【みら10】木村拓哉の粋な演出に高橋海人らが思わず号泣 最終回を前にオールアップ

木村拓哉が主演を務めるテレ朝木曜ドラマ「未来への10カウント」(午後9時)の撮影が先日オールアップした。最終回は15分拡大スペシャルで9日に放送される。

満島ひかり(左)と木村拓哉【写真:(C)テレビ朝日】
満島ひかり(左)と木村拓哉【写真:(C)テレビ朝日】

満島ひかり「いろんな感情が生まれていた」

 木村拓哉が主演を務めるテレ朝木曜ドラマ「未来への10カウント」(午後9時)の撮影が先日オールアップした。最終回は15分拡大スペシャルで9日に放送される。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 木村演じる1度希望を失った男・桐沢祥吾が、図らずも高校ボクシング部のコーチになったことで熱を取り戻し、再生していくさまを描く青春スポーツドラマ。最終回では、桐沢の指導のもと何度も立ち上がってきた松葉台高校ボクシング部が前年の雪辱を果たすべく、ふたたびインターハイ予選という未来を懸けた運命のリングに上がる。

 そんなインターハイ予選のシーンをもって撮影はオールアップ。木村をはじめ、満島ひかり、安田顕、高橋海人(※高の正式表記ははしごだか)、山田杏奈、村上虹郎、坂東龍汰、佐久本宝、吉柳咲良、櫻井海音、阿久津仁愛、大朏岳優、川原瑛都、内田有紀、生瀬勝久、柄本明らが、感無量の面持ちで撮了の時を迎えた。

 木村はオールアップのセレモニーで、自らリングの上で満島や部員役のキャストたちを迎え、そのまま花束を手渡して熱いハグを交わすなど、キャスト陣を盛り上げる名コーチぶりを発揮。さらに子役の川原を肩車してリング上に連れて行ったり、劇中では桐沢に厳しく接する役を演じていた内田とも息ぴったりの軽いスパーリングをしたりと、心温まるコミュニケーションを取りながら、みんなの健闘を称えた。この姿に部長の伊庭を演じた高橋をはじめ、思わず号泣する部員の姿も見受けられた。

 本作のヒロインでボクシング部顧問・折原葵を演じた満島は「撮影3日目くらいまでは記憶がなくて……。『私、大丈夫だろうか?』と思うほどドキドキして、撮影後に夜の公園を散歩しないと気持ちが収まらないくらいでした」と、撮影序盤を回顧。さらに「ドラマに出演するのは4年ぶりでしたけど、現場で木村さんの姿勢を見て、自分にこれまで足りなかったものなどにも気づき、いろんな感情が生まれていたように思います」と、濃厚な撮影で得た収穫も明かした。

 そんな中、木村は最後のあいさつで感謝の言葉を述べながら、「自分が次に挑むリングがどういうものになるかはまだ分かりませんが、次のリングにも全力で、覚悟を決めて上がりたいと思います。もしそのリングでお会いしたら……そのときはまたよろしくお願いします」と揺るぎない決意を表明した。

次のページへ (2/2) 【写真】「未来への10カウント」最終回のひとコマ
1 2
あなたの“気になる”を教えてください