「これは闘いが始まるなぁ」芸能生活10年、長編映画初主演の加藤小夏が膨大な台詞量に挑戦

映画「君たちはまだ長いトンネルの中」(6月17日公開、なるせゆうせい監督)で長編劇映画初主演を果たした加藤小夏(22)。映画は、ネットで話題になったコミック「こんなに危ない!?消費増税!」を原作に、女子高生が消費増税のウソを論破する社会派青春ストーリー。加藤は、自身が“トンネル”にいた時代を明かした。

自身の高校時代について語った加藤小夏【写真:荒川祐史】
自身の高校時代について語った加藤小夏【写真:荒川祐史】

加藤小夏インタビュー、映画「君たちはまだ長いトンネルの中」で長編劇映画初主演

 映画「君たちはまだ長いトンネルの中」(6月17日公開、なるせゆうせい監督)で長編劇映画初主演を果たした加藤小夏(22)。映画は、ネットで話題になったコミック「こんなに危ない!?消費増税!」を原作に、女子高生が消費増税のウソを論破する社会派青春ストーリー。加藤は、自身が“トンネル”にいた時代を明かした。(取材・文=平辻哲也)

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 加藤は幼い時からダンスを学び、中1の時、原宿でスカウトされ、芸能界入り。高校時代はモデルとして活躍し、2018年にフジテレビ「痛快TVスカッとジャパン」の人気コーナーのヒロイン役で注目され、岡山天音主演のドラマ「I”s(アイズ)」ではヒロインの一人に抜てきされた22歳だ。

 初主演映画には「セリフががなり多いなって。知らない用語がいっぱいあって、これは闘いが始まるなぁ、と。自分の無知さに気付かされた感じです。ハッとすることばかりでしたね」。

 演じるのは、元財務省の官僚だった亡き父を持つ女子高生、高橋アサミ。授業では、消費税増税の大切さを力説する教師を論破する。やがて、同級生とともに、消費税を止めるべく行動を起こしていくが……。

「アサミちゃんは何事に対しても、自信を持ってはっきりと言える子で、自分の中に正しい知識と人生の目的を持っている。今回は社会的な内容でしたけど、それが他のことだったとしても、芯を持っている子なんだろうな。重なる部分はなかったです(笑)。すごく体力を使う役でしたね。撮影したのは去年の8月で、とても暑く、撮影初日とクランプアップの日以外の記憶がなかったです」と笑って振り返る。

 高校時代はどんな少女だったのか。「授業中、ずっと寝ていましたね。学校では1時間目から4時間目までぶっ通しで寝て、ご飯を食べてまた寝る……みたいな、睡眠に支配されていた高校生活でした。今思えば、あれは病気だったと思うんです」。

 青春時代は眠くなるもの。しかし、授業中にずっと睡魔に襲われるというのは、健康を害していたのだろう。「眠り続けた後は不眠症になってしまって、病院にも通って、睡眠のメカニズムを調べたり、早寝早起き、朝ごはんをモットーにして、克服したんです。今は健康第一を心がけています」。

芸能活動における転機を明かした加藤小夏【写真:荒川祐史】
芸能活動における転機を明かした加藤小夏【写真:荒川祐史】

転機は学園恋愛ドラマ「I”s」 主演・岡山天音から刺激「人として芯を持っている」

 芸能活動は既に約10年にも及ぶ。「中学は義務教育なので、ちゃんと学校に行っていて、土日のどちらかは演技レッスンを受けて、オーディションが組まれるという感じでした。必ず母がついてきてくれていました。母はポップな人なので、楽しんでいたようなんですが、大変だったと思います。本当に感謝しなきゃ、親孝行しなきゃ、と思います」と話す。

 転機になったのは、2018年に桂正和のコミック原作の学園恋愛ドラマ「I”s(アイズ)」でヒロインの一人に抜てきされたこと。「あれがなければ、やめていたと思います。オーディションの最中に、これでダメなら、やめようかな、とふんわりと思っていたんです。ちょうど同級生たちは大学に行くか、どうかを悩んでいる時期だったので、私もうまくいかなかったら、芸能界をやめるしかない、と思っていました」。

 その主演・岡山天音には、大いに刺激を受けた。「天音さんは役者さんとしてずっと尊敬していて、大好きな役者さんです。人としても芯を持っていて、質問をしても、一見ふざけているように見えて、しっかりとした答えが返ってくる。私はまだまだ未熟ですけども、人に憧れられるような存在になりたいです」と決意を新たに。自身の“長いトンネル”時代を明かしながら、飛躍を誓った。

□加藤小夏(かとう・こなつ)1999年6月26日、東京都出身。2018年、フジテレビ「痛快TVスカッとジャパン」の人気コーナー「胸キュンスカッと」で地上波初出演。ヒロインを演じ、話題に。桂正和のコミック原作の連続ドラマ初出演作「I”s(アイズ)」でもヒロインの一人に抜てき。映画本格出演作「踊ってミタ」でもヒロインを務め、ドラマ「取り立て屋ハニーズ」では連続ドラマ初主演を果たすなど、多くのドラマ、映画に出演している。アパレルブランド「ForWe」をプロデュースするなど多岐に渡り活動している。趣味は読書。愛読する作家は恩田陸、町田そのこ。

ヘアメイク:原田琴実
スタイリスト:RYUSEI MORI(DEXI)

次のページへ (2/2) 【写真】加藤小夏が公開した眼鏡のワンピース姿
1 2
あなたの“気になる”を教えてください