2階級制覇王者・亀田和毅がバンタム級3団体王者・井上尚弥に挑戦状を送った。和毅は、元ミドル級王者・竹原慎二のYouTubeチャンネルに出演。スーパーバンタム級での将来的な日本人王者対決に思いを馳せた。

 竹原も高く評価している。和毅について「亀田3兄弟の中でも一番の天才と言われているだけあって、(相手に)撃たさない。距離をとってスピード重視。これがいいですね。3人の中ではずば抜けている」とうなずいた。

 さらに竹原は「井上チャンピオンとやりたいんでしょ?」と和毅に問いかけ、これに和毅は「そうですね。可能性があれば。まずは自分がチャンピオンにならないと」とやる気をのぞかせた。

 現在、WBA世界スーパーバンタム級3位の和毅。7月30日にロンドン五輪出場経験のあるウィリアム・エンカーナシオン(ドミニカ共和国)とフェザー級10回戦を控えている。

「まずはそこを勝って。一応、挑戦者決定の権利持っているので、それでチャンピンに勝って。その次、日本人対決でボクシング界を盛り上げていきたいですね」(和毅)

 これに竹原は「ありえるよね。井上くんがバンダムから次、スーパーバンダムに上げるから(和毅が)チャンピオンであれば、ありえるよね」とうなづいた。

 和毅はすでにWBA世界スーパーバンタム級王座への挑戦権を獲得しており、今後勝ち進むなら、昇級した井上との対戦も夢物語ではない。

 竹原は「(井上は)強いよ」と言うと、和毅が「いや、強いとは思いますけど……」と返したところへ「半端じゃないと思うよ」と続けた。

 そして動画のラストでは竹原が指導するチャンピオン候補とスパーリング。和毅は軽く流しながらも、さすがというフットワークを披露していた。

次のページへ (2/2) 【動画】井上尚弥に挑戦状を送る亀田和毅、竹原は絶賛
1 2
あなたの“気になる”を教えてください