おいでやす小田、7月スタート「石子と羽男」出演 “大物”との共演に「脳がパニックを…」

お笑い芸人のおいでやす小田が、7月スタートのTBS系金曜ドラマ「石子と羽男―そんなコトで訴えます?―」(午後10時)に出演することが決定した。

有村架純&中村倫也のW主演ドラマ「石子と羽男―そんなコトで訴えます?―」に出演するおいでやす小田(中央)【写真:(C)TBS】
有村架純&中村倫也のW主演ドラマ「石子と羽男―そんなコトで訴えます?―」に出演するおいでやす小田(中央)【写真:(C)TBS】

オリジナル脚本のリーガル・エンターテインメント

 お笑い芸人のおいでやす小田が、7月スタートのTBS系金曜ドラマ「石子と羽男―そんなコトで訴えます?―」(午後10時)に出演することが決定した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 同ドラマは、4回司法試験に落ちた崖っぷち東大卒パラリーガル・石子(有村架純)と、1回で司法試験予備試験と司法試験に合格した高卒の弁護士・羽男(中村倫也)の“石羽コンビ”が、誰にでも起こりうる珍トラブルに挑む異色のリーガル・エンターテインメント。正反対のようでどこか似た者同士の2人が、さまざまなトラブルに挑む中で自らのコンプレックスに向き合い、成長していく姿をオリジナル脚本でコミカルに描く。

 小田が演じるのは、父親が営む「そば処 塩崎」で働く塩崎啓介。さだまさし演じる「潮法律事務所」の所長・潮綿郎と仲が良く、しょっちゅう事務所にやってきては、綿郎とおしゃべりをして楽しんでいる。しかし、塩崎の本当の目的は綿郎の一人娘、石子。一目惚れしてからアプローチし続けているが、石子からはまったく相手にされておらず、羽男の登場にどぎまぎしている様子。大声ツッコミで人気の小田が、有村、中村らとどのように絡んでいくのか。小田の演技に注目だ。

 また、小田は動画配信サービス「Paravi(パラビ)」で独占配信するParaviオリジナルストーリー「塩介と甘実―蕎麦ができるまで探偵―」で主演を務めることも決定。小田が連続ドラマの主演を務めるのはこれが初めてとなる。

 おいでやす小田のコメントは以下の通り。

「ドラマが始まるときに本読みというものを体験したのですが、人の多さからプロジェクトの本気度を感じました。有村架純さん、中村倫也さん、さだまさしさんが目の前にいると思うと脳がパニックを起こして大変なことになりそうなので、目の前にいるのは石子、羽男、綿郎さんと脳を切り替えています。自分も塩崎として、溶け込めるよう頑張っています。僕は蕎麦屋さんの役で、蕎麦を打つ練習もしたのですが、覚えてきたせりふを現場で動きながら言うのは本当に難しいですね。これはドラマに出演させてもらえるようになって初めて分かったことです。有村さんや中村さんは食べながらごく自然にセリフを言っていたので、放送をよく見て勉強しようと思いました。さださんはあれだけビッグな方なのに、とってもフランクで話しやすい。やっぱり超一流の人は相手に目線を合わせてくれます。収録の空き時間にアイスもおごってくれました(笑)。すごく面白い人間ドラマなので、ぜひ楽しみにしていてください!」

次のページへ (2/2) 【写真】「塩介と甘実―蕎麦ができるまで探偵―」でドラマ初主演も務めるおいでやす小田のソロカット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください